現在、妊娠16週目。
日本でも妊娠や出産などのことは、皆無といっていいほど知識がない。
ここに来て驚いたのが、日本での妊娠期間は
10月10日(とつきとうか)と言われるけど、
アメリカでは9ヶ月らしい。
これはアメリカでは妊娠期間が短いというわけではなく、
一般的な数え方が違うらしい。
医者に行くと日本のような数え方に近く、
妊娠期間の数え方が、 受精したときが1週目とかではなく、
受精する前の最後の月経かた数えるらしい。
日本でも、月経が来なくて、お医者に言って検査した時に、
実際に受精して3ヶ月たってるわけではなくいのに、
妊娠3ヶ月ですって言われるのは、そのせいらしい。
なので、ここではあえて何ヶ月とは言わず、何週目と書こうと思う。
40週目が出産予定日にあたるらしい。
あと妊娠に関しては日本語ではいろんな言葉は聞き覚えがあるが、
さすがに英語ではさっぱり。
アメリカで医者や看護士になりたいと思わない限り、
英語を勉強する時に、出産や妊娠に関係する言葉を
勉強する人はそんなにいないと思う。
まして、女性なら定期健診などで聞くことがあるかもしれないが、
さすがに男だと、そういった言葉を耳にすることがほとんどない。
今日は、そんな言葉を並べてみたい。
ここを読んでいる近い将来アメリカで父親になる日本男性に役立ってもらえればいいかな?
・OB/GYN
これはObstetrics and gynecologyの略で、
日本語で言う産婦人科。
たいていの人がこのお医者さんに見てもらう。
ここで定期健診をしてもらって、お産もここで行う場合もある。
・Midwife
ワイフと聞くと、別の妻がいるのか?と思うけど、
これは日本語で言う助産師のこと。
この人は、出産に関するプロ。
子供を取り上げるのもこの人。
このMidwifeに子供を取り上げてもらうということは、
OB/GYNには、お世話にならない場合が多々ある。
しかも、この人とOB/GYNの大きな違いは、
帝王切開が必要な場合は、このMidwifeは手術ができない。
それと、アメリカでは無痛分娩という、薬を使って、
痛みを消して、出産させる方法がある。
これもOB/GYNの仕事で、OB/GYNも普通の分娩をしてくれるが、
こんな言い方をするのは嫌だけど、病院によっては、
ビジネスと割り切って、金儲けや医者達の都合で
薬を使って陣痛を促したり、無痛分娩や
帝王切開を無理に勧めてくるところもある。
でも、このMidwifeは普通の出産をしたい人のための味方。
・Dula
これはさすがに女性でも知ってる人は少ないかも。
日本語では産婆さんらしいが、でもこのDulaにあたるいい訳は無いかも。
どんなことをするかと言うと、簡単に言うと妊婦のサポーター。
Dulaになるには免許はいるが、Midwifeのように医学の知識を
そんなに必要とされない。なぜなら、出産などには一切関わらない。
ただ、妊婦にアドバイスをあげ、出産の際に立ち会って、
励ましたりと、妊婦の心強い味方になってくれる。
ただ、妊娠や出産に対する知識は半端なく豊富。
なので、妊娠のことをとてもよく知ってる友達みたいなもの。
・Ultrasound
これは日本で言うエコーのこと。
胎児を超音波を使ってみたり、聞いたりできる機械。
OB/GYNが使用する。
・Prenatal
日本語では出産前や妊婦向けと訳される。
この言葉はPrenatal Careなどの定期健診のほか、
Prenatal Supplementと妊婦が必要とする栄養素を補うサプリなど、
妊婦に関することに使われる。
今のところは、 これぐらいかな?
でも、ここに言葉はあくまでも主観も入っているので、
詳しいことは奥さんやお医者さんなどのちゃんと知識のある人に
聞いてください。
2013年1月14日月曜日
父親になります Part1
妻が妊娠した。
そう、父親になります。
しかもアメリカで。
結婚して早8年半。
別に今までできなかったわけではない。
今まで作らなかっただけ。
結婚したら、すぐに子供って人もいるけど、
そんなに子供好きでもないから、別にどうでもいいや。って気持ちと、
まずは、2人で結婚生活をちゃんとして、
夫婦としてやっていけるか?を確認してから出ないと、
子供なんてとんでもないと思ってた。
で、なぜ今かと言うと、妻が高齢出産になる前に
子供を作っておきたいから。
あと、さすがに長男なので、跡継ぎを作らないといけないという
使命を日本の文化として背負っているので。
妊娠の兆しが出たのは、10月の半ば。
妻が胸が張って痛いと言い出した。
でも、低用量口径妊娠薬を取らなくなったところなので、
体が徐々に正常な状態に戻ってるんじゃない?と思っていた。
でも妻はそれでもおかしいということと、月経が遅れているということで、
妊娠検査薬を使ってテスト。
でもその時は陰性。
そして、そのすぐ後に日本への2週間の里帰りが待っていた。
(妻にとっては、日本旅行だけど、家族に会うという意味では里帰り。)
そして日本でも調子はいまいち良くなく、
最初の1週間は乗りきったものの、
やっぱり妊娠してるかもと言うことで、
日本の薬局に行って妊娠検査薬を調達。
(男の俺が妊娠検査薬の箱の注意書きなどをしっかり読んで、
いいものを選ばなければいけないなんて想像したことすらなかった。)
そして、実家に帰って早速テスト。
妻がトイレの中から、俺を呼んで、その光景をうちの親は
不思議そうに見みてた。
なぜなら、妊娠してるかもとは言ってなく、
まさか日本で妊娠検査をしてるなんて思ってもいない。
で、トイレから出てきた俺たちを、うちの親は「大丈夫?どうかした?」と、
トイレで何かアクシデントでもあったかのように心配してる。
そこで「妊娠してる」って伝えると、
鳩が豆鉄砲食らったとはよく言ったものだ!
本当に鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしてた。
で、事の重大さに気付いた母親は「おめでとー」の連呼。
しかし父親は「もうあきらめててん」とつぶやいた。
さすがに8年半も子供が無かったから、作らないのか、作れないのかと
あきらめていたらしい。
父親に関してはあまりうれしくないのかな?と思っていたら、
その日の夜に、ケーキをこっそり買ってきて、
「お祝いしようか?」やって…
うれしかったら、素直に喜べばいいのに。
当の本人の俺としては、
うれしいといえば、うれしい。
でも、不安な事ばかり。
そう、父親になります。
しかもアメリカで。
結婚して早8年半。
別に今までできなかったわけではない。
今まで作らなかっただけ。
結婚したら、すぐに子供って人もいるけど、
そんなに子供好きでもないから、別にどうでもいいや。って気持ちと、
まずは、2人で結婚生活をちゃんとして、
夫婦としてやっていけるか?を確認してから出ないと、
子供なんてとんでもないと思ってた。
で、なぜ今かと言うと、妻が高齢出産になる前に
子供を作っておきたいから。
あと、さすがに長男なので、跡継ぎを作らないといけないという
使命を日本の文化として背負っているので。
妊娠の兆しが出たのは、10月の半ば。
妻が胸が張って痛いと言い出した。
でも、低用量口径妊娠薬を取らなくなったところなので、
体が徐々に正常な状態に戻ってるんじゃない?と思っていた。
でも妻はそれでもおかしいということと、月経が遅れているということで、
妊娠検査薬を使ってテスト。
でもその時は陰性。
そして、そのすぐ後に日本への2週間の里帰りが待っていた。
(妻にとっては、日本旅行だけど、家族に会うという意味では里帰り。)
そして日本でも調子はいまいち良くなく、
最初の1週間は乗りきったものの、
やっぱり妊娠してるかもと言うことで、
日本の薬局に行って妊娠検査薬を調達。
(男の俺が妊娠検査薬の箱の注意書きなどをしっかり読んで、
いいものを選ばなければいけないなんて想像したことすらなかった。)
そして、実家に帰って早速テスト。
妻がトイレの中から、俺を呼んで、その光景をうちの親は
不思議そうに見みてた。
なぜなら、妊娠してるかもとは言ってなく、
まさか日本で妊娠検査をしてるなんて思ってもいない。
で、トイレから出てきた俺たちを、うちの親は「大丈夫?どうかした?」と、
トイレで何かアクシデントでもあったかのように心配してる。
そこで「妊娠してる」って伝えると、
鳩が豆鉄砲食らったとはよく言ったものだ!
本当に鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしてた。
で、事の重大さに気付いた母親は「おめでとー」の連呼。
しかし父親は「もうあきらめててん」とつぶやいた。
さすがに8年半も子供が無かったから、作らないのか、作れないのかと
あきらめていたらしい。
父親に関してはあまりうれしくないのかな?と思っていたら、
その日の夜に、ケーキをこっそり買ってきて、
「お祝いしようか?」やって…
うれしかったら、素直に喜べばいいのに。
当の本人の俺としては、
うれしいといえば、うれしい。
でも、不安な事ばかり。
2012年5月28日月曜日
リッチモンド夜市
週末を利用して、カナダに行ってきた。
カナダに行く時は、ほとんどの場合が、バンクーバーが目的で、
そのほかの場所に行くことは、あまり無い。
でも、今回は少し前から気になっていた、
リッチモンドの夜市に行ってきた。
リッチモンドとは、バンクーバーの南にあるお隣の都市。
ここには中国から移民がたくさんいて。
街中いたるところに中国語の看板がある。
そんな中国系の移民のためか、
中国や台湾では普通に毎晩行われている夜市が、
夏の期間だけ開かれている。
本場台湾の夜市に行ったことので、
どれだけ本場に近いものか?と期待して行ってみると、
少しがっかり。
なぜなら、本場の夜市は、普通の道を閉鎖して、
そこに屋台がたくさん出ていて、ほとんどが食べ物系。
でも、リッチモンドの夜市は、空き地を利用して、
仮説テントが建てられ、食べ物セクションと、
買い物セクションに分けられている。
なんか、アメリカのカウンティー・フェアか、
日本のフリーマーケットみたいな感じ。
しかも、食べ物も中国の夜市の屋台で食べられるような
いかにも!って言うようなもの期待していたけど、
なぜか、焼きそば、たこ焼きなど日本の屋台フードと、
串刺しのシュウマイなど中華街での食べ歩きフードが
一緒になって、それを少しカナダチックにした感じの
食べ物で、別にここじゃなくても食べれるよ!って言いたくなる。
でも、本物の夜市に行ったことの無い、うちの妻は
結構楽しんだみたい。
それと、リッチモンドには夜市が2つあるので、
もう1つのほうにも行かないと行けないし、
バンクーバーにも、道を閉鎖して開催される夜市もあるので、
これから、 カナダに行くことが多くなりそうだ!
そうそう、これを読んでる人でて、リッチモンドの夜市に
行こうと思っている人のために、1つアドバイス。
車は大渋滞で、いつになったら入場できるか分からないので、
車を少し遠くに離れた駐車場に停めて、歩いていくか、
もっと離れたところから電車を利用していくのがいい!
カナダに行く時は、ほとんどの場合が、バンクーバーが目的で、
そのほかの場所に行くことは、あまり無い。
でも、今回は少し前から気になっていた、
リッチモンドの夜市に行ってきた。
リッチモンドとは、バンクーバーの南にあるお隣の都市。
ここには中国から移民がたくさんいて。
街中いたるところに中国語の看板がある。
そんな中国系の移民のためか、
中国や台湾では普通に毎晩行われている夜市が、
夏の期間だけ開かれている。
本場台湾の夜市に行ったことので、
どれだけ本場に近いものか?と期待して行ってみると、
少しがっかり。
なぜなら、本場の夜市は、普通の道を閉鎖して、
そこに屋台がたくさん出ていて、ほとんどが食べ物系。
でも、リッチモンドの夜市は、空き地を利用して、
仮説テントが建てられ、食べ物セクションと、
買い物セクションに分けられている。
なんか、アメリカのカウンティー・フェアか、
日本のフリーマーケットみたいな感じ。
しかも、食べ物も中国の夜市の屋台で食べられるような
いかにも!って言うようなもの期待していたけど、
なぜか、焼きそば、たこ焼きなど日本の屋台フードと、
串刺しのシュウマイなど中華街での食べ歩きフードが
一緒になって、それを少しカナダチックにした感じの
食べ物で、別にここじゃなくても食べれるよ!って言いたくなる。
でも、本物の夜市に行ったことの無い、うちの妻は
結構楽しんだみたい。
それと、リッチモンドには夜市が2つあるので、
もう1つのほうにも行かないと行けないし、
バンクーバーにも、道を閉鎖して開催される夜市もあるので、
これから、 カナダに行くことが多くなりそうだ!
そうそう、これを読んでる人でて、リッチモンドの夜市に
行こうと思っている人のために、1つアドバイス。
車は大渋滞で、いつになったら入場できるか分からないので、
車を少し遠くに離れた駐車場に停めて、歩いていくか、
もっと離れたところから電車を利用していくのがいい!
2012年3月25日日曜日
ローラーダービー
最近シアトルで話題になりつつあるローラーダービーを見てきた。
ローラーダービーと言うのは、日本で40年以上前に流行った
ローラーゲームの事。
僕自身も日本でテレビで放送されていたローラーゲームは見たことが無い。
たぶんうちの親世代なんかが知ってると思う。
で、そのローラーダービーと言うのは、ローラースケートを履いて、
トラックをぐるぐる回りながら、得点を得るというもの。
もちろん、これだけを聞くとぐるぐる回るスピードスケートのようなもの?と
思うかもしれないけど、そうではなく、
押し合いへし合いありの格闘技の要素もある歴としたスポーツ。
ここで簡単にルールを説明すると、
ジャマーと呼ばれる(ヘルメットに星マークを付けた)選手が、相手チームの選手を周回遅れにすることで点が入る。
そこにブロッカーと呼ばれる選手が、ジャマーを前に通さないように邪魔をする(ジャマーを邪魔するって日本語では混乱)。
このブロッカーが邪魔をしたりする部分が格闘技っぽい。
で、シアトルにはRat City Roller Girlsと呼ばれるリーグがある。
このリーグには4チーム所属している。
その4チームが付き1回試合を行っている。
昨日はその試合の日。
ポッドキャストに、このローラーガールズをゲストとして
出演してもらった時に、頼んでチケットをもらった。(役得!)
しかも、このリーグに所属している知り合いがいるので、
その人を応援する意味でも観戦に行ってきた。
普段からあまりスポーツに興味の無い僕なので、
今回も、「観戦中は盛り上がるけど、それ以上は無いんだろうな!」と
思っていたけど、いやいや本物の試合を見たら大違い!
一言で言うと「はまった!」
団体のスポーツだけあって、戦略などがあって、
ただ単にぐるぐる回っているローラースケートを見ているだけではない。
しかも、昨日の試合でのハイライトは、
昨年のチャンピオンで、しかも今年に入ってから
1度も負けていない「Grave Danger」と
「Derby Liberation Front」の対戦。
ゲームの大半がさすが昨年のチャンピオンと言う貫禄で、
Grave Dangerが圧倒的な強さを見せつけていた。
で、後半戦、最後の3分。
20点以上の大差をつけているGrave Dangerの
ジャマー(唯一得点を稼げる選手) がペナルティーで1分間トラック外へ。
その少しの間にDerby Liberation Frontが一気に得点を稼ぎ、
同点まで追いついつき、まさかの逆転か?
しかもGrave Dangerの今年初の敗戦か?と思わせたが、
Grave Dangerのジャマーがトラックに戻って、さらに1点稼いで、
その回は終了。
その後さらにDerby Liberation Frontが負いうちを掛けるか?と
思わせるもときすでに遅し、時間は後半戦、残り17秒。
惜しくもDerby Liberation Frontの勝利は無かったものの、
後半戦3分間の興奮といったら、言い表しようがないほど。
家に帰る途中で、妻とすでに来年の年間チケットを
買う話をしていた。
ローラーダービーと言うのは、日本で40年以上前に流行った
ローラーゲームの事。
僕自身も日本でテレビで放送されていたローラーゲームは見たことが無い。
たぶんうちの親世代なんかが知ってると思う。
で、そのローラーダービーと言うのは、ローラースケートを履いて、
トラックをぐるぐる回りながら、得点を得るというもの。
もちろん、これだけを聞くとぐるぐる回るスピードスケートのようなもの?と
思うかもしれないけど、そうではなく、
押し合いへし合いありの格闘技の要素もある歴としたスポーツ。
ここで簡単にルールを説明すると、
ジャマーと呼ばれる(ヘルメットに星マークを付けた)選手が、相手チームの選手を周回遅れにすることで点が入る。
そこにブロッカーと呼ばれる選手が、ジャマーを前に通さないように邪魔をする(ジャマーを邪魔するって日本語では混乱)。
このブロッカーが邪魔をしたりする部分が格闘技っぽい。
で、シアトルにはRat City Roller Girlsと呼ばれるリーグがある。
このリーグには4チーム所属している。
その4チームが付き1回試合を行っている。
昨日はその試合の日。
ポッドキャストに、このローラーガールズをゲストとして
出演してもらった時に、頼んでチケットをもらった。(役得!)
しかも、このリーグに所属している知り合いがいるので、
その人を応援する意味でも観戦に行ってきた。
普段からあまりスポーツに興味の無い僕なので、
今回も、「観戦中は盛り上がるけど、それ以上は無いんだろうな!」と
思っていたけど、いやいや本物の試合を見たら大違い!
一言で言うと「はまった!」
団体のスポーツだけあって、戦略などがあって、
ただ単にぐるぐる回っているローラースケートを見ているだけではない。
しかも、昨日の試合でのハイライトは、
昨年のチャンピオンで、しかも今年に入ってから
1度も負けていない「Grave Danger」と
「Derby Liberation Front」の対戦。
ゲームの大半がさすが昨年のチャンピオンと言う貫禄で、
Grave Dangerが圧倒的な強さを見せつけていた。
で、後半戦、最後の3分。
20点以上の大差をつけているGrave Dangerの
ジャマー(唯一得点を稼げる選手) がペナルティーで1分間トラック外へ。
その少しの間にDerby Liberation Frontが一気に得点を稼ぎ、
同点まで追いついつき、まさかの逆転か?
しかもGrave Dangerの今年初の敗戦か?と思わせたが、
Grave Dangerのジャマーがトラックに戻って、さらに1点稼いで、
その回は終了。
その後さらにDerby Liberation Frontが負いうちを掛けるか?と
思わせるもときすでに遅し、時間は後半戦、残り17秒。
惜しくもDerby Liberation Frontの勝利は無かったものの、
後半戦3分間の興奮といったら、言い表しようがないほど。
家に帰る途中で、妻とすでに来年の年間チケットを
買う話をしていた。
2012年1月22日日曜日
天才少年ドギー・ハウザー
今回も前回と前々回に続いてテレビの話。
デジタルレンタルシステムでみるテレビ番組は、
今、現在テレビでやってるものはみれなくても、
過去の放送された番組が見れる。
なので続き物のドラマなどは、1週間待たなくても、
すぐに続きの話が見れる。
で、最近見ているのが「How I Met Your Mother」と言う、
シチュエーション・コメディー。
話は未来の主人公が自分の子供達にどうやって、
現在で妻とであったかを聞かせると言うもの。
で、そこで主人公ではないけど、メインのキャラクターとして
登場するのが、ニール・パトリック・ハリス。
この名前を聞いてピンと来た人は、
なかなかのアメリカポップカルチャー好き。
この人がニール・パトリック・ハリス
そう、「天才少年ドギー・ハウザー」でドギーを演じていた役者。
子役で活躍してた人って、大人になって成功しない人が多い中。
この人は、コミカルな役を演じて、
若い人(ドギーをみていた層から、さらに若い層まで)に人気がある。
しかも、このドラマが結構、粋なことをしてくれた。
それがこの映像。
「天才少年ドギー・ハウザー」を見ていた人なら、
すぐに分かるテーマソング。
そして、ドギーがコンピューターを使って、
そして、ドラマの中で、まったく関係の無い役を演じている
この役者に、ドギー・ハウザーを思わせる演出をした。
これを見た瞬間「キタ━(゚∀゚)━!!!!!」。
(普段使わないアスキーアートをここで使うのもいいものだね!)
ちなみに、「天才少年ドギー・ハウザー」をもう覚えていない人のために、
これがオープニングテーマ
そうそう、この「How I Met Your Mother」で、
未来の主人公(声だけ)を演じているのが、
「フルハウス」でお父さんを演じていたボブ・サゲット。
それにしても、ドギーの友達ビニーを演じていたマックス・カセラって
最近見ないけど、どうしてるんだろう?
デジタルレンタルシステムでみるテレビ番組は、
今、現在テレビでやってるものはみれなくても、
過去の放送された番組が見れる。
なので続き物のドラマなどは、1週間待たなくても、
すぐに続きの話が見れる。
で、最近見ているのが「How I Met Your Mother」と言う、
シチュエーション・コメディー。
話は未来の主人公が自分の子供達にどうやって、
現在で妻とであったかを聞かせると言うもの。
で、そこで主人公ではないけど、メインのキャラクターとして
登場するのが、ニール・パトリック・ハリス。
この名前を聞いてピンと来た人は、
なかなかのアメリカポップカルチャー好き。
この人がニール・パトリック・ハリス
そう、「天才少年ドギー・ハウザー」でドギーを演じていた役者。
子役で活躍してた人って、大人になって成功しない人が多い中。
この人は、コミカルな役を演じて、
若い人(ドギーをみていた層から、さらに若い層まで)に人気がある。
しかも、このドラマが結構、粋なことをしてくれた。
それがこの映像。
「天才少年ドギー・ハウザー」を見ていた人なら、
すぐに分かるテーマソング。
そして、ドギーがコンピューターを使って、
そして、ドラマの中で、まったく関係の無い役を演じている
この役者に、ドギー・ハウザーを思わせる演出をした。
これを見た瞬間「キタ━(゚∀゚)━!!!!!」。
(普段使わないアスキーアートをここで使うのもいいものだね!)
ちなみに、「天才少年ドギー・ハウザー」をもう覚えていない人のために、
これがオープニングテーマ
そうそう、この「How I Met Your Mother」で、
未来の主人公(声だけ)を演じているのが、
「フルハウス」でお父さんを演じていたボブ・サゲット。
それにしても、ドギーの友達ビニーを演じていたマックス・カセラって
最近見ないけど、どうしてるんだろう?
2011年12月10日土曜日
フラグルロック
今回も前回の魔女っ子メグちゃんの話に続いて、
テレビの話。
NHK教育って、アメリカのいろいろなドラマを放送してたよね。
かなり前にも書いたけど、結構好きだった「素晴らしき日々」や、
誰でも知ってる「フルハウス」、
所ジョージが吹き替えの声をしていた「アルフ」など。
そして、最近こっちのデジタルレンタルシステムで発見したのが、
「フラグルロック」。
覚えてない人のために、写真がこれ。
これを見れば、「あ~知ってる!」って思うでしょ。
で、これを見始めたときに、オープニングの曲がかかって、
つい日本語で「踊ろうよ!嫌なこと忘れ~て!」って歌ったら、
うちの妻が、「なに?」って顔でこっちを見ていた。
そう、昔にみていたドラマの主題歌が、
意識もしないうちに覚えていて、
条件反射のように一緒に口ずさんでいた。
しかも、日本語で。
オリジナルの英語版はこれ!
そして懐かしい日本語版がこれ!
もちろん、それはビックリするわな!
まさか、こんな人形の番組を知ってるとも思わないのに、
その主題歌まで日本語で歌ってしまう。
でも、やっぱり今見ると結構新鮮。
しかも、CGとか使っていないのに、凝ったつくりをしている。
こうやって、昔のドラマを懐かしく見ていて、
このレンタルシステムで見れるようにならないか?と
待っているのが「天才少年ドギー・ハウザー」。
もし、これを読んでる人で、これがまた見たい!や
昔こんなの見てた!って言う感想残してくれたらうれしいです。
テレビの話。
NHK教育って、アメリカのいろいろなドラマを放送してたよね。
かなり前にも書いたけど、結構好きだった「素晴らしき日々」や、
誰でも知ってる「フルハウス」、
所ジョージが吹き替えの声をしていた「アルフ」など。
そして、最近こっちのデジタルレンタルシステムで発見したのが、
「フラグルロック」。
覚えてない人のために、写真がこれ。
これを見れば、「あ~知ってる!」って思うでしょ。
で、これを見始めたときに、オープニングの曲がかかって、
つい日本語で「踊ろうよ!嫌なこと忘れ~て!」って歌ったら、
うちの妻が、「なに?」って顔でこっちを見ていた。
そう、昔にみていたドラマの主題歌が、
意識もしないうちに覚えていて、
条件反射のように一緒に口ずさんでいた。
しかも、日本語で。
オリジナルの英語版はこれ!
そして懐かしい日本語版がこれ!
もちろん、それはビックリするわな!
まさか、こんな人形の番組を知ってるとも思わないのに、
その主題歌まで日本語で歌ってしまう。
でも、やっぱり今見ると結構新鮮。
しかも、CGとか使っていないのに、凝ったつくりをしている。
こうやって、昔のドラマを懐かしく見ていて、
このレンタルシステムで見れるようにならないか?と
待っているのが「天才少年ドギー・ハウザー」。
もし、これを読んでる人で、これがまた見たい!や
昔こんなの見てた!って言う感想残してくれたらうれしいです。
2011年12月1日木曜日
魔女っこメグちゃんにビックリ!
今日、たまたまイタリア人の友達と
Facebookで話していたところ、
その友達がイタリア語の「魔女っこメグちゃん」の
オープニングのビデオをアップして、見てビックリ!
全然オリジナルと違う!
それがこれ。
で、日本語のはこれだよと、
教えてあげたんだけど、
実際大人になって歌詞をじっくり読んでまたビックリ!
「二つの胸のふくらみは、何でもできる証拠なの!」って・・・
これがオリジナル。
Facebookで話していたところ、
その友達がイタリア語の「魔女っこメグちゃん」の
オープニングのビデオをアップして、見てビックリ!
全然オリジナルと違う!
それがこれ。
で、日本語のはこれだよと、
教えてあげたんだけど、
実際大人になって歌詞をじっくり読んでまたビックリ!
「二つの胸のふくらみは、何でもできる証拠なの!」って・・・
これがオリジナル。
2011年11月22日火曜日
集めてます
基本的に収集家とか言うわけではないけど、
一度、凝るとトコトン凝る癖がある。
で、最近、集めているのがパイントグラス。
これはバーとかに行って、ビールを頼むと出てくるグラスで、
1パイント(16oz、約500cc)が入る大きさ。
ビールに凝りだしてから、始まった収集で、
今のところ、10個ほどのグラスがある。
これがその一部
でも、このパイントグラスは
どんなパイントグラスを言うわけではない。
ここにも変なこだわりがあって、
ビールメーカーのパイントグラスはダメ!
ビールメーカーのグラスは集めだすときりが無い。
ショットグラスはどこでも売っていて、
集めてる人は結構いると思う。
でも、ビールメーカーじゃないパイントグラスと探すのは、
これまた大変。
しかし、これが結構楽しい。
探しにくいだけに、見つけた時の喜びは、
普通の収集家では味わえない快感がある。
あと、人に頼むこともあまりしない。
なぜなら、どんなビールメーカー以外の
グラスでもいいというわけではなく、
それなりにカワイイ感じか、面白いものじゃないと
集めたくない。
なせなら、収集してるけど、ちゃんとこのグラスを使っているので、
あまり変なものだと、お客さんが来たときに、
「何これ?」って言われるのがいやだから。
ちなみに、この収集は僕が飽きるまで、続きます。
なので、いつまで続くか、どこで終わるかは、なぞ。
一度、凝るとトコトン凝る癖がある。
で、最近、集めているのがパイントグラス。
これはバーとかに行って、ビールを頼むと出てくるグラスで、
1パイント(16oz、約500cc)が入る大きさ。
ビールに凝りだしてから、始まった収集で、
今のところ、10個ほどのグラスがある。
これがその一部
でも、このパイントグラスは
どんなパイントグラスを言うわけではない。
ここにも変なこだわりがあって、
ビールメーカーのパイントグラスはダメ!
ビールメーカーのグラスは集めだすときりが無い。
ショットグラスはどこでも売っていて、
集めてる人は結構いると思う。
でも、ビールメーカーじゃないパイントグラスと探すのは、
これまた大変。
しかし、これが結構楽しい。
探しにくいだけに、見つけた時の喜びは、
普通の収集家では味わえない快感がある。
あと、人に頼むこともあまりしない。
なぜなら、どんなビールメーカー以外の
グラスでもいいというわけではなく、
それなりにカワイイ感じか、面白いものじゃないと
集めたくない。
なせなら、収集してるけど、ちゃんとこのグラスを使っているので、
あまり変なものだと、お客さんが来たときに、
「何これ?」って言われるのがいやだから。
ちなみに、この収集は僕が飽きるまで、続きます。
なので、いつまで続くか、どこで終わるかは、なぞ。
2011年11月15日火曜日
これだけのために国境を越えます
かなり前にアップしたブログで、
カナダ・バンクーバーのうまい店を紹介したと思う。
そこで、紹介した飲茶のお店「大同海鮮食館 Dai Tung Chinese Restaurant」は
年に1、2回は行く。
そして先週末に行ってきた。
前回、このお店のことを書いた時には1枚も写真をアップしなかった。
なぜなら、全然取ってなかったから。
でも、今回は違います。
写真があります。
それがこれ!
これは揚げた湯葉にきのこのあんかけをかけたもの。
初めて行った時に偶然頼んだものだけど、
これがめちゃうま!
これを食べたいがために、わざわざ国境を越える。
あっ、ちなみに、写真の奥ほうに見えている紫色の物は、
なすびのえびのすり身はさみ揚げ。
これも、行く度に絶対頼む1品!
その国境を越える時に、
カナダの入国審査で「今回の旅の目的は?」って聞かれるんだけど、
「観光です」って答えたら、「どこを見に行きたいの?」って聞かれて、
うちの妻が「飲茶!」って即答したら。
「それは観光ではないね!」って返されてしまった。
でも、別に国境で止められたわけではないので、別にいいけど、
今度はちゃんと旅の目的として、
「揚げた湯葉にきのこのあんかけ!」と答えることにする。
カナダ・バンクーバーのうまい店を紹介したと思う。
そこで、紹介した飲茶のお店「大同海鮮食館 Dai Tung Chinese Restaurant」は
年に1、2回は行く。
そして先週末に行ってきた。
前回、このお店のことを書いた時には1枚も写真をアップしなかった。
なぜなら、全然取ってなかったから。
でも、今回は違います。
写真があります。
それがこれ!
これは揚げた湯葉にきのこのあんかけをかけたもの。
初めて行った時に偶然頼んだものだけど、
これがめちゃうま!
これを食べたいがために、わざわざ国境を越える。
あっ、ちなみに、写真の奥ほうに見えている紫色の物は、
なすびのえびのすり身はさみ揚げ。
これも、行く度に絶対頼む1品!
その国境を越える時に、
カナダの入国審査で「今回の旅の目的は?」って聞かれるんだけど、
「観光です」って答えたら、「どこを見に行きたいの?」って聞かれて、
うちの妻が「飲茶!」って即答したら。
「それは観光ではないね!」って返されてしまった。
でも、別に国境で止められたわけではないので、別にいいけど、
今度はちゃんと旅の目的として、
「揚げた湯葉にきのこのあんかけ!」と答えることにする。
2011年11月6日日曜日
Hot Pockets!!
日本の冷凍食品の質は高い!
たぶん世界で1位と言ってもいいほど、品質は高いと思う。
少し小腹が空いた時などに食べる、レンジでチンをするだけの冷凍食品。
日本では、そんな冷凍食品でも、食べて「まずっ!食べなきゃよかった。」 って思うことはほとんど無いと思う。
でも、アメリカでは違う。
カップラーメンとかも、想像できないくらいまずい!
そんなまずいものだらけの中で、アメリカ人が大好きな冷凍食品がある。
それがこれ!
Hot Pockets!
どんなものかと言うと、マクドナルドで売っているアップルパイの様な感じもので、中身が肉(らしいもの)や野菜(らしいもの)が入っている。
ちなみに、今日食べたのが写真にもある「ペパロにピザ」。
いや~、これがまずいって言うのも失礼なくらい、不味い!
基本はいつも「まずい」はひらがなで書くけど、これは「不味い!」
何がどうかって、まず、冷凍状態から、レンジでチンをするんだけど、2分温めただけで、激熱!!
まず、一口噛んだ時に、出てきた湯気にやられた。
そして、中から出てきた、トマトソース(らしきもの)とペパロ二(らしきもの)が、マグマか?と思うぐらい激熱!!
で、この中身に味が無い。ただ熱く赤いもの。
「さすがに熱すぎて、味わえないだけだろう」と思って、少し冷めるのを待ってみた。
そして、すこし冷めたのを口にすると、これがさらに不味い!
っていうか、何をしても不味い!
うちの妻が「一口いい?」ってかじった後のコメントが
「記憶にあるよりも不味い!」だって。
やっぱり不味いんじゃん!
ちなみに、この冷凍食品を食べようと思ったきっかけが、
妻が友達と一緒に作った「チーズとビールのスープ」を昼食に出してきて、それがあまりにまずくて、一口食べてやめた。
で、そこで思い出したのが、義理の弟にもらったHot Pockets。
今日の昼食は、食べること自体間違いだったかも?
たぶん世界で1位と言ってもいいほど、品質は高いと思う。
少し小腹が空いた時などに食べる、レンジでチンをするだけの冷凍食品。
日本では、そんな冷凍食品でも、食べて「まずっ!食べなきゃよかった。」 って思うことはほとんど無いと思う。
でも、アメリカでは違う。
カップラーメンとかも、想像できないくらいまずい!
そんなまずいものだらけの中で、アメリカ人が大好きな冷凍食品がある。
それがこれ!
Hot Pockets!どんなものかと言うと、マクドナルドで売っているアップルパイの様な感じもので、中身が肉(らしいもの)や野菜(らしいもの)が入っている。
ちなみに、今日食べたのが写真にもある「ペパロにピザ」。
いや~、これがまずいって言うのも失礼なくらい、不味い!
基本はいつも「まずい」はひらがなで書くけど、これは「不味い!」
何がどうかって、まず、冷凍状態から、レンジでチンをするんだけど、2分温めただけで、激熱!!
まず、一口噛んだ時に、出てきた湯気にやられた。
そして、中から出てきた、トマトソース(らしきもの)とペパロ二(らしきもの)が、マグマか?と思うぐらい激熱!!
で、この中身に味が無い。ただ熱く赤いもの。
「さすがに熱すぎて、味わえないだけだろう」と思って、少し冷めるのを待ってみた。
そして、すこし冷めたのを口にすると、これがさらに不味い!
っていうか、何をしても不味い!
うちの妻が「一口いい?」ってかじった後のコメントが
「記憶にあるよりも不味い!」だって。
やっぱり不味いんじゃん!
ちなみに、この冷凍食品を食べようと思ったきっかけが、
妻が友達と一緒に作った「チーズとビールのスープ」を昼食に出してきて、それがあまりにまずくて、一口食べてやめた。
で、そこで思い出したのが、義理の弟にもらったHot Pockets。
今日の昼食は、食べること自体間違いだったかも?
2011年10月12日水曜日
ヨーロッパ
出張でヨーロッパに行って来た。
そう、ヨーロッパ!
なぜ、あえてヨーロッパって書いたかと言うと、
なぜなら行ったのは、4カ国!!
ドイツ、イギリス、イタリア、そしてフランス!
4カ国をを約1ヶ月かけて仕事で回った。
感想は、ヨーロッパもう飽きた。
これが、仕事じゃなく、バケーションならもっと楽しめたのに。
で、この4カ国の中で一番良かったのが、イタリア!
まあ、イタリアって言ってもいった場所はミラノだから、
イタリア全土を回ったわけじゃないだけに、それほどいえないけど、
ドイツのフランクフルト、イギリスのロンドン、フランスのパリと比べると、
1、イタリアのミラノ
2、イギリスのロンドン
3、フランスのパリ
4、ドイツのフランクフルト
の順でよかった。
イタリアは、本場のイタリア料理がおいしい!
(しかも少しイタリア語の食材がわかるだけに、頼むのも楽しかった)
イギリスのロンドンは、そんなに期待をしてなかっただけに、
行ってみてかなり楽しかった。英語が通じるから、かなり過ごしやすい。
でも、うまいものは無い。インド料理だけが唯一おいしい。
フランスのパリは、何を食べてもおいしい。
でも、本場のフランス料理になると、6コースとかになってきて、
高くて手が出せない。でも、やっぱりワインは安くておいしい。
あと、パリのマイナスポイントは、町全体がおしっこくさい。(マジで)
あっ、ちなみにエスカルゴはうまかった。
ドイツのフランクフルトは、4日間しかいなかったので、
それほど見れなった。
でも本場のフランクフルト・ソーセージはおいしかった。
ヨーロッパ全体を通して、楽しんだのが、お酒!
ドイツのビール(ラガー)、イギリスのビール(エール)、イタリアとフランスのワイン。
あと、ヨーロッパで楽しまれてるのが、食前酒。
イタリア(特に北のベニス周辺)で楽しまれてるのが「Spritz」と言われる食前酒。
白ワインをベースに作られたカクテルのようなもので、何が良いって、
1杯が2~3ユーロと安い。もちろんおいしい。
あっ、でもさすがに仕事でヨーロッパに行っただけに、
気疲れして、痩せた。
おいしいものを食べて痩せる
新しいダイエットを発見した気分。
そう、ヨーロッパ!
なぜ、あえてヨーロッパって書いたかと言うと、
なぜなら行ったのは、4カ国!!
ドイツ、イギリス、イタリア、そしてフランス!
4カ国をを約1ヶ月かけて仕事で回った。
感想は、ヨーロッパもう飽きた。
これが、仕事じゃなく、バケーションならもっと楽しめたのに。
で、この4カ国の中で一番良かったのが、イタリア!
まあ、イタリアって言ってもいった場所はミラノだから、
イタリア全土を回ったわけじゃないだけに、それほどいえないけど、
ドイツのフランクフルト、イギリスのロンドン、フランスのパリと比べると、
1、イタリアのミラノ
2、イギリスのロンドン
3、フランスのパリ
4、ドイツのフランクフルト
の順でよかった。
イタリアは、本場のイタリア料理がおいしい!
(しかも少しイタリア語の食材がわかるだけに、頼むのも楽しかった)
イギリスのロンドンは、そんなに期待をしてなかっただけに、
行ってみてかなり楽しかった。英語が通じるから、かなり過ごしやすい。
でも、うまいものは無い。インド料理だけが唯一おいしい。
フランスのパリは、何を食べてもおいしい。
でも、本場のフランス料理になると、6コースとかになってきて、
高くて手が出せない。でも、やっぱりワインは安くておいしい。
あと、パリのマイナスポイントは、町全体がおしっこくさい。(マジで)
あっ、ちなみにエスカルゴはうまかった。
ドイツのフランクフルトは、4日間しかいなかったので、
それほど見れなった。
でも本場のフランクフルト・ソーセージはおいしかった。
ヨーロッパ全体を通して、楽しんだのが、お酒!
ドイツのビール(ラガー)、イギリスのビール(エール)、イタリアとフランスのワイン。
あと、ヨーロッパで楽しまれてるのが、食前酒。
イタリア(特に北のベニス周辺)で楽しまれてるのが「Spritz」と言われる食前酒。
白ワインをベースに作られたカクテルのようなもので、何が良いって、
1杯が2~3ユーロと安い。もちろんおいしい。
あっ、でもさすがに仕事でヨーロッパに行っただけに、
気疲れして、痩せた。
おいしいものを食べて痩せる
新しいダイエットを発見した気分。
2011年7月19日火曜日
2011年7月5日火曜日
かまぼこ?
新しいマットレスを買った。
今まで使っていたマットレスは、
スプリングは古くなって、弾力性がほとんどなかった。
なので、今回はちょいと奮発して、
テンピュールのマットレスを買った。
寝心地のいいマットレスとして有名のテンピュール。
でも、最初の1週間ぐらいは寝心地最悪。
なぜなら、少し使い込むまで、マットレスが異様に硬い。
しかも、このテンピュールのマットレス、
新しいうちは少し匂う。
しかもそのにおいが、なぜか、かまぼこの様なにおい。
これからしばらくの間は、かまぼこの様なにおいの
異様に硬い寝心地の悪いマットレスで寝ることになる・・・
今まで使っていたマットレスは、
スプリングは古くなって、弾力性がほとんどなかった。
なので、今回はちょいと奮発して、
テンピュールのマットレスを買った。
寝心地のいいマットレスとして有名のテンピュール。
でも、最初の1週間ぐらいは寝心地最悪。
なぜなら、少し使い込むまで、マットレスが異様に硬い。
しかも、このテンピュールのマットレス、
新しいうちは少し匂う。
しかもそのにおいが、なぜか、かまぼこの様なにおい。
これからしばらくの間は、かまぼこの様なにおいの
異様に硬い寝心地の悪いマットレスで寝ることになる・・・
2011年6月30日木曜日
セドナ
グランドキャニオンに行くついでに、
パワースポットとして、注目を集めるセドナにも行ってきた。
霊感の強いおいらとしては、行って体験しておきたい場所。
なぜ、セドナがパワースポットとして有名か?と言うと、
Votex(ヴォーテックス)と呼ばれる、地面からパワーが吹き出るスポットがいくつかあり、
セドナ自体が大きな癒しの町になってる。
で、セドナが本当に癒しの場所かと言うと、
おいらにとってはそうでもない。
車で、セドナが見える場所に入ったとたん、
頭痛が、そしてベルロックと言われる、ヴォーテックスに近づくにつれて、
胸を誰かに刺されるような痛みが。
感受性の強い人間には、ヴォーテックスのパワーたまにを痛みとして、
感じることがあるらしい。
で、その痛みも次第に和らぎ、心地よい感覚に。
そして、そのいくつかあるヴォーテックスに行ってみた。
そのヴォーテックスは公園の中にあり、
公園の入り口で地図をもらい、ヴォーテックスまで歩いて行ける。
もちろん、ほとんどの人はヴォーテックスのパワーを感じないので、
地図には、ここの大きな岩がヴォーテックスとしか書いてない。
で、その大きな岩に行ってみると、ほんとに大きな岩で、
どこからパワーが出ているのか?なんて特定できない。
でも、霊感のあるおいらとしては、そのパワーの湧き出ている場所が特定できる。
ヴォーテックスの中心に立って見た感覚は、
体全身の毛が逆立つ感じ。
そこから一歩でも離れると、その感覚はなくなる。
ここで1つ秘密を。
実はこのパワーの吹き出ている場所は地図にある書いてあるところだけなく、
その周辺、数ヶ所にもあり、
地図から少し奥に入った小道にある岩からも吹き出ている。
(もしセドナに行く予定があって、このブログを読んでいて、
この詳しい場所を知りたいなら、コメントください。)
さすがにパワースポットとして有名なだけあって、
セドナには不思議なパワーがある!
パワースポットとして、注目を集めるセドナにも行ってきた。
霊感の強いおいらとしては、行って体験しておきたい場所。
なぜ、セドナがパワースポットとして有名か?と言うと、
Votex(ヴォーテックス)と呼ばれる、地面からパワーが吹き出るスポットがいくつかあり、
セドナ自体が大きな癒しの町になってる。
で、セドナが本当に癒しの場所かと言うと、
おいらにとってはそうでもない。
車で、セドナが見える場所に入ったとたん、
頭痛が、そしてベルロックと言われる、ヴォーテックスに近づくにつれて、
胸を誰かに刺されるような痛みが。
感受性の強い人間には、ヴォーテックスのパワーたまにを痛みとして、
感じることがあるらしい。
で、その痛みも次第に和らぎ、心地よい感覚に。
そして、そのいくつかあるヴォーテックスに行ってみた。
そのヴォーテックスは公園の中にあり、
公園の入り口で地図をもらい、ヴォーテックスまで歩いて行ける。
もちろん、ほとんどの人はヴォーテックスのパワーを感じないので、
地図には、ここの大きな岩がヴォーテックスとしか書いてない。
で、その大きな岩に行ってみると、ほんとに大きな岩で、
どこからパワーが出ているのか?なんて特定できない。
でも、霊感のあるおいらとしては、そのパワーの湧き出ている場所が特定できる。
ヴォーテックスの中心に立って見た感覚は、
体全身の毛が逆立つ感じ。
そこから一歩でも離れると、その感覚はなくなる。
ここで1つ秘密を。
実はこのパワーの吹き出ている場所は地図にある書いてあるところだけなく、
その周辺、数ヶ所にもあり、
地図から少し奥に入った小道にある岩からも吹き出ている。
(もしセドナに行く予定があって、このブログを読んでいて、
この詳しい場所を知りたいなら、コメントください。)
さすがにパワースポットとして有名なだけあって、
セドナには不思議なパワーがある!
Grand Canyon
世界遺産に登録されているグランドキャニオンに行ってきた。
アメリカに来たからには見ておきたいものの1つ。
でも、行く前までは、「どうせただの大きな穴」だろうと思っていた。
これがその写真。
穴は穴でも、とても大きな穴。
大きすぎる穴。
世界にここだけしかないと言うだけあって、
見ごたえは充分!
というか、もしアメリカにいるなら、絶対に見ておいたほうがいい!
アメリカに来たからには見ておきたいものの1つ。
でも、行く前までは、「どうせただの大きな穴」だろうと思っていた。
これがその写真。
穴は穴でも、とても大きな穴。
大きすぎる穴。
世界にここだけしかないと言うだけあって、
見ごたえは充分!
というか、もしアメリカにいるなら、絶対に見ておいたほうがいい!
2011年5月17日火曜日
カレー
作るのが簡単な料理の1つとして
挙げられることの多いカレー。
もちろん、たくさんのスパイスを用意して、
ルーを自分で作ってとなると、なかなか難しい。
でも、市販のカレールーを買ってきて、
カレーを作ると、とても簡単。
でも、簡単だけに、自分なりに工夫をして
おいしいカレーを作るのは、コツがいる。
で、アメリカに来て、いろいろ試した結果、
おいしい市販のカレールーを使って、
普段より数倍おいしいカレーを作る秘訣を発見。
それは、出汁!
最近、うちでやっているのは、
野菜くず(にんじんの皮、たまねぎのヘタ、りんごの皮と芯など)を
集めておいて、それなりの量になったら、
大きななべで、ぐつぐつ煮て、野菜出汁を作る!
で、この野菜出汁を使って、カレーを作ると、
とびきりおいしいカレーができる。
もちろん、特別なものなど一切ないし、
もともと捨てるものから作った野菜出汁なので、
材料費などもかかってない。
昔、バーモントカレーの宣伝で
「♪りんごと蜂蜜、恋をした~」なんてのを
西城秀樹が歌ってた様な気がする。
(これを知ってることに時代の流れを感じる。)
でも、あれと同じで、スパイスなどを入れたりするよりも、
もっとシンプルに出汁にこだわれば、市販のカレールーでも
おいしいカレーができる!
いつもは、半分の量しか作らないカレーを
今回は普段の2倍の量を作ったので、
たくさん食べてもまだまだあるので、残りを冷凍した。
なので、今度はこのカレーを使って、
自家製カレーうどん(うどんの作り方はここを参照)を作ろうと思う。
挙げられることの多いカレー。
もちろん、たくさんのスパイスを用意して、
ルーを自分で作ってとなると、なかなか難しい。
でも、市販のカレールーを買ってきて、
カレーを作ると、とても簡単。
でも、簡単だけに、自分なりに工夫をして
おいしいカレーを作るのは、コツがいる。
で、アメリカに来て、いろいろ試した結果、
おいしい市販のカレールーを使って、
普段より数倍おいしいカレーを作る秘訣を発見。
それは、出汁!
最近、うちでやっているのは、
野菜くず(にんじんの皮、たまねぎのヘタ、りんごの皮と芯など)を
集めておいて、それなりの量になったら、
大きななべで、ぐつぐつ煮て、野菜出汁を作る!
で、この野菜出汁を使って、カレーを作ると、
とびきりおいしいカレーができる。
もちろん、特別なものなど一切ないし、
もともと捨てるものから作った野菜出汁なので、
材料費などもかかってない。
昔、バーモントカレーの宣伝で
「♪りんごと蜂蜜、恋をした~」なんてのを
西城秀樹が歌ってた様な気がする。
(これを知ってることに時代の流れを感じる。)
でも、あれと同じで、スパイスなどを入れたりするよりも、
もっとシンプルに出汁にこだわれば、市販のカレールーでも
おいしいカレーができる!
いつもは、半分の量しか作らないカレーを
今回は普段の2倍の量を作ったので、
たくさん食べてもまだまだあるので、残りを冷凍した。
なので、今度はこのカレーを使って、
自家製カレーうどん(うどんの作り方はここを参照)を作ろうと思う。
2011年1月15日土曜日
カステラ
日本では間単に手に入って、
別にこれといって、食べたくなるような物でなくても、
間単に手に入らなく、長い間食べてないとなると、
無性に食べたくなることがある。
その1つがカステラ。
もうひとつはバームクーヘン。
こいつはくせもの!ドイツの食べ物だから、
本格的なバームクーヘンがドイツのケーキ屋で
簡単に手に入るだろうと思ったら大間違い。
バームクーヘンって日本ではメジャーでも
日本以外では、多分ほとんど食べられていない。
で、カステラの話に戻ると、
カステラは、ポルトガルのお菓子をまねて
日本で作られたもの。
なので、日本以外では手に入らない。
シアトルにある日本のスーパーでも手に入るが、
大量生産された、大手メーカーのカステラは、
贈り物でもらうような高級品と違って、味気ない。
でも、今回は救世主登場。
うちの妻の日本時代の友達が遊びに来た。
しかもこの友達がカステラを作れるということ。
実は、一度カステラ作りに挑戦したことがあるが、
その時は、カステラが膨らまず、大失敗。
でも、この救世主は何度も作ったことがあるらしく、
今回は、本当のふわふわのカステラが
食べられると期待大!
で、その友達がやってきた。
レシピはカステラを焼く型作りから始まる。
新聞で型を作って、そこのアルミホイルを張って、
混ぜた生地を流し込んで焼く。
この混ぜる工程も、1方向だけで、10分混ぜると
細かい指示通りに生地作り。
で、出来上がったカステラは!
全然膨らまず、カチカチのカステラの出来上がり。
友達は大ショック!
今まで失敗したことがないのに、
ここにきて、大失敗。
で、その日はとてもがっかりして帰った。
でも、次の日、妻はその友達と会う約束があって、
妻が約束の場所に行くと、
その友達は大きな紙袋を抱えて待っている。
そう、あまりのショックにその友達は、
次の日の朝、早起きをして、
カステラを作り直した。
今度は大成功。
失敗の原因は、卵が冷たすぎた。
生地を作るときに、常温に戻した卵を使うと、
空気が生地に混ざり、ふっくらとした生地ができる。
その生地を焼くと、ふんわりしたカステラが出来上がる。
で、一度に約3本ほど(普通に買えるサイズ)を、
新聞で作った型で作ることができて、
3本ともいただいた。
1本はすぐに食べて、まだ2本は冷凍庫で凍らせてある。
なので、食べたい時に、今度はいつでも食べられる。
別にこれといって、食べたくなるような物でなくても、
間単に手に入らなく、長い間食べてないとなると、
無性に食べたくなることがある。
その1つがカステラ。
もうひとつはバームクーヘン。
こいつはくせもの!ドイツの食べ物だから、
本格的なバームクーヘンがドイツのケーキ屋で
簡単に手に入るだろうと思ったら大間違い。
バームクーヘンって日本ではメジャーでも
日本以外では、多分ほとんど食べられていない。
で、カステラの話に戻ると、
カステラは、ポルトガルのお菓子をまねて
日本で作られたもの。
なので、日本以外では手に入らない。
シアトルにある日本のスーパーでも手に入るが、
大量生産された、大手メーカーのカステラは、
贈り物でもらうような高級品と違って、味気ない。
でも、今回は救世主登場。
うちの妻の日本時代の友達が遊びに来た。
しかもこの友達がカステラを作れるということ。
実は、一度カステラ作りに挑戦したことがあるが、
その時は、カステラが膨らまず、大失敗。
でも、この救世主は何度も作ったことがあるらしく、
今回は、本当のふわふわのカステラが
食べられると期待大!
で、その友達がやってきた。
レシピはカステラを焼く型作りから始まる。
新聞で型を作って、そこのアルミホイルを張って、
混ぜた生地を流し込んで焼く。
この混ぜる工程も、1方向だけで、10分混ぜると
細かい指示通りに生地作り。
で、出来上がったカステラは!
全然膨らまず、カチカチのカステラの出来上がり。
友達は大ショック!
今まで失敗したことがないのに、
ここにきて、大失敗。
で、その日はとてもがっかりして帰った。
でも、次の日、妻はその友達と会う約束があって、
妻が約束の場所に行くと、
その友達は大きな紙袋を抱えて待っている。
そう、あまりのショックにその友達は、
次の日の朝、早起きをして、
カステラを作り直した。
今度は大成功。
失敗の原因は、卵が冷たすぎた。
生地を作るときに、常温に戻した卵を使うと、
空気が生地に混ざり、ふっくらとした生地ができる。
その生地を焼くと、ふんわりしたカステラが出来上がる。
で、一度に約3本ほど(普通に買えるサイズ)を、
新聞で作った型で作ることができて、
3本ともいただいた。
1本はすぐに食べて、まだ2本は冷凍庫で凍らせてある。
なので、食べたい時に、今度はいつでも食べられる。
2010年12月3日金曜日
ジンジャーエール
自分で作ってみる第2弾!
今回はジンジャーエールに挑戦してみた。
別にジンジャーエールが特に好きというわけではないが、
ビールと作りたいと前々から思っていたので、
ジンジャービールと思えば近いものがあるかな?と思い作ってみた。
でも、これがまた全然作り方が違う。
ビールは料理をするように、材料を煮たりしなければ
いけないのに対し、
ジンジャーエールは、ボトルに砂糖、イースト(酵母)、
レモン汁と摩り下ろしたしょうがに水を混ぜて、発酵を待つだけ。
今日作ったばっかりなので、出来上がりは2日後ぐらい?
多分今までに飲んだことのないジンジャーエールが出来上がると思う。
今回はジンジャーエールに挑戦してみた。
別にジンジャーエールが特に好きというわけではないが、
ビールと作りたいと前々から思っていたので、
ジンジャービールと思えば近いものがあるかな?と思い作ってみた。
でも、これがまた全然作り方が違う。
ビールは料理をするように、材料を煮たりしなければ
いけないのに対し、
ジンジャーエールは、ボトルに砂糖、イースト(酵母)、
レモン汁と摩り下ろしたしょうがに水を混ぜて、発酵を待つだけ。
今日作ったばっかりなので、出来上がりは2日後ぐらい?
多分今までに飲んだことのないジンジャーエールが出来上がると思う。
2010年11月26日金曜日
ポテトチップ
今までポテトチップって
袋入りのものを買って食べるものだと思ってた。
でも、最近の何でも作ってみる!気分で
ポテトチップ作りに挑戦。
今まで揚げ物はしたことがあるので、
揚げる部分は問題なし。
でも、一番大変であろう部分が、
薄く薄くジャガイモをスライス。
で、思い出したのが大きなピーラー。
そう、ジャガイモなどの皮をむくピーラー。
しかも大きなピーラーを持っているので、
ジャガイモを丸ごと薄くスライスすることができる。
これが揚げたての写真。
そう、パリパリに揚がってる。
普通は、この時点で塩を振り掛けるけど、
そのまま食べてみると、
ジャガイモの素朴な味がしっかり味わえて。
めちゃうま!
これから、ポテトチップを買う頻度が減るような気がする。
袋入りのものを買って食べるものだと思ってた。
でも、最近の何でも作ってみる!気分で
ポテトチップ作りに挑戦。
今まで揚げ物はしたことがあるので、
揚げる部分は問題なし。
でも、一番大変であろう部分が、
薄く薄くジャガイモをスライス。
で、思い出したのが大きなピーラー。
そう、ジャガイモなどの皮をむくピーラー。
しかも大きなピーラーを持っているので、
ジャガイモを丸ごと薄くスライスすることができる。
これが揚げたての写真。
そう、パリパリに揚がってる。
普通は、この時点で塩を振り掛けるけど、
そのまま食べてみると、
ジャガイモの素朴な味がしっかり味わえて。
めちゃうま!
これから、ポテトチップを買う頻度が減るような気がする。
2010年11月25日木曜日
野菜の宅配
ここシアトルには、牛乳や新聞などと同じく、
地元で有機栽培された野菜を宅配してくれるサービスがある。
週に1度、主に地元で栽培された旬の野菜が、
箱いっぱに詰められて、うちに届く。
で、今日はその野菜の宅配日。
でも、ここ数日シアトルは雪。
で、今朝も雪が降っていて、宅配のトラックが来なかった。
がっかりしていると、宅配の人から、
「届けには行けないけど、もし取りにこれるなら来てください。
今、大きなスーパーマーケットの駐車場で待機してます。」
と電話があった。
そのスーパーマーケットは、うちから歩いて5分のところ。
なので、「もちろん取り行きます。」即答。
もちろん、わざわざ雪の中、滑りやすい道を
車で行かなくても、取りにいける距離。
でも、うちの妻は、「どうする?歩いていけるけど、
大きな箱を抱えて持って帰るのは、ちょっと・・・。」と
車で行くか、歩いて行くか悩み中、
「もちろん歩いていく!しかもうちにはいい物がある!」
と、倉庫から取り出したのが、
アメリカの子供なら誰でも持っている
ラジオフライヤーと呼ばれる赤いワゴン。
そして、早速、ワゴンを引っ張り、野菜を取りに出かけた。
ちなみに、ワゴンに乗っているのは返却する空の箱。
トラックに着くと、なんとうちの箱だけが見つからない。
ここの野菜宅配サービスのいいところは、
メールで次の週に宅配される野菜のリストが送られてきて、
欲しいものを好きに取り替えられる。
たとえば、リストに梨があって、梨は今週は欲しくないから
別の取替えリストから、ほかの果物の柿をと変更できる。
なので、うちの箱が見つからないからといって、
ほかの取りに来ない人の箱をもらうわけにはいかない。
なので、配達の人が、取りに来ない人の箱を何個か開けて、
中身を確認、さすが同じもの注文した人はいなく、
うちの注文したものに一番近い箱をくれることに。
そして、ここの宅配では別途にお肉、乳製品などの注文が可能で、
取りにこれない箱の1つが、パンとヨーグルトを別途注文。
で、この箱がうちの注文したものに一番近く、
パンとヨーグルトをサービスでくれた。
しかも、ほかの箱も持って帰っても無駄にするだけなのでと、
ほかの野菜や果物もサービスでもらった。
これだけでも、普段よりも多くの野菜と果物をもらっているのに、
注文した箱が見つからないということで、
今回のうちの注文はなかったことにしてくれた。
なので、野菜と果物、しかもパンとヨーグルトまで無料で頂けた。
で、帰り道に取った写真がこれ。
ワゴンのタイヤに雪がきれいに巻きついている。
今日はアメリカは感謝祭。しかもおいらの誕生日と重なって、
感謝祭と誕生日の祝いを野菜の配達から頂いた気分。
地元で有機栽培された野菜を宅配してくれるサービスがある。
週に1度、主に地元で栽培された旬の野菜が、
箱いっぱに詰められて、うちに届く。
で、今日はその野菜の宅配日。
でも、ここ数日シアトルは雪。
で、今朝も雪が降っていて、宅配のトラックが来なかった。
がっかりしていると、宅配の人から、
「届けには行けないけど、もし取りにこれるなら来てください。
今、大きなスーパーマーケットの駐車場で待機してます。」
と電話があった。
そのスーパーマーケットは、うちから歩いて5分のところ。
なので、「もちろん取り行きます。」即答。
もちろん、わざわざ雪の中、滑りやすい道を
車で行かなくても、取りにいける距離。
でも、うちの妻は、「どうする?歩いていけるけど、
大きな箱を抱えて持って帰るのは、ちょっと・・・。」と
車で行くか、歩いて行くか悩み中、
「もちろん歩いていく!しかもうちにはいい物がある!」
と、倉庫から取り出したのが、
アメリカの子供なら誰でも持っている
ラジオフライヤーと呼ばれる赤いワゴン。
そして、早速、ワゴンを引っ張り、野菜を取りに出かけた。
ちなみに、ワゴンに乗っているのは返却する空の箱。
トラックに着くと、なんとうちの箱だけが見つからない。
ここの野菜宅配サービスのいいところは、
メールで次の週に宅配される野菜のリストが送られてきて、
欲しいものを好きに取り替えられる。
たとえば、リストに梨があって、梨は今週は欲しくないから
別の取替えリストから、ほかの果物の柿をと変更できる。
なので、うちの箱が見つからないからといって、
ほかの取りに来ない人の箱をもらうわけにはいかない。
なので、配達の人が、取りに来ない人の箱を何個か開けて、
中身を確認、さすが同じもの注文した人はいなく、
うちの注文したものに一番近い箱をくれることに。
そして、ここの宅配では別途にお肉、乳製品などの注文が可能で、
取りにこれない箱の1つが、パンとヨーグルトを別途注文。
で、この箱がうちの注文したものに一番近く、
パンとヨーグルトをサービスでくれた。
しかも、ほかの箱も持って帰っても無駄にするだけなのでと、
ほかの野菜や果物もサービスでもらった。
これだけでも、普段よりも多くの野菜と果物をもらっているのに、
注文した箱が見つからないということで、
今回のうちの注文はなかったことにしてくれた。
なので、野菜と果物、しかもパンとヨーグルトまで無料で頂けた。
で、帰り道に取った写真がこれ。
ワゴンのタイヤに雪がきれいに巻きついている。
今日はアメリカは感謝祭。しかもおいらの誕生日と重なって、
感謝祭と誕生日の祝いを野菜の配達から頂いた気分。
2010年11月9日火曜日
編集作業
最近、オーディオファイルの
編集をすることが多くなってきた。
今やっているPODcastに来たミュージシャンの
PODcastでのライブの音源を集めて、CDを作る計画をしている。
なので、番組の音源から、アーティストのライブ部分を抜き出す。
これが結構手間がかかる。
なぜなら、まず、ライブの部分を探し出し、
前後の会話を聞いて、音楽の題名を書き出して、
ライブの部分を抜き取る。
手間が掛かるけど、
これを楽しんでやってる自分がいる。
やっぱり、こんな仕事がすきなんだ!と実感。
編集をすることが多くなってきた。
今やっているPODcastに来たミュージシャンの
PODcastでのライブの音源を集めて、CDを作る計画をしている。
なので、番組の音源から、アーティストのライブ部分を抜き出す。
これが結構手間がかかる。
なぜなら、まず、ライブの部分を探し出し、
前後の会話を聞いて、音楽の題名を書き出して、
ライブの部分を抜き取る。
手間が掛かるけど、
これを楽しんでやってる自分がいる。
やっぱり、こんな仕事がすきなんだ!と実感。
2010年10月31日日曜日
Palm Springs
Palm Springs(パーム・スプリングス)に行ってきた。
パーム・スプリングスと言うと、西海岸最大のリゾート地。
おいらのパーム・スプリングスのイメージは、
ビバリーヒルズ高校白書で見た、
お金持ちが週末に静養しに行くところ。
で、行った感想は、イメージそのまま。
行ったリゾートは、広大な敷地の中に
大小、含めて約60ほどのプールがあり、
マッサージ施設など、リラックスするにはもってこい。
もちろんレストランも数件はいってるけど、
さすがに高い。もともとここら辺の物価は高いけど、
リゾート地に入ってるレストランほど高くて、
割に合わないと所はない。
なので、食事はすべてリゾート外のレストラン。
これが食べたものの写真。
これは、La Quinta Baking Companyで食べた
Cropque Madame
こんがり焼けたフランスパンの上に、
ハム、チーズ、ホワイトソースと目玉焼きが乗ったもの。
これは、Babe's Bar-B-Que & Brewhouseの
Big Bar-B-Que Combo(上)とBabe's Big Beef Patter(下)
これは、Shield Date Garden Cafeの
Date Tamale(ナツメヤシの実が入った中南米の食べ物タマレ)と
Date Pancake(ナツメヤシの実のパンケーキ)
これは、Homesteadの
Chicken Potpie(チキン・ポットパイ)と
Sauteed Sand Dabs(カレイの仲間の魚のソテー)
おいしい料理と温暖な気候。
リラックスできた週末!
懸賞の旅はまだまだつづく・・・
パーム・スプリングスと言うと、西海岸最大のリゾート地。
おいらのパーム・スプリングスのイメージは、
ビバリーヒルズ高校白書で見た、
お金持ちが週末に静養しに行くところ。
で、行った感想は、イメージそのまま。
行ったリゾートは、広大な敷地の中に
大小、含めて約60ほどのプールがあり、
マッサージ施設など、リラックスするにはもってこい。
もちろんレストランも数件はいってるけど、
さすがに高い。もともとここら辺の物価は高いけど、
リゾート地に入ってるレストランほど高くて、
割に合わないと所はない。
なので、食事はすべてリゾート外のレストラン。
これが食べたものの写真。
これは、La Quinta Baking Companyで食べた
Cropque Madame
こんがり焼けたフランスパンの上に、
ハム、チーズ、ホワイトソースと目玉焼きが乗ったもの。
これは、Babe's Bar-B-Que & Brewhouseの
Big Bar-B-Que Combo(上)とBabe's Big Beef Patter(下)
これは、Shield Date Garden Cafeの
Date Tamale(ナツメヤシの実が入った中南米の食べ物タマレ)と
Date Pancake(ナツメヤシの実のパンケーキ)
これは、Homesteadの
Chicken Potpie(チキン・ポットパイ)と
Sauteed Sand Dabs(カレイの仲間の魚のソテー)
おいしい料理と温暖な気候。
リラックスできた週末!
懸賞の旅はまだまだつづく・・・
2010年10月30日土曜日
The Social Network
映画「The Social Network(ソーシャル・ネットワーク)」を見てきた。
たぶん日本ではそんなに有名ではない
ソーシャルネットワークメディアFacebookの創設者で
世界一若くして、ビリオネアー(億万長者)になった人のお話。
実在の人物を描いた映画だけど、一応作り話、
でも、事実に基づいたお話だけあって、
どこまでが本当で、どこまでが作り話かが気になる。
日本で来年の始めに公開されるので、
気になる人は見て欲しい。
なんか、こんなブログなんか書いてないで、
新しいことを始めたくなる。
たぶん日本ではそんなに有名ではない
ソーシャルネットワークメディアFacebookの創設者で
世界一若くして、ビリオネアー(億万長者)になった人のお話。
実在の人物を描いた映画だけど、一応作り話、
でも、事実に基づいたお話だけあって、
どこまでが本当で、どこまでが作り話かが気になる。
日本で来年の始めに公開されるので、
気になる人は見て欲しい。
なんか、こんなブログなんか書いてないで、
新しいことを始めたくなる。
2010年10月8日金曜日
テアトロ・ジンザーニ
シアトルに住んでかれこれ6年半、
いつかは行きたいと思いながら、
今まで行ったことのないところがあった。
それは、ディナー・シアター
「テアトロ・ジンザーニ(Teatro ZinZanni)。」
なぜ行ってないかというと、
5コースの料理と観客参加型のミュージカルがセットになった入場料が
一番安い席で1人$105。
さすがに特別なことでもないと、さすがにいけない。
そして、ポッドキャストの仕事をしてると、
いろいろなチケットを無料でもらえたり、
イベントに参加することはあるけど、
さすがにこれは予想してなかった。
テアトロ・ジンザーニの出演者が
ポッドキャストのゲストとして来た時に、
PRの人と話をしていて、「今まで行ったことがない」と伝えると、
「チケットなら用意してあげるわよ!」とチケットをいただいた。
そして、招待していただいた日が
妻の誕生日と近いということもあって、
妻の誕生日のディナーを兼ねて
昨日このテアトロ・ジンザーニに行ってきた。
感想は?と言うと、
「なぜ今まで行かなかったんだ!!」
とにかく、料理はおいしいし、ミュージカルは楽しい。
料理は前菜に始まり、スープ、サラダ・
メイン(肉・魚・ベジタリアンの中から1つ)とデザート。
誕生日のディナーということもあって、
料理に合うように選ばれたワインを少量づつ、
料理とともに楽しむことができる、
Wine Flight(ワイン・フライト)を頼んだ。
これは選んで正解!
ワシントン州産のワインから、フランスワインまで
幅広い品揃えで、料理にぴったりの相性。
ワイン好きなら、迷わずこれを、
ワインのことをそんなに知らないなら、
なおさらこれを選んで!
5種類の個性の違うワインで料理をさらに楽しめる。
始まりから終わりまで3時間半。
長いように聞こえるけど、料理を楽しみながら、
ミュージカルを楽しんで、時間はあっという間に過ぎていく。
今から、はやく日本からの来客がないか?と待ち遠しい。
なぜなら、連れて行ってあげたいから。
というのは、建前で、また行きたい!
もし、日本からシアトルに遊びに来ることがあれば、
少し背伸びをしてでも、テアトロ・ジンザーニは絶対にお勧め!
いつかは行きたいと思いながら、
今まで行ったことのないところがあった。
それは、ディナー・シアター
「テアトロ・ジンザーニ(Teatro ZinZanni)。」
なぜ行ってないかというと、
5コースの料理と観客参加型のミュージカルがセットになった入場料が
一番安い席で1人$105。
さすがに特別なことでもないと、さすがにいけない。
そして、ポッドキャストの仕事をしてると、
いろいろなチケットを無料でもらえたり、
イベントに参加することはあるけど、
さすがにこれは予想してなかった。
テアトロ・ジンザーニの出演者が
ポッドキャストのゲストとして来た時に、
PRの人と話をしていて、「今まで行ったことがない」と伝えると、
「チケットなら用意してあげるわよ!」とチケットをいただいた。
そして、招待していただいた日が
妻の誕生日と近いということもあって、
妻の誕生日のディナーを兼ねて
昨日このテアトロ・ジンザーニに行ってきた。
感想は?と言うと、
「なぜ今まで行かなかったんだ!!」
とにかく、料理はおいしいし、ミュージカルは楽しい。
料理は前菜に始まり、スープ、サラダ・
メイン(肉・魚・ベジタリアンの中から1つ)とデザート。
誕生日のディナーということもあって、
料理に合うように選ばれたワインを少量づつ、
料理とともに楽しむことができる、
Wine Flight(ワイン・フライト)を頼んだ。
これは選んで正解!
ワシントン州産のワインから、フランスワインまで
幅広い品揃えで、料理にぴったりの相性。
ワイン好きなら、迷わずこれを、
ワインのことをそんなに知らないなら、
なおさらこれを選んで!
5種類の個性の違うワインで料理をさらに楽しめる。
始まりから終わりまで3時間半。
長いように聞こえるけど、料理を楽しみながら、
ミュージカルを楽しんで、時間はあっという間に過ぎていく。
今から、はやく日本からの来客がないか?と待ち遠しい。
なぜなら、連れて行ってあげたいから。
というのは、建前で、また行きたい!
もし、日本からシアトルに遊びに来ることがあれば、
少し背伸びをしてでも、テアトロ・ジンザーニは絶対にお勧め!
2010年10月5日火曜日
くも
なぜか、今年は蜘蛛が大発生。
これって、シアトルだけ?
どこに行っても蜘蛛だらけ。
どこに行っても、蜘蛛の巣にかかってしまう。
蜘蛛の巣だけ、遠くにあって見るぶんにはいいけど、
蜘蛛の巣に引っかかるのは、腹が立つ。
蜘蛛が家の中を這い回るのは、気持ちが悪い。
どこかのリサーチで、人は一生のうちに
3匹の蜘蛛を寝てる間に飲み込んでいるらしい。
って、誰が数えた?
それにしても、蜘蛛多すぎ!
これって、シアトルだけ?
どこに行っても蜘蛛だらけ。
どこに行っても、蜘蛛の巣にかかってしまう。
蜘蛛の巣だけ、遠くにあって見るぶんにはいいけど、
蜘蛛の巣に引っかかるのは、腹が立つ。
蜘蛛が家の中を這い回るのは、気持ちが悪い。
どこかのリサーチで、人は一生のうちに
3匹の蜘蛛を寝てる間に飲み込んでいるらしい。
って、誰が数えた?
それにしても、蜘蛛多すぎ!
2010年10月3日日曜日
マツタケ
アジア系のスーパーマーケットで
マツタケを買った。
国産物(こっちで言う国産物だから、日本で言う輸入物)。
なので、日本のものと比べて、香りは少ない。
で、香りが少ない分、値段もやすい。
せっかくだから、今夜の晩御飯はマツタケ尽くし!
マツタケご飯、マツタケ茶碗蒸しと
鯛とマツタケのアルミホイル蒸し。
写真はない。
なぜなら、今作っている最中。
部屋中すごくいいにおい。
マツタケを買った。
国産物(こっちで言う国産物だから、日本で言う輸入物)。
なので、日本のものと比べて、香りは少ない。
で、香りが少ない分、値段もやすい。
せっかくだから、今夜の晩御飯はマツタケ尽くし!
マツタケご飯、マツタケ茶碗蒸しと
鯛とマツタケのアルミホイル蒸し。
写真はない。
なぜなら、今作っている最中。
部屋中すごくいいにおい。
2010年9月10日金曜日
和風ホットドッグ
シアトルに「Dog Japon」という、
和風ホットドッグの店ができた。
和風ホットドッグの店は、シアトルからすこし
北上して、国境を越えたバンクーバー・カナダに
「Japadog」というところがある。
今年の2月にバンクーバーに遊びに行ったとき、
和風ホットドッグを始めた食べた。
これがなかなかの味でうまい!
なので、今回はバンクーバーに一緒にいった友達を誘っての、食べ比べ。
バンクーバーの写真はないが、
これがDog Japonの和風ホットドッグ。
上がカブキでポークソーセージにお好み焼きのように
とんかつソースに、鰹節などのトッピング。
下がサムライ、りんごとチキンのソーセージに
大根おろしとねぎにポン酢をかけたもの。
で、勝敗は・・・
バンクーバーのJapadogの勝ち。
さすがに二番煎じは、オリジナルには勝てないのか・・・
残念。
もし、Dog Japonの方がおいしければ、
わざわざバンクーバーまで和風ホットドッグを
食べに行く必要がなくなったのに・・・
まだまだ、バンクーバーには飲茶と
和風ホットドッグを食べに行かなければ。
和風ホットドッグの店ができた。
和風ホットドッグの店は、シアトルからすこし
北上して、国境を越えたバンクーバー・カナダに
「Japadog」というところがある。
今年の2月にバンクーバーに遊びに行ったとき、
和風ホットドッグを始めた食べた。
これがなかなかの味でうまい!
なので、今回はバンクーバーに一緒にいった友達を誘っての、食べ比べ。
バンクーバーの写真はないが、これがDog Japonの和風ホットドッグ。
上がカブキでポークソーセージにお好み焼きのように
とんかつソースに、鰹節などのトッピング。
下がサムライ、りんごとチキンのソーセージに
大根おろしとねぎにポン酢をかけたもの。
で、勝敗は・・・
バンクーバーのJapadogの勝ち。
さすがに二番煎じは、オリジナルには勝てないのか・・・
残念。
もし、Dog Japonの方がおいしければ、
わざわざバンクーバーまで和風ホットドッグを
食べに行く必要がなくなったのに・・・
まだまだ、バンクーバーには飲茶と
和風ホットドッグを食べに行かなければ。
メディアパス
さすがにメディアで働くようになると、
特典が増える。
そして、最近、手にした特典がこれ
そうメディアパス。
レイバーデイ・ウィークエンドに行われる、
「Bumbershoot」というシアトルで
一番大きな音楽と芸術の祭典。
そのBumbershootのメディア関係者に渡される、メディアパス。
これがあれば、好きなアーティストのパフォーマンスが見れる!
と思ったら大間違い。
3日間行われるBumbershoot内で生放送を行ったので、
それで大忙し。
しかも、このメディアパスにもランクがあって、
このパスは出入りできるところが限られている。
おかしいのは楽屋に出入りして、
取材やインタビューをしないといけないのに、
このパスでは楽屋に入ることはできない。
楽屋に入るには、このパスのほかに、別のパスが必要。
しかもそのパスは3日間有効ではないので、
1日ごとにもらいに行かなければならない。
でも、このパスのおかけで、ボブ・ディランや
コートニー・ラブ率いるホールなどをただで見れたから
それはそれでよかったかな?
特典が増える。
そして、最近、手にした特典がこれ
そうメディアパス。レイバーデイ・ウィークエンドに行われる、
「Bumbershoot」というシアトルで
一番大きな音楽と芸術の祭典。
そのBumbershootのメディア関係者に渡される、メディアパス。
これがあれば、好きなアーティストのパフォーマンスが見れる!
と思ったら大間違い。
3日間行われるBumbershoot内で生放送を行ったので、
それで大忙し。
しかも、このメディアパスにもランクがあって、
このパスは出入りできるところが限られている。
おかしいのは楽屋に出入りして、
取材やインタビューをしないといけないのに、
このパスでは楽屋に入ることはできない。
楽屋に入るには、このパスのほかに、別のパスが必要。
しかもそのパスは3日間有効ではないので、
1日ごとにもらいに行かなければならない。
でも、このパスのおかけで、ボブ・ディランや
コートニー・ラブ率いるホールなどをただで見れたから
それはそれでよかったかな?
2010年9月1日水曜日
ひますぎる
今日は、いつものポッドキャストの仕事のほかに
ビデオ撮影の仕事を手伝っている。
何を撮影しているかというと、
ソフトウェア会社の展覧会で、
ソフトウェアを使っている、別の会社のお偉いさんのインタビューと
来たお客さんから、ソフトウェアの使い心地などの感想を
ビデオで撮影すると言うもの。
この感想を撮影する方に派遣されたのはいいものの、
この撮影場所が、展覧会の会場からは
少し離れた、だれも来ない場所で行っている。
で、俺の仕事は、来た人を撮影するだけなので、
もし誰も来なければ、撮影をしなくてもいい。
で、今日は撮影2日目。
今まで撮影した人数は12人ほど。
仕事自体は簡単だからいいけど、
誰も来ないというのは、とても暇。
昨日1日は無駄に過ごしたので、
今日は家からラップトップを持ち込み、
ポッドキャストの仕事をしながら、撮影の仕事。
ポッドキャストの仕事も、普通に終わり、
さらに時間をもてあましているので、
今はブログ書き。
まあ、お金がもらえるので、楽な仕事はいいよね。
暇すぎなければ・・・
ビデオ撮影の仕事を手伝っている。
何を撮影しているかというと、
ソフトウェア会社の展覧会で、
ソフトウェアを使っている、別の会社のお偉いさんのインタビューと
来たお客さんから、ソフトウェアの使い心地などの感想を
ビデオで撮影すると言うもの。
この感想を撮影する方に派遣されたのはいいものの、
この撮影場所が、展覧会の会場からは
少し離れた、だれも来ない場所で行っている。
で、俺の仕事は、来た人を撮影するだけなので、
もし誰も来なければ、撮影をしなくてもいい。
で、今日は撮影2日目。
今まで撮影した人数は12人ほど。
仕事自体は簡単だからいいけど、
誰も来ないというのは、とても暇。
昨日1日は無駄に過ごしたので、
今日は家からラップトップを持ち込み、
ポッドキャストの仕事をしながら、撮影の仕事。
ポッドキャストの仕事も、普通に終わり、
さらに時間をもてあましているので、
今はブログ書き。
まあ、お金がもらえるので、楽な仕事はいいよね。
暇すぎなければ・・・
2010年8月10日火曜日
スーパーマーケットの閉店
家の近くにあるスーパーマーケットが閉店する。
近くにできた新しいスーパーマーケットに
客を取られたのが原因らしい。
まあ、ここに引越しをしてから、
新しい方のスーパーマーケットで買い物をしても、
閉店する方のスーパーマーケットにはほとんど行かなかった。
で、その閉店するスーパーマーケットが閉店セールを行っている。
お酒を除くほとんどの物が、30~40%オフで売られている。
なので、早速買出しに出かけた。
ここぞとばかりに、買いだめのできるシリアル、瓶詰め商品などを
たんまりと買い込んだ。
しかも、このセール商品、クーポンが併用できるので、
合計で約半額ですべての物が買えた。
全部で日本円で約2万円ぐらい節約ができた。
こうやってブログで自分の節約自慢をするのは
さすがにアメリカに来ても大阪人だな!と再確認してしまう。
近くにできた新しいスーパーマーケットに
客を取られたのが原因らしい。
まあ、ここに引越しをしてから、
新しい方のスーパーマーケットで買い物をしても、
閉店する方のスーパーマーケットにはほとんど行かなかった。
で、その閉店するスーパーマーケットが閉店セールを行っている。
お酒を除くほとんどの物が、30~40%オフで売られている。
なので、早速買出しに出かけた。
ここぞとばかりに、買いだめのできるシリアル、瓶詰め商品などを
たんまりと買い込んだ。
しかも、このセール商品、クーポンが併用できるので、
合計で約半額ですべての物が買えた。
全部で日本円で約2万円ぐらい節約ができた。
こうやってブログで自分の節約自慢をするのは
さすがにアメリカに来ても大阪人だな!と再確認してしまう。
2010年8月1日日曜日
子守
日本にいる時には、子供の面倒なんて見ることなんかないと思っていた。
でも、結婚をすると家族が増える。
まあ、4人兄弟の1人と結婚をすると、親戚が増えるのも仕方がない。
親戚が増えると、いやでも増えるのが甥っ子や姪っ子。
今現在、9人の甥っ子と姪っ子がいる。
上は14歳から下は1歳半と、幅広く取り揃えている。
さすがにいやでもうまくなるのが子守。
今週末と、先週末、2週続けて、甥っ子の子守をしている。
妻の弟が引越しをするので、引越しの間だけ面倒を見ている。
いや~さすがに1歳半の子供って、何をしてても汚いね!
食べ物は散らかすし、食べかすは体中にくっついてるし、
よだれはいつも出ていて、床にはよだれのあとが、
おしっこ、うんこはオムツの中に垂れ流し。
今日の朝なんて、下半身丸出しでベビーベッドに寝ている。
もちろん、ベッドにはおねしょの後が。
子供の面倒がうまくなる一方、子供を欲しいと思わなくなっている。
悪循環だ。
でも、結婚をすると家族が増える。
まあ、4人兄弟の1人と結婚をすると、親戚が増えるのも仕方がない。
親戚が増えると、いやでも増えるのが甥っ子や姪っ子。
今現在、9人の甥っ子と姪っ子がいる。
上は14歳から下は1歳半と、幅広く取り揃えている。
さすがにいやでもうまくなるのが子守。
今週末と、先週末、2週続けて、甥っ子の子守をしている。
妻の弟が引越しをするので、引越しの間だけ面倒を見ている。
いや~さすがに1歳半の子供って、何をしてても汚いね!
食べ物は散らかすし、食べかすは体中にくっついてるし、
よだれはいつも出ていて、床にはよだれのあとが、
おしっこ、うんこはオムツの中に垂れ流し。
今日の朝なんて、下半身丸出しでベビーベッドに寝ている。
もちろん、ベッドにはおねしょの後が。
子供の面倒がうまくなる一方、子供を欲しいと思わなくなっている。
悪循環だ。
2010年7月21日水曜日
肩こり
肩こりがひどい。
どれだけひどいか?というと、
左の肩こりが、左足に影響してして、
左足が「だる痛い」。
前の仕事をしているときは、右手でテンキーを使って
1日8時間データを入力していたので、
右手の肩こりから、腱鞘炎になりかけた。
でも、今度は左肩。
自分で触ってもわかるぐらいにパンパンに張っている。
たぶん、こうやってブログをパソコンを使って書いているのも、
よくないんだろうな~。
どれだけひどいか?というと、
左の肩こりが、左足に影響してして、
左足が「だる痛い」。
前の仕事をしているときは、右手でテンキーを使って
1日8時間データを入力していたので、
右手の肩こりから、腱鞘炎になりかけた。
でも、今度は左肩。
自分で触ってもわかるぐらいにパンパンに張っている。
たぶん、こうやってブログをパソコンを使って書いているのも、
よくないんだろうな~。
2010年7月15日木曜日
いい写真
2010年7月11日日曜日
時差ぼけ
日本から帰ってきて、時差ぼけがひどい。
今までこんなにひどい時差ほけになったことはない。
2日前は2時間しか睡眠できなくて、
昨日は合計14時間寝た。
それでもまた眠い。
何だこれは?
さすがに年齢には勝てないのか・・・
ちなみに、ここシアトルは暑い日が続いているが、
日本から帰ってきた俺にとっては、
湿気がなく、風も涼しいので、過ごしやすい。
でも、ここシアトルの住民は、「暑い、暑い」と文句たらたら。
この人たち全員アジアに行ったら、死ぬだろう。
今までこんなにひどい時差ほけになったことはない。
2日前は2時間しか睡眠できなくて、
昨日は合計14時間寝た。
それでもまた眠い。
何だこれは?
さすがに年齢には勝てないのか・・・
ちなみに、ここシアトルは暑い日が続いているが、
日本から帰ってきた俺にとっては、
湿気がなく、風も涼しいので、過ごしやすい。
でも、ここシアトルの住民は、「暑い、暑い」と文句たらたら。
この人たち全員アジアに行ったら、死ぬだろう。
2010年7月4日日曜日
結婚式
妹の結婚式のために、一時帰国中。
シアトルに住んでる俺からしたら、
こんな時期に結婚式をしやがって!って感じ。
今回が初めての妹のだんなになる人にあった。
いい人そうだ。
さすがに自分が結婚式を挙げてないのは、
結婚式は好きではないから、
いつも誰のために式を挙げてるか?わからない。
しかも、今回は親族としての出席。
今回は嫌いとか言ってられない。
それにしても、日本は暑い。
どうして、こんなに暑いのに、
女の人は長袖を着ても、
涼しそうな顔をしているのだ??
俺なんか、Tシャツと半パンでも、
汗だらだらで暑いのに。
でも、もうすぐシアトルに帰るけど、
シアトルに帰ったら帰ったで、急な気温の変化で
寒いんだろうな!
シアトルに住んでる俺からしたら、
こんな時期に結婚式をしやがって!って感じ。
今回が初めての妹のだんなになる人にあった。
いい人そうだ。
さすがに自分が結婚式を挙げてないのは、
結婚式は好きではないから、
いつも誰のために式を挙げてるか?わからない。
しかも、今回は親族としての出席。
今回は嫌いとか言ってられない。
それにしても、日本は暑い。
どうして、こんなに暑いのに、
女の人は長袖を着ても、
涼しそうな顔をしているのだ??
俺なんか、Tシャツと半パンでも、
汗だらだらで暑いのに。
でも、もうすぐシアトルに帰るけど、
シアトルに帰ったら帰ったで、急な気温の変化で
寒いんだろうな!
2010年6月20日日曜日
コンピューター故障
コンピューターが故障した。
先月買ったばかりの新品が故障した。
保障期間中だから、修理に費用は掛からないものの、
コンピューターを工場に送って、点検して、
修理して、そして送り返してくる。
しかも、今週から2週間、日本に一時帰国する。
その間に修理に出すのはいいけど、
もし、帰国中に修理から帰ってきて、
受取人が誰もいないという状況になるのは困る。
しかも、日本にいてる間も、コンピューターを持っていて、
仕事をしようと思ってたのに。
あ~頭が痛い。
先月買ったばかりの新品が故障した。
保障期間中だから、修理に費用は掛からないものの、
コンピューターを工場に送って、点検して、
修理して、そして送り返してくる。
しかも、今週から2週間、日本に一時帰国する。
その間に修理に出すのはいいけど、
もし、帰国中に修理から帰ってきて、
受取人が誰もいないという状況になるのは困る。
しかも、日本にいてる間も、コンピューターを持っていて、
仕事をしようと思ってたのに。
あ~頭が痛い。
2010年6月8日火曜日
サンドウィッチちゃうやん!
2010年6月4日金曜日
焼き菓子
5月末で仕事を辞めて、Podcastに参加しているって事は
以前書いたと思う.
6月から時間に余裕が出てきた。
なので、そこで新しいことに挑戦することにした。
料理は日頃からやっているので、
毎晩の晩御飯作りは、別に新しいことでもない。
でも、今まで手を出さなかった領域が、焼き菓子!
そう、クッキーやパン、ケーキなどを焼くこと。
なぜ今までやらなかったのかというと、
普段の料理と違って、
焼き菓子は科学!
材料をはかりで、きっちり量り、
レシピどおりに手順を追って、
オーブンを暖め、焼く時間もきっちり守る。
と、少しでも手順を怠ると、お菓子ができない。
このレシピをしっかり読んで、手順を守るというのがいや。
でも、今まで問題だったのが、アメリカには日本にあるような
繊細な甘みのケーキなどの焼き菓子がない。
ほとんどのスィーツが異様に甘い。
なので、日本のようなケーキが欲しければ自分で作るしかない!
で、自分1人で始めて作ったのが、紅茶パウンドケーキ。
この紅茶パウンドケーキ、アメリカにありそうでない。
なので、自分で作った。
出来上がりは、まあまあ。
なぜかというと、レシピを読み間違えて、
焼く時間を長くしてしまった。
なので、味は上々、内側はふっくらしっとりでも、
外側が少し渇いて、カリカリ気味。
でも、甘さ控えめで、紅茶の香りがほんのりと
食べたかった味が作れたので、満足。
これから少しの間、パンやケーキなどの焼き菓子作りが続きそう。
で、前回書いたように、うまい鶏のから揚げと焼き菓子で
さらにデブ街道を転げ落ちます!
以前書いたと思う.
6月から時間に余裕が出てきた。
なので、そこで新しいことに挑戦することにした。
料理は日頃からやっているので、
毎晩の晩御飯作りは、別に新しいことでもない。
でも、今まで手を出さなかった領域が、焼き菓子!
そう、クッキーやパン、ケーキなどを焼くこと。
なぜ今までやらなかったのかというと、
普段の料理と違って、
焼き菓子は科学!
材料をはかりで、きっちり量り、
レシピどおりに手順を追って、
オーブンを暖め、焼く時間もきっちり守る。
と、少しでも手順を怠ると、お菓子ができない。
このレシピをしっかり読んで、手順を守るというのがいや。
でも、今まで問題だったのが、アメリカには日本にあるような
繊細な甘みのケーキなどの焼き菓子がない。
ほとんどのスィーツが異様に甘い。
なので、日本のようなケーキが欲しければ自分で作るしかない!
で、自分1人で始めて作ったのが、紅茶パウンドケーキ。
この紅茶パウンドケーキ、アメリカにありそうでない。
なので、自分で作った。
出来上がりは、まあまあ。
なぜかというと、レシピを読み間違えて、
焼く時間を長くしてしまった。
なので、味は上々、内側はふっくらしっとりでも、
外側が少し渇いて、カリカリ気味。
でも、甘さ控えめで、紅茶の香りがほんのりと
食べたかった味が作れたので、満足。
これから少しの間、パンやケーキなどの焼き菓子作りが続きそう。
で、前回書いたように、うまい鶏のから揚げと焼き菓子で
さらにデブ街道を転げ落ちます!
2010年6月1日火曜日
うまい鶏の唐揚げ 続報
以前にここで書いた様に、うまい鶏のから揚げの店を発見した。
で、その時に書いたのは、
「うちの家からは少し離れているので、欲しくなったら
車で約15分から20分ぐら い走らなければいけない。
でも、それぐらいの距離がちょうどいい。
なぜなら、あまり近くにあると、通い詰めてしまいそう。」
これが今、実はかなりやばい状況になっている。
なぜなら、少し前に書いたように、最近引っ越した。
この引っ越した先が、このうまい鶏のから揚げの店がから
歩いて2分の所。
引越し先を探しているときにはまったく気づかなかったが、
引越しをして、近所を散策しているときに、
「この辺は見覚えのある所だな?」と、
周りを見渡してみると、この店を発見。
これから、デブ街道まっしぐらです!
で、その時に書いたのは、
「うちの家からは少し離れているので、欲しくなったら
車で約15分から20分ぐら い走らなければいけない。
でも、それぐらいの距離がちょうどいい。
なぜなら、あまり近くにあると、通い詰めてしまいそう。」
これが今、実はかなりやばい状況になっている。
なぜなら、少し前に書いたように、最近引っ越した。
この引っ越した先が、このうまい鶏のから揚げの店がから
歩いて2分の所。
引越し先を探しているときにはまったく気づかなかったが、
引越しをして、近所を散策しているときに、
「この辺は見覚えのある所だな?」と、
周りを見渡してみると、この店を発見。
これから、デブ街道まっしぐらです!
2010年5月30日日曜日
カーナビ
友達から、カーナビをもらった。
中古ではなく、新品。
で、今日はじめて使ってみた。
なかなか使い勝手がいい。
走行速度は表示されるし、
曲がる交差点もちゃんと表示され、
ナビの案内は、的確。
で、いろいろと試しているうちに気づいたのが、
1つの機能。
自分のお気に入りの場所を登録できる。
でも、これって必要ない機能じゃない?
だって、自分のお気に入りなら、
行き方をナビに聞かなくても、
どこにあってどうやっていくかは知ってるはず。
なんで、この機能ほかにどうやって使うんだろう?
それと、このカーナビをくれた友達は
うちの夫婦と毎年一緒に結婚記念日旅行に出かける仲。
で、いまさらながら、今年の結婚記念の祝いとしてくれた。
って、毎年旅行の計画は俺が立てて、
行き先などもちゃんと確認した上で出かけるのに、
それでも、カーナビをくれるっことは・・・
俺の計画に満足していないのか??
やつらは何かを俺に伝えようとしているのか??
いままで、そんなに道に迷うことなど、
ほとんどなかったのに、
やつらには俺にはカーナビが必要と思われてるのか??
う~~~~ん、なぞだ??
でも、もらったからには、フル活用しないと!
中古ではなく、新品。
で、今日はじめて使ってみた。
なかなか使い勝手がいい。
走行速度は表示されるし、
曲がる交差点もちゃんと表示され、
ナビの案内は、的確。
で、いろいろと試しているうちに気づいたのが、
1つの機能。
自分のお気に入りの場所を登録できる。
でも、これって必要ない機能じゃない?
だって、自分のお気に入りなら、
行き方をナビに聞かなくても、
どこにあってどうやっていくかは知ってるはず。
なんで、この機能ほかにどうやって使うんだろう?
それと、このカーナビをくれた友達は
うちの夫婦と毎年一緒に結婚記念日旅行に出かける仲。
で、いまさらながら、今年の結婚記念の祝いとしてくれた。
って、毎年旅行の計画は俺が立てて、
行き先などもちゃんと確認した上で出かけるのに、
それでも、カーナビをくれるっことは・・・
俺の計画に満足していないのか??
やつらは何かを俺に伝えようとしているのか??
いままで、そんなに道に迷うことなど、
ほとんどなかったのに、
やつらには俺にはカーナビが必要と思われてるのか??
う~~~~ん、なぞだ??
でも、もらったからには、フル活用しないと!
2010年5月29日土曜日
ピザにお焼きに
半年ぐらい前においしいパンのレシピを発見。
作り方もとても簡単で材料を混ぜて、
半日寝かせ、少しこねた後、
また6時間ほど2次発酵をさせて、
ダッチオーブンで焼くというもの。
これが外はカリカリ、中はふわふわもっちりのパンができる。
で、最近作ってなかったので、昨夜急にうちの妻が作り出した。
そして今朝起きてみると、なぜか1次発酵されていない。
そう、ちっとも膨らんでいない。
何が悪かったのかは、今のところ不明。
使ったイーストが悪くなってもう死んでいたのかも知れない。
その膨らんでいないパン生地を捨てるものもったいないので、
何か利用方法はないか?と考えついたのが、
ピザの生地にするのと、お焼きの皮にするというもの。
しかも、ピザ生地には、チーズをねぎを練りこんだ豪華版。
こうして作った手作りピザと、サツマイモの餡を包んだお焼き。
めちゃうま!これなら、次回からパン作りを失敗しても、
別の楽しみができた!
作り方もとても簡単で材料を混ぜて、
半日寝かせ、少しこねた後、
また6時間ほど2次発酵をさせて、
ダッチオーブンで焼くというもの。
これが外はカリカリ、中はふわふわもっちりのパンができる。
で、最近作ってなかったので、昨夜急にうちの妻が作り出した。
そして今朝起きてみると、なぜか1次発酵されていない。
そう、ちっとも膨らんでいない。
何が悪かったのかは、今のところ不明。
使ったイーストが悪くなってもう死んでいたのかも知れない。
その膨らんでいないパン生地を捨てるものもったいないので、
何か利用方法はないか?と考えついたのが、
ピザの生地にするのと、お焼きの皮にするというもの。
しかも、ピザ生地には、チーズをねぎを練りこんだ豪華版。
こうして作った手作りピザと、サツマイモの餡を包んだお焼き。
めちゃうま!これなら、次回からパン作りを失敗しても、
別の楽しみができた!
2010年5月28日金曜日
地ビール
アメリカに来て、変わった事がある。
それは、ビール好き!
かなり前にも書いたと思うけど、
日本にいる時は俺はビール派ではなかった。
というか、ビールは頑固なくらい飲まなかった。
なぜなら、日本のほとんどのビールはラガー。
このラガーがあまり好きではない。
でも、ここアメリカ、特にここシアトル・ポートランドのある
Northwest地域は、地ビールの盛んな土地。
しかもここで盛んに作られているのはエール。
日本では考えられないくらいの数の地ビールの種類がある。
これも前に書いたと思うけど、毎年夏になると、ビール祭りが開かれて、
世界中からの地ビールが集まり、試飲ができる。
今は、せっかくのこのチャンスを生かして、
どんな種類や製法があるのか?などとビールを勉強中。
もし、ビールのソムリエみたいな検定があれば、取ってみたい。
しかも、このビールを勉強するといい事といえば、
ワインを飲む人は知識をひけらかす人が多いが、
ビールを飲む人って、そんなに知識などを気にしない。
なんで、少しの知識で、ビールの達人のような顔ができる。
せっかくなので、シアトルとポートランドの、
個人的お勧めの地ビールを紹介!
シアトルは「Hale's Ale」。
ここの「Cream Ale」は絶品。
口当たりがよく、あまりビールが好きでなくても、楽しめると思う。
もし色の濃い少し苦味の利いたのがすきなら「Cream Stuot」。
ちなみに、ここのレストランのポテトサラダは食べるべし!
ポートランドのお勧めは「Bridgeport」。
数あるビールの中でも、お勧めは「Blue Heron」。
あと、苦すぎるビールがそんなに好きでない俺が楽しめるのが、「Indian Pale Ale」。
これはよくIPAと呼ばれる物で、かなりポピュラーなビールの種類。
でも、このIPAは「苦ければ苦いほどいい」見たいな感覚の人が多く。
苦いだけでほかに味がしないというのが多いが、ここのは違う。
苦さはそこそこあるものの、ビールとしての味を邪魔することなくいいバランス。
あと、ここのレストランの料理は、ビールとの相性を考え、
しかも材料にここのビールをふんだんに使っている。
で、お勧めは「Vegan Bowl」。
Veganrといえば、超菜食主義といわれるもので、
動物性の食材(チーズや卵など)を一切食べない。
なので、この料理には動物性の物は一切使われていないが、
豆腐などたんぱく質といろいろな野菜がたっぷり入った料理。
いつもは肉料理を食べるってい人も、だまされたと思って食べてみて、
絶対に満足するはず!
それは、ビール好き!
かなり前にも書いたと思うけど、
日本にいる時は俺はビール派ではなかった。
というか、ビールは頑固なくらい飲まなかった。
なぜなら、日本のほとんどのビールはラガー。
このラガーがあまり好きではない。
でも、ここアメリカ、特にここシアトル・ポートランドのある
Northwest地域は、地ビールの盛んな土地。
しかもここで盛んに作られているのはエール。
日本では考えられないくらいの数の地ビールの種類がある。
これも前に書いたと思うけど、毎年夏になると、ビール祭りが開かれて、
世界中からの地ビールが集まり、試飲ができる。
今は、せっかくのこのチャンスを生かして、
どんな種類や製法があるのか?などとビールを勉強中。
もし、ビールのソムリエみたいな検定があれば、取ってみたい。
しかも、このビールを勉強するといい事といえば、
ワインを飲む人は知識をひけらかす人が多いが、
ビールを飲む人って、そんなに知識などを気にしない。
なんで、少しの知識で、ビールの達人のような顔ができる。
せっかくなので、シアトルとポートランドの、
個人的お勧めの地ビールを紹介!
シアトルは「Hale's Ale」。
ここの「Cream Ale」は絶品。
口当たりがよく、あまりビールが好きでなくても、楽しめると思う。
もし色の濃い少し苦味の利いたのがすきなら「Cream Stuot」。
ちなみに、ここのレストランのポテトサラダは食べるべし!
ポートランドのお勧めは「Bridgeport」。
数あるビールの中でも、お勧めは「Blue Heron」。
あと、苦すぎるビールがそんなに好きでない俺が楽しめるのが、「Indian Pale Ale」。
これはよくIPAと呼ばれる物で、かなりポピュラーなビールの種類。
でも、このIPAは「苦ければ苦いほどいい」見たいな感覚の人が多く。
苦いだけでほかに味がしないというのが多いが、ここのは違う。
苦さはそこそこあるものの、ビールとしての味を邪魔することなくいいバランス。
あと、ここのレストランの料理は、ビールとの相性を考え、
しかも材料にここのビールをふんだんに使っている。
で、お勧めは「Vegan Bowl」。
Veganrといえば、超菜食主義といわれるもので、
動物性の食材(チーズや卵など)を一切食べない。
なので、この料理には動物性の物は一切使われていないが、
豆腐などたんぱく質といろいろな野菜がたっぷり入った料理。
いつもは肉料理を食べるってい人も、だまされたと思って食べてみて、
絶対に満足するはず!
2010年5月26日水曜日
電話
引越しをした。
なので、電話を新しく引かなければならなくなった。
でも、新しいアパートメントは普通の電話会社の回線が来ていない。
というか、建物までは回線が来ているが、建物の中の配線がちゃんとされていない。
なので、今回の電話はIPフォン。
そう、ケーブルテレビのインターネット回線を使って、電話をかける。
あっ、アメリカの電話の仕組みは日本と違って、
電話をかける度に、お金がかかるわけではなく、
市内電話かけ放題や、市外電話もかけ放題などプランを選んで、
月々一定の金額を払う。
で、今回選んだのが、一番安いプラン。
市内電話はかけ放題でも、そのほかの機能はまったくなし。
で、今までは家の電話から、自分たちの携帯には無料で電話ができたけど、
今回引越しをして、携帯電話番号が、新しい場所からは市外電話扱いになる。
もちろん、近くに電話をかける友達がいるわけでもないので、
この電話は、今から受信専用の電話になりそう。
なので、電話を新しく引かなければならなくなった。
でも、新しいアパートメントは普通の電話会社の回線が来ていない。
というか、建物までは回線が来ているが、建物の中の配線がちゃんとされていない。
なので、今回の電話はIPフォン。
そう、ケーブルテレビのインターネット回線を使って、電話をかける。
あっ、アメリカの電話の仕組みは日本と違って、
電話をかける度に、お金がかかるわけではなく、
市内電話かけ放題や、市外電話もかけ放題などプランを選んで、
月々一定の金額を払う。
で、今回選んだのが、一番安いプラン。
市内電話はかけ放題でも、そのほかの機能はまったくなし。
で、今までは家の電話から、自分たちの携帯には無料で電話ができたけど、
今回引越しをして、携帯電話番号が、新しい場所からは市外電話扱いになる。
もちろん、近くに電話をかける友達がいるわけでもないので、
この電話は、今から受信専用の電話になりそう。
2010年5月24日月曜日
PODcast
かなり久しぶりの更新。
前回の更新で英語で司をした内容を書いたけど、
それから進展あり。
実は、このDJ達がpodcastを4月から始めた。
Podcastと聞くと、普通に何かを録音して、ウェブサイトなどに
アップして、リスナーがダウンロードして聞くものだけど、
さすがに元ラジオDJだけあって、このpodcastはラジオ番組形式。
2人のDJがラジオ番組のように音楽や音響効果を使って放送をしている。
で、何が進展あったか?というと、
このPodcastにプロデューサーのような形で6月から参加することになった。
なぜ、またそんな話になったか?というと、
英語で司会をした後、その後もこのDJとメール交換などをしていて、
2月中旬に、このDJから、「話がしたいから会えないか?」というメールが来て
本格的にPodcastに参入することを決めたということを話をされて、
「できれば力を貸してくれないか?」ということになった。
で、その時には、DJから、こういうことがしたいけど、どうしたものか?と、
こっちから、じゃあ、これは使える?などと、いろいろと提案したところ、
この提案がほぼ向こうの求めているものと一致して、
「こいつは日本でラジオの仕事をしてただけでなく、
ラジオの行く末もちゃんと見て、いろいろと情報を集めている!」と、
びっくりさせて、「本格的に手伝わないか?」という、話に進展。
でも、この時にはまだとってもつまらない仕事をしていたので、
今回5月いっぱいで仕事を辞め、6月から本格的にPodcastを
勉強して、これからの仕事につなげていくつもり!
あっ、ちなみにここがウェブサイト。
もし興味があればチェックして。
前回の更新で英語で司をした内容を書いたけど、
それから進展あり。
実は、このDJ達がpodcastを4月から始めた。
Podcastと聞くと、普通に何かを録音して、ウェブサイトなどに
アップして、リスナーがダウンロードして聞くものだけど、
さすがに元ラジオDJだけあって、このpodcastはラジオ番組形式。
2人のDJがラジオ番組のように音楽や音響効果を使って放送をしている。
で、何が進展あったか?というと、
このPodcastにプロデューサーのような形で6月から参加することになった。
なぜ、またそんな話になったか?というと、
英語で司会をした後、その後もこのDJとメール交換などをしていて、
2月中旬に、このDJから、「話がしたいから会えないか?」というメールが来て
本格的にPodcastに参入することを決めたということを話をされて、
「できれば力を貸してくれないか?」ということになった。
で、その時には、DJから、こういうことがしたいけど、どうしたものか?と、
こっちから、じゃあ、これは使える?などと、いろいろと提案したところ、
この提案がほぼ向こうの求めているものと一致して、
「こいつは日本でラジオの仕事をしてただけでなく、
ラジオの行く末もちゃんと見て、いろいろと情報を集めている!」と、
びっくりさせて、「本格的に手伝わないか?」という、話に進展。
でも、この時にはまだとってもつまらない仕事をしていたので、
今回5月いっぱいで仕事を辞め、6月から本格的にPodcastを
勉強して、これからの仕事につなげていくつもり!
あっ、ちなみにここがウェブサイト。
もし興味があればチェックして。
2009年10月25日日曜日
英語での司会
タイトルの通り、英語での司会を
大勢のアメリカ人を相手にしてきた。
というのも、今回、急に降板になったラジオDJが、
リスナーを集めてのパーティーを行った。
そこでの当日のホストの降板になったDJの呼び込みを頼まれた。
またなぜ?日本人の俺がって思う人もいると思うけど、
このDJとは、何度か番組に出演して面識があって、
俺が日本でラジオの仕事してたというのを知ってるだけに、
人前でしゃべることや、どんなことをしたいか?というのを
一般人に頼むよりもよくわかってるだろうということで、
俺の白羽の矢が立った。
で、もちろん大成功。
これで、1つ大きな貸しができたから、
次にこのDJが番組を持つときには、何が仕事をもらうつもり。
大勢のアメリカ人を相手にしてきた。
というのも、今回、急に降板になったラジオDJが、
リスナーを集めてのパーティーを行った。
そこでの当日のホストの降板になったDJの呼び込みを頼まれた。
またなぜ?日本人の俺がって思う人もいると思うけど、
このDJとは、何度か番組に出演して面識があって、
俺が日本でラジオの仕事してたというのを知ってるだけに、
人前でしゃべることや、どんなことをしたいか?というのを
一般人に頼むよりもよくわかってるだろうということで、
俺の白羽の矢が立った。
で、もちろん大成功。
これで、1つ大きな貸しができたから、
次にこのDJが番組を持つときには、何が仕事をもらうつもり。
2009年10月1日木曜日
2009年6月14日日曜日
イチゴ狩り
アメリカに越してきてから、
毎年といっていいほどいくのが
季節の野菜や果物を楽しめる「○○狩り」。
で、一番の楽しみはやっぱり「おやじ狩り」
だって、お金を稼げるから。
(って、ジョークが古ければ、内容も最悪。)
で、昨日行ってきたのが「イチゴ狩り」。
いつもならこの時期にはイチゴがいっぱいで、
毎週末はイチゴ畑は人でにぎわうのに、
今年はイチゴが不作らしく、イチゴがまだ熟していなかったり、
イチゴ畑そのものが今年はやってなかったりする。
で、数週間前から計画を立ててたけど、
直前になって、やってる場所すら探せない。
で、あきらめかけていた昨日の朝。
たまたまインターネットで調べ物をしていた時、
車で1時間ぐらいの所にイチゴ畑を発見。
で、早速電話をかけて、イチゴの状況を確認。
そうすると、昨日がオープニングデー。
なので、早速イチゴ狩りにお出かけ。
朝の9時にオープンで、ついたのが9時少し過ぎ。
普段のイチゴ畑なら、朝一番に行かなければ、
すでに大勢の親子連れで、熟した大きなイチゴは
すでに摘まれて、探しに探していい熟したイチゴを摘む状態。
でも、今回は違う!!イチゴ畑には10人ほどしかいない。
しかも昨日はオープニングデーなので、
大きな熟したイチゴがたくさん。
いつもなら大きな熟したイチゴを見つけたら
すぐに摘むような状態が、
今回は熟していても、「これはまだ少し色が薄いからいらない!」と
イチゴを選び放題。こんなイチゴ狩りは初めて。
しかも人件費がかかっていないので、
1パウンド(約450g)が$1.50と格安。
ここの場所は、初めていく場所で、少し遠いけど、行く価値あり!
おっと、名前を書き忘れるところだった。
Biringer Farm
来月あたりにはラズベリー(キイチゴ)狩り、
そして8月ごろにはブルーベリー狩りと、
いろんな「狩り」が目白押し!
毎年といっていいほどいくのが
季節の野菜や果物を楽しめる「○○狩り」。
で、一番の楽しみはやっぱり「おやじ狩り」
だって、お金を稼げるから。
(って、ジョークが古ければ、内容も最悪。)
で、昨日行ってきたのが「イチゴ狩り」。
いつもならこの時期にはイチゴがいっぱいで、
毎週末はイチゴ畑は人でにぎわうのに、
今年はイチゴが不作らしく、イチゴがまだ熟していなかったり、
イチゴ畑そのものが今年はやってなかったりする。
で、数週間前から計画を立ててたけど、
直前になって、やってる場所すら探せない。
で、あきらめかけていた昨日の朝。
たまたまインターネットで調べ物をしていた時、
車で1時間ぐらいの所にイチゴ畑を発見。
で、早速電話をかけて、イチゴの状況を確認。
そうすると、昨日がオープニングデー。
なので、早速イチゴ狩りにお出かけ。
朝の9時にオープンで、ついたのが9時少し過ぎ。
普段のイチゴ畑なら、朝一番に行かなければ、
すでに大勢の親子連れで、熟した大きなイチゴは
すでに摘まれて、探しに探していい熟したイチゴを摘む状態。
でも、今回は違う!!イチゴ畑には10人ほどしかいない。
しかも昨日はオープニングデーなので、
大きな熟したイチゴがたくさん。
いつもなら大きな熟したイチゴを見つけたら
すぐに摘むような状態が、
今回は熟していても、「これはまだ少し色が薄いからいらない!」と
イチゴを選び放題。こんなイチゴ狩りは初めて。
しかも人件費がかかっていないので、
1パウンド(約450g)が$1.50と格安。
ここの場所は、初めていく場所で、少し遠いけど、行く価値あり!
おっと、名前を書き忘れるところだった。
Biringer Farm
来月あたりにはラズベリー(キイチゴ)狩り、
そして8月ごろにはブルーベリー狩りと、
いろんな「狩り」が目白押し!
2009年6月11日木曜日
久々の当選だけど・・・
久々に懸賞に当選した。
景品は$100分のVisaギフトカード。
まあ、どこでも使える商品券と言ったところ。
でも、この景品は本当に欲しかった物ではない。
本当に欲しかったのは、
この上の景品の$1000分のVisaギフトカード。
1日1人が$100で1週間を通して1人が$1000。
今回のコンテストの内容は、
この不景気をどうやってやりくりをしているか?
というのを短い作文にして送るというもの。
書いた内容は「クレジットカードを使おう!」というもの。
もちろん、テレビやラジオなとのメディアでは、
「この不景気にクレジットカードを使うのをやめよう!」と
いうのをよく聞く。
もちろんほとんどの日本人からしたら、
なぜそんなにクレジットカードが問題?って思う。
問題なのは、返すお金がないのに、
クレジットカードを使って買い物をするという事。
もちろん月々の返済は小額でいいけど、利息を考えると、
$100で買ったものを、月々の最低返済額だけを返していくと、
最終的には$200~$300を払う羽目になることもある。
そして、これが返せなくなった時に自己破産に陥る。
で、なぜこのクレジットカードを使うのが、
不景気を乗り切る方法か?というと、
クレジットカードを使って買い物をすると、
その場でお金を払わなくていい。
その月の月末にクレジットカード会社から請求が来る。
ここがミソ!このときに全額返済してし$100がそのままの$100。
そして、この場でお金を払わなくていいということは、
買い物をして返済するまでの間、
この$100を利息のいい銀行口座に預けておくと、
少しの間で、小額だけど金利がついて、お金を稼ぐことができる。
もちろん$100だと、大きな差は出てこないが、
これが$1000や$2000などになってくると、チリも積もれば状態で、
大きな差になって返ってくる。
この理論を送ったら、$100もらった。
なかなか自信があった内容だけに、$1000を狙っていたけど、
結局そこにはたどり着かず・・・
でも、この金額$100と$1000では、大きな差がある。
もちろん、実質$900の差だけど、
ここアメリカでは$600までの当選額には、税金がかからない。
しかも、この景品にかかる税金の率がバカ高い!!
33%ほど払わなければならない。
ということを考えると、$600の当選と$601の当選では、
確定申告のときにそのまま$600を手にできるのか、
33%ほど払って$402が手元に残るのとでは大きな違い。
なので、$500~$600の当選を何回も続ける方が、
断然に得!
なので、今回は$1000は逃したけど、
そんな税金のことを考えなくてもいいの
$100でよかったのかも・・・
景品は$100分のVisaギフトカード。
まあ、どこでも使える商品券と言ったところ。
でも、この景品は本当に欲しかった物ではない。
本当に欲しかったのは、
この上の景品の$1000分のVisaギフトカード。
1日1人が$100で1週間を通して1人が$1000。
今回のコンテストの内容は、
この不景気をどうやってやりくりをしているか?
というのを短い作文にして送るというもの。
書いた内容は「クレジットカードを使おう!」というもの。
もちろん、テレビやラジオなとのメディアでは、
「この不景気にクレジットカードを使うのをやめよう!」と
いうのをよく聞く。
もちろんほとんどの日本人からしたら、
なぜそんなにクレジットカードが問題?って思う。
問題なのは、返すお金がないのに、
クレジットカードを使って買い物をするという事。
もちろん月々の返済は小額でいいけど、利息を考えると、
$100で買ったものを、月々の最低返済額だけを返していくと、
最終的には$200~$300を払う羽目になることもある。
そして、これが返せなくなった時に自己破産に陥る。
で、なぜこのクレジットカードを使うのが、
不景気を乗り切る方法か?というと、
クレジットカードを使って買い物をすると、
その場でお金を払わなくていい。
その月の月末にクレジットカード会社から請求が来る。
ここがミソ!このときに全額返済してし$100がそのままの$100。
そして、この場でお金を払わなくていいということは、
買い物をして返済するまでの間、
この$100を利息のいい銀行口座に預けておくと、
少しの間で、小額だけど金利がついて、お金を稼ぐことができる。
もちろん$100だと、大きな差は出てこないが、
これが$1000や$2000などになってくると、チリも積もれば状態で、
大きな差になって返ってくる。
この理論を送ったら、$100もらった。
なかなか自信があった内容だけに、$1000を狙っていたけど、
結局そこにはたどり着かず・・・
でも、この金額$100と$1000では、大きな差がある。
もちろん、実質$900の差だけど、
ここアメリカでは$600までの当選額には、税金がかからない。
しかも、この景品にかかる税金の率がバカ高い!!
33%ほど払わなければならない。
ということを考えると、$600の当選と$601の当選では、
確定申告のときにそのまま$600を手にできるのか、
33%ほど払って$402が手元に残るのとでは大きな違い。
なので、$500~$600の当選を何回も続ける方が、
断然に得!
なので、今回は$1000は逃したけど、
そんな税金のことを考えなくてもいいの
$100でよかったのかも・・・
2009年6月6日土曜日
うまい鶏の唐揚げ
うまいフライドチキンを発見!
その名も「KFC」
うそです。
シアトル周辺に、5店舗ほどあるフライドチキンの店「Ezell's」
(ウェブサイトがちょいと古臭い。)
ここのお店は、一般的なフライドチキンのほかに、
アメリカではほとんど見ることの無い
レバーや砂肝の唐揚げが楽しめる。
今回は鶏のもも肉とドラムスティック、そして砂肝を注文。
外はカリカリ、中はジュワっとジューシー。
砂肝は注文を受けてから揚げるので、出来立ての熱々をいただける。
そして、この砂肝がまたうまい!
衣の味付けも抜群で、鶏の本来の味を邪魔しないが個性が出てる。
もちろんKFCなんかとは比べ物にならないうまさ。
ここでは、もも肉、ドラムスティックのほかに、
胸肉と手羽の唐揚げも選べる。
そして、サイド・ディッシュには、アメリカではおなじみの
ベイクド・ビーン、コールスロー、マッシュポテトから選べ、
そしてパンもついてくる。
しかも、安い!
今回もも肉、ドラムスティックと2つのサイドとパン、
砂肝半パウンド(約205g)とパンで
$12以下。
うちの家からは少し離れているので、欲しくなったら
車で約15分から20分ぐらい走らなければいけない。
でも、それぐらいの距離がちょうどいい。
なぜなら、あまり近くにあると、通い詰めてしまいそう。
その名も「KFC」
うそです。
シアトル周辺に、5店舗ほどあるフライドチキンの店「Ezell's」
(ウェブサイトがちょいと古臭い。)
ここのお店は、一般的なフライドチキンのほかに、
アメリカではほとんど見ることの無い
レバーや砂肝の唐揚げが楽しめる。
今回は鶏のもも肉とドラムスティック、そして砂肝を注文。
外はカリカリ、中はジュワっとジューシー。
砂肝は注文を受けてから揚げるので、出来立ての熱々をいただける。
そして、この砂肝がまたうまい!
衣の味付けも抜群で、鶏の本来の味を邪魔しないが個性が出てる。
もちろんKFCなんかとは比べ物にならないうまさ。
ここでは、もも肉、ドラムスティックのほかに、
胸肉と手羽の唐揚げも選べる。
そして、サイド・ディッシュには、アメリカではおなじみの
ベイクド・ビーン、コールスロー、マッシュポテトから選べ、
そしてパンもついてくる。
しかも、安い!
今回もも肉、ドラムスティックと2つのサイドとパン、
砂肝半パウンド(約205g)とパンで
$12以下。
うちの家からは少し離れているので、欲しくなったら
車で約15分から20分ぐらい走らなければいけない。
でも、それぐらいの距離がちょうどいい。
なぜなら、あまり近くにあると、通い詰めてしまいそう。
2009年2月12日木曜日
能
今日、能を見てきた。
日本の文化を紹介イベントの1つとして、
能のレクチャーを見てきた。
なので、今まで能を見たことがなかった日本人にも
わかりやすく、能を紹介してくれた。
面白かったというより、難しい。
なんせ、基本的にミュージカルの嫌いな人間なので、
物語全てが、音楽に乗せられた口調で進められ、
しかもその語体が古語と来たもんだから、
何がなんだかさっぱり。
う~ん、日本の文化は奥が深い!
なんて、言ってごまかしておこう。
ちなみに、うちの妻(アメリカ人)は、半分寝かけてた。
そして、後ろのいたアメリカ人(おっさん)はいびきかいてた。
それにしても、今日は虫垂(盲腸)が痛い。
日本の文化を紹介イベントの1つとして、
能のレクチャーを見てきた。
なので、今まで能を見たことがなかった日本人にも
わかりやすく、能を紹介してくれた。
面白かったというより、難しい。
なんせ、基本的にミュージカルの嫌いな人間なので、
物語全てが、音楽に乗せられた口調で進められ、
しかもその語体が古語と来たもんだから、
何がなんだかさっぱり。
う~ん、日本の文化は奥が深い!
なんて、言ってごまかしておこう。
ちなみに、うちの妻(アメリカ人)は、半分寝かけてた。
そして、後ろのいたアメリカ人(おっさん)はいびきかいてた。
それにしても、今日は虫垂(盲腸)が痛い。
2009年1月5日月曜日
ポテトチップを考える
ついこの前、カナダで変な食べ物を見つけた。
それがこれ!
ポテトチップなんやけど、フレーバーが「ケチャップ」
って、日本でポテトチップにケチャップをつける人は
ほとんどいないが、ここ北米にはたくさんいる。
で、このケチャップ味のポテトチップはカナダ限定。
シアトルで売っている店は無い。(輸入品を扱う店を除く)
しかも、買って食べてみた。
これが見事にケチャップの味がする。
多分北米の人間には、俺たちが食べている「コンソメ」なんて、
考えられない味だと思う。
そして、こんな変な味がすきなんだな・・・
と思っていると、実はこんな味も。
そう、「無塩」。
しかも、この無塩のポテトチップは、俺の一番のお気に入り。
ここのブランドのポテトチップは、基本的にじゃがいもの味がしっかりする。
なので、この味付けをされていないポテトチップは、
カリカリにあがったジャガイモそのもの!
さすがにポテトチップの本場だけあって、
日本では手に入れることのできない、不思議な味付けがある。
あっ、でも日本でも焼肉味などの不思議な味があったっけ・・・
それがこれ!
って、日本でポテトチップにケチャップをつける人は
ほとんどいないが、ここ北米にはたくさんいる。
で、このケチャップ味のポテトチップはカナダ限定。
シアトルで売っている店は無い。(輸入品を扱う店を除く)
しかも、買って食べてみた。
これが見事にケチャップの味がする。
多分北米の人間には、俺たちが食べている「コンソメ」なんて、
考えられない味だと思う。
そして、こんな変な味がすきなんだな・・・
と思っていると、実はこんな味も。
そう、「無塩」。
しかも、この無塩のポテトチップは、俺の一番のお気に入り。
ここのブランドのポテトチップは、基本的にじゃがいもの味がしっかりする。
なので、この味付けをされていないポテトチップは、
カリカリにあがったジャガイモそのもの!
さすがにポテトチップの本場だけあって、
日本では手に入れることのできない、不思議な味付けがある。
あっ、でも日本でも焼肉味などの不思議な味があったっけ・・・
2009年1月2日金曜日
カナダ・バンクーバーのうまい店
今日、休みを取って、カナダのバンクーバーまで、
うまいもの食べに行ってきた。
バンクーバーには、そんなによく行くわけではないので、
いつも行くたびに、「前にどこ行った?」
「あのおいしかった店の名前、覚えてる?」と
いつもインターネットで、うろ覚えの名前などを手がかりに、
同じ場所を探すけど、いつも見つかるとは限らない。
(まあ、そのお店がまだやってるとも限らない・・・)
なので、俺自身が、ここを見て、思い出せる意味も含めて、
カナダ・バンクーバーのYassお勧めのお店を大公開。
(写真は無し。なぜなら全然とっていない)
まずは、今回の小旅行のメインイベント「飲茶!!」
実は、バンクーバーは中華系の移民が異様(マジでこの言葉がぴったり)に多い。
しかも、2世・3世の中華系カナダ人ではなく、移民したての1世が多い。
なので、中華料理天国。
そして、この飲茶はさすがに激戦区だけあって、うまい店が多い。
何でもまずいと自然淘汰されてしまう。
で、今回行ってきたのは、
「大同海鮮食館 Dai Tung Chinese Restaurant」
ここの売りはなんと言っても安い。
ほとんどのアイテムが2ドル38セント。
しかも、これはカナディアンドルなので、アメリカドル換算するより、ずっと安い。
日本円で言えば、1つが約200円程度。(今の価値なら180円程度。)
なので、10品目(2人でもお腹いっぱい)食べても2000円程度。
で、ここのお勧めは、「湯葉のきのこあんかけ」
油で揚げた湯葉に、しいたけやえのきのあんかけがかかった1品。
めちゃうま!絶対頼むべし!
というか、カートが店中を回っているので見かければ、もらうべし!
しかも、ここはいつも地元の中国人で、30分待ちなんてのは、当たり前。
おっと、ここで忘れてはいけないのは、
お昼しかやっていない飲茶は現金でしか支払いができないので、
現金をもっていくべし。
今回、現金がなかったので、カナディアンドルを調達するために、
一旦お店を出て、現金調達のために、町をうろつくこと10分。
この10分間に、待ち時間がなかった一回目の入店から、
待ち時間20分へと、急にお客が増えた。なので、早めに行くべし!
で、次の店は、「Sophie's Cosmic Cafe」
ここはお店の内装が、おもちゃがいっぱい置いてある、いわゆるダイナー。
ここも、朝食時には、お客で溢れ返っている。
お勧めは全て。何を食べてもハズレは無し!
そして、最後におやつにぴったりカップケーキ。
その名も「Cupcakes」
ここのカップケーキは、アメリカのカップケーキ(デザート全て)の様に、
日本人の口には合わないような激甘ではない。
しかも、ここのカップケーキ、普通のカップケーキと
たくさんの種類を食べたい俺のような人の為に、
ミニカップケーキがある。
いつもミニカップケーキ12個入りのセットを買う。
なので、お店にあるほとんどの味が味わえる。
今回の旅で見つけたのがチーズのお店。
「les amis du FROMAGE」
ここには、400~500種類の世界のチーズが揃っている。
なので、ほしいチーズがあれば、ここに行けば、
必ずと言っていいほどある。
で、今回が初めての俺たちは、種類の多さに圧倒されて、
何を頼んでいいのかわからないし、お店に行く前は、
「多分お勧めのサンプラーなんかがあるやろう!」なんていってただけに、
あまりに本格的な品揃えを店構えに少しビビリ気味。
でも、そこは根性で「サンプラーありますか?」なんて聞いてみると、
普通に「ありません」と答えられてしまうが、「ほしければ作ってあげるよ!」と
俺たちの好きなチーズの種類や、いつもどうやって食べるとか、
こんなワインや料理に合うの探しているかを伝えると、
予算に合わせて2ドルから3ドルほどの大きさにして適当に見繕ってくれる。
なので、今まで食べたことのないチーズに出会えたり、
自分のお気に入りを見つけることができる。
しかも、ほとんどが試食可能なので、気軽にテイストをして、欲しい物を買える。
これからも、忘れないためにも、
お気に入りのそんなに頻繁に行かない・行けないお店を
ここで紹介していくつもり。
今度の更新はいつになることやら・・・
うまいもの食べに行ってきた。
バンクーバーには、そんなによく行くわけではないので、
いつも行くたびに、「前にどこ行った?」
「あのおいしかった店の名前、覚えてる?」と
いつもインターネットで、うろ覚えの名前などを手がかりに、
同じ場所を探すけど、いつも見つかるとは限らない。
(まあ、そのお店がまだやってるとも限らない・・・)
なので、俺自身が、ここを見て、思い出せる意味も含めて、
カナダ・バンクーバーのYassお勧めのお店を大公開。
(写真は無し。なぜなら全然とっていない)
まずは、今回の小旅行のメインイベント「飲茶!!」
実は、バンクーバーは中華系の移民が異様(マジでこの言葉がぴったり)に多い。
しかも、2世・3世の中華系カナダ人ではなく、移民したての1世が多い。
なので、中華料理天国。
そして、この飲茶はさすがに激戦区だけあって、うまい店が多い。
何でもまずいと自然淘汰されてしまう。
で、今回行ってきたのは、
「大同海鮮食館 Dai Tung Chinese Restaurant」
ここの売りはなんと言っても安い。
ほとんどのアイテムが2ドル38セント。
しかも、これはカナディアンドルなので、アメリカドル換算するより、ずっと安い。
日本円で言えば、1つが約200円程度。(今の価値なら180円程度。)
なので、10品目(2人でもお腹いっぱい)食べても2000円程度。
で、ここのお勧めは、「湯葉のきのこあんかけ」
油で揚げた湯葉に、しいたけやえのきのあんかけがかかった1品。
めちゃうま!絶対頼むべし!
というか、カートが店中を回っているので見かければ、もらうべし!
しかも、ここはいつも地元の中国人で、30分待ちなんてのは、当たり前。
おっと、ここで忘れてはいけないのは、
お昼しかやっていない飲茶は現金でしか支払いができないので、
現金をもっていくべし。
今回、現金がなかったので、カナディアンドルを調達するために、
一旦お店を出て、現金調達のために、町をうろつくこと10分。
この10分間に、待ち時間がなかった一回目の入店から、
待ち時間20分へと、急にお客が増えた。なので、早めに行くべし!
で、次の店は、「Sophie's Cosmic Cafe」
ここはお店の内装が、おもちゃがいっぱい置いてある、いわゆるダイナー。
ここも、朝食時には、お客で溢れ返っている。
お勧めは全て。何を食べてもハズレは無し!
そして、最後におやつにぴったりカップケーキ。
その名も「Cupcakes」
ここのカップケーキは、アメリカのカップケーキ(デザート全て)の様に、
日本人の口には合わないような激甘ではない。
しかも、ここのカップケーキ、普通のカップケーキと
たくさんの種類を食べたい俺のような人の為に、
ミニカップケーキがある。
いつもミニカップケーキ12個入りのセットを買う。
なので、お店にあるほとんどの味が味わえる。
今回の旅で見つけたのがチーズのお店。
「les amis du FROMAGE」
ここには、400~500種類の世界のチーズが揃っている。
なので、ほしいチーズがあれば、ここに行けば、
必ずと言っていいほどある。
で、今回が初めての俺たちは、種類の多さに圧倒されて、
何を頼んでいいのかわからないし、お店に行く前は、
「多分お勧めのサンプラーなんかがあるやろう!」なんていってただけに、
あまりに本格的な品揃えを店構えに少しビビリ気味。
でも、そこは根性で「サンプラーありますか?」なんて聞いてみると、
普通に「ありません」と答えられてしまうが、「ほしければ作ってあげるよ!」と
俺たちの好きなチーズの種類や、いつもどうやって食べるとか、
こんなワインや料理に合うの探しているかを伝えると、
予算に合わせて2ドルから3ドルほどの大きさにして適当に見繕ってくれる。
なので、今まで食べたことのないチーズに出会えたり、
自分のお気に入りを見つけることができる。
しかも、ほとんどが試食可能なので、気軽にテイストをして、欲しい物を買える。
これからも、忘れないためにも、
お気に入りのそんなに頻繁に行かない・行けないお店を
ここで紹介していくつもり。
今度の更新はいつになることやら・・・
2008年12月21日日曜日
雪です
寒い。寒すぎる。
ただいま気温は-4℃。
大阪では、ほとんど氷点下になることはなかったのに・・・
先週末から、今週にかけて(そしてまだ続くらしい)はずっとこんな気温で、
雪が降って積もって、道路には氷が張って、また雪が降っての繰り返し。
そして、今朝うちの窓から、うちのアパートの駐車場を見ると、なんとこんな光景。

そう、木に雪が積もり、その重みで木が折れてしまった。
そして、停めてあった車に激突。
「かわいそうな車の持ち主!」と思った人、あなたはとても優しい心の持ち主。
なぜなら、この車の持ち主、実はこのアパートに住んでいない。
そう、この人無断でうちのアパートの駐車場にいつも停めている。
しかも、この停めている場所が、駐車場への出入り口。
なので、とても邪魔!
まあ、おれからすれば、天罰じゃ!
ちなみに、おいらは大丈夫なので心配なく。
ただいま気温は-4℃。
大阪では、ほとんど氷点下になることはなかったのに・・・
先週末から、今週にかけて(そしてまだ続くらしい)はずっとこんな気温で、
雪が降って積もって、道路には氷が張って、また雪が降っての繰り返し。
そして、今朝うちの窓から、うちのアパートの駐車場を見ると、なんとこんな光景。
そう、木に雪が積もり、その重みで木が折れてしまった。
そして、停めてあった車に激突。
「かわいそうな車の持ち主!」と思った人、あなたはとても優しい心の持ち主。
なぜなら、この車の持ち主、実はこのアパートに住んでいない。
そう、この人無断でうちのアパートの駐車場にいつも停めている。
しかも、この停めている場所が、駐車場への出入り口。
なので、とても邪魔!
まあ、おれからすれば、天罰じゃ!
ちなみに、おいらは大丈夫なので心配なく。
2008年10月5日日曜日
ちょっとだけ有名人
昨日、最近よく顔(声?)を出す、ラジオ局のDJが
司会を務めるイベントを見に行った。
というのも、DJとしゃべりたかったから。
イベントの終わりごろを目指して、入ったので、
着いた時には、イベントの終盤。
前にも書いたと思うけど、
アメリカのイベントって結構グダグダ。
イベント自体、押しに押しまくって、
残り30分ぐらいの時点で、
約1時間分の内容がこなされていなかった。
なので今日はしゃべれないかも、と思いつつも、
DJに事前に会いに行くからと連絡を入れておいたので、
一応、「来たよ」。というのだけを伝えるために、
DJに近づいて、軽く会話をした。
このイベントは犬のイベントで、犬を連れた人が大勢。
そこで、一人の女の人が柴犬を連れていたので、
「なでてもいい?」とうちの妻が、女の人に近づいていった。
で、俺とその人と少し柴犬について会話をしていると、
女の人が急に
「で、なんでDJを知ってるの?」と急に犬と関係のない質問。
そう、この女の人、俺がDJと会話をしているのと見ていた。
そして、この女の人、毎日このDJのラジオを聴いているリスナーだった。
なので、ここで下手に返事をするのもどうかな?と答えを考えていると、
すかさず、うち妻が「番組でプルーンジュースのほうがおいしいといった人です。」
と、俺のことを紹介。
そうすると、「ほんとに?まさか会えるとは思ってなかった。
明日、会ったことを、みんなに教えなきゃ!」と大喜び!
この反応に、自分自身びっくり。
何でも、ラジオって俺にとってすでに特別なものではないし。
番組に出演することも別に、普通の人が思うほど、すごいことではない。
で、こっちでもラジオの仕事やメディアの仕事をしている友達がいて、
その友達と話をしていても、番組出演なんで、普通のことなので、
普通の人の、普通の反応に、びっくり。
ここで改めて、あっ、ラジオに度々出演することって、
有名になってしまうんだと、改めて実感。
まあ、俺の同僚も、実は俺のことを今は少し有名人と思っているらしい。
なぜなら、「有名になる前にサインもらっておこうかな?」なんて、
馬鹿なことを言っていたから、
でも、実は結構真剣だったかも・・・
司会を務めるイベントを見に行った。
というのも、DJとしゃべりたかったから。
イベントの終わりごろを目指して、入ったので、
着いた時には、イベントの終盤。
前にも書いたと思うけど、
アメリカのイベントって結構グダグダ。
イベント自体、押しに押しまくって、
残り30分ぐらいの時点で、
約1時間分の内容がこなされていなかった。
なので今日はしゃべれないかも、と思いつつも、
DJに事前に会いに行くからと連絡を入れておいたので、
一応、「来たよ」。というのだけを伝えるために、
DJに近づいて、軽く会話をした。
このイベントは犬のイベントで、犬を連れた人が大勢。
そこで、一人の女の人が柴犬を連れていたので、
「なでてもいい?」とうちの妻が、女の人に近づいていった。
で、俺とその人と少し柴犬について会話をしていると、
女の人が急に
「で、なんでDJを知ってるの?」と急に犬と関係のない質問。
そう、この女の人、俺がDJと会話をしているのと見ていた。
そして、この女の人、毎日このDJのラジオを聴いているリスナーだった。
なので、ここで下手に返事をするのもどうかな?と答えを考えていると、
すかさず、うち妻が「番組でプルーンジュースのほうがおいしいといった人です。」
と、俺のことを紹介。
そうすると、「ほんとに?まさか会えるとは思ってなかった。
明日、会ったことを、みんなに教えなきゃ!」と大喜び!
この反応に、自分自身びっくり。
何でも、ラジオって俺にとってすでに特別なものではないし。
番組に出演することも別に、普通の人が思うほど、すごいことではない。
で、こっちでもラジオの仕事やメディアの仕事をしている友達がいて、
その友達と話をしていても、番組出演なんで、普通のことなので、
普通の人の、普通の反応に、びっくり。
ここで改めて、あっ、ラジオに度々出演することって、
有名になってしまうんだと、改めて実感。
まあ、俺の同僚も、実は俺のことを今は少し有名人と思っているらしい。
なぜなら、「有名になる前にサインもらっておこうかな?」なんて、
馬鹿なことを言っていたから、
でも、実は結構真剣だったかも・・・
安い顔
いままで、気にはなってたけど、
無視し続けてきた視力。
日本も含めて、仕事をしだしてから、
コンピューターに向き合う日々。
視力が悪くなってきたと思いつつも、
無視をし続けてきた。
でも、今月末、日本に帰って、
日本の免許の更新をするのに、
もしかしたら、視力検査で落ちるかもという不安があって、
眼科に行った。
そこで出てきた結果。
眼球を含めての目は健康。
で、気になる視力はというと、
20/25(トゥエンティー、トゥエンティーファイブと読む)。
???って意味わからんねんけど???
こっちでは小数であらわすのではなく、分数で表す。
なので、20/20が日本で言う1.0らしい。
昔は、2.0(こっちで言う20/10)だったのに、
今となっては、1.0をきってしまった。
まあ普通に生活するのには、まったく困らないけど、
さすがに日本に帰って。免許の更新で、
「視力が足りないので、免許の更新はできません」と、
言われるのがいやなので、
メガネを買うことに決定。
で、いろいろと試したところ、
一番安いメガネが俺の顔に一番合う。
なので、一番安いメガネを注文。
メガネが出来上がるまで1週間ぐらいかかるらしい。
今まで、メガネを必要としない生活だったので、
これからもメガネにはそんなにお世話になりたくないが、
でも、実はちょっとだけ、わくわくして、出来上がりを待っている。
それにしても、高級なメガネが似合わない顔って、どういうこと?
無視し続けてきた視力。
日本も含めて、仕事をしだしてから、
コンピューターに向き合う日々。
視力が悪くなってきたと思いつつも、
無視をし続けてきた。
でも、今月末、日本に帰って、
日本の免許の更新をするのに、
もしかしたら、視力検査で落ちるかもという不安があって、
眼科に行った。
そこで出てきた結果。
眼球を含めての目は健康。
で、気になる視力はというと、
20/25(トゥエンティー、トゥエンティーファイブと読む)。
???って意味わからんねんけど???
こっちでは小数であらわすのではなく、分数で表す。
なので、20/20が日本で言う1.0らしい。
昔は、2.0(こっちで言う20/10)だったのに、
今となっては、1.0をきってしまった。
まあ普通に生活するのには、まったく困らないけど、
さすがに日本に帰って。免許の更新で、
「視力が足りないので、免許の更新はできません」と、
言われるのがいやなので、
メガネを買うことに決定。
で、いろいろと試したところ、
一番安いメガネが俺の顔に一番合う。
なので、一番安いメガネを注文。
メガネが出来上がるまで1週間ぐらいかかるらしい。
今まで、メガネを必要としない生活だったので、
これからもメガネにはそんなにお世話になりたくないが、
でも、実はちょっとだけ、わくわくして、出来上がりを待っている。
それにしても、高級なメガネが似合わない顔って、どういうこと?
2008年9月22日月曜日
Maroon 5
Maroon 5のコンサートに行ってきた。
いや~、よかった。
オープニング・アクトはAugustana。
彼らの代表曲は「Boston」。
知らない人は、Youtube!!
もちろん、このAugustanaをしらない観客がたくさん。
彼らの演奏が始まって、喜んでいたのは多分僕だけ。
でも、このBostonのイントロが始まると、
ほとんどの人が、「お~~~~っ!!」と、
いままで見向きもしてなかったのに、
急にノリノリに。なんて客だ!
そして、Maroon 5と共に今回のコンサートを行っているのは、
Counting Crows。
もしかしたら、日本ではそんなに有名ではないかも。
さすがに、経歴が長いだけに、貫禄のあるライブ。
途中Augustanaも参加して、楽しいライブに。
そして、いよいよMaroon 5の出番。
このライブ、7時に開始して、
Maroon 5のライブが始まったのが、9時50分。
普通なら、大体ライブ終わりがこの時間。
次の日は平日だからそんなに遅くに帰りたくはなったが、
Maroon 5目当てで来たので、ここで帰るわけにはいかない。
そして、待ちに待ったMaroon 5。
オープニング・チューンは「This Love」
そう、最初っから、パワー全開。
それから、ヒット曲のオンパレード。
いや~、ひっさしぶりに、おなかいっぱい楽しんだライブ。
もし、日本でも見る機会があったら、是非に見入ってほしいライブ。
いや~、よかった。
オープニング・アクトはAugustana。
彼らの代表曲は「Boston」。
知らない人は、Youtube!!
もちろん、このAugustanaをしらない観客がたくさん。
彼らの演奏が始まって、喜んでいたのは多分僕だけ。
でも、このBostonのイントロが始まると、
ほとんどの人が、「お~~~~っ!!」と、
いままで見向きもしてなかったのに、
急にノリノリに。なんて客だ!
そして、Maroon 5と共に今回のコンサートを行っているのは、
Counting Crows。
もしかしたら、日本ではそんなに有名ではないかも。
さすがに、経歴が長いだけに、貫禄のあるライブ。
途中Augustanaも参加して、楽しいライブに。
そして、いよいよMaroon 5の出番。
このライブ、7時に開始して、
Maroon 5のライブが始まったのが、9時50分。
普通なら、大体ライブ終わりがこの時間。
次の日は平日だからそんなに遅くに帰りたくはなったが、
Maroon 5目当てで来たので、ここで帰るわけにはいかない。
そして、待ちに待ったMaroon 5。
オープニング・チューンは「This Love」
そう、最初っから、パワー全開。
それから、ヒット曲のオンパレード。
いや~、ひっさしぶりに、おなかいっぱい楽しんだライブ。
もし、日本でも見る機会があったら、是非に見入ってほしいライブ。
2008年8月30日土曜日
当選その後2
そう、朝早くおきて、放送現場に向かった。
このラジオ局は、時々、金曜日にタリーズコーヒーから、
生放送を行う。
で、そこに時間内に行くと、無料でコーヒーがもらえるというもの。
もちろんコーヒーを飲まない僕は、無料コーヒーなんてどうでもいい。
そして、タリーズコーヒーにつくと、
ラジオ局のアシスタントの子から
「はい。これがコーヒーのチケットです。」と
チケットをもらった。
ほとんどの人は、この時点で、コーヒーを注文。
で、さっきも言ったように、コーヒーを飲まない僕は。
一目散に、DJ達のいる場所に。
最初のDJ達の反応は、
“やばいやつが来た!でも、ここは笑顔”的な空気で、
のけぞりながらも、「Hi, How are you?」と挨拶。
で、僕はすかさず「I am Yass」と自己紹介。
そうすると、「Hey! Yass!!! Welcome!!」と手のひらを返したように、歓迎ムード。
「よくきたね。さあ、座って、座って」と、
なにが、起こるのかよく理解できていないまま、
マイクの前に座らされた。
で、DJ達と話をしていると、目の前に2つのカップが置かれた。
そう、ここで待っていたのは、テイストテスト。
いやいや、さっきから言っているように。
コーヒーは飲まない。というより飲めない。
コーヒーアレルギーなのである。
コーヒーを飲むと、眠くなる。そう、眠くなる。
一応、その事を伝えると、
「えっ、大丈夫?しなくてもいいよ。」と、
さすが訴訟社会。無理の飲ませて、何かあったときには、
訴えられてしまうので、やたらと丁寧。
でも、ここはチャンス!
「大丈夫、大量に飲めないだけだから」と
無理してでもラジオ出演の権利を。
そして、オンエアーに突入。
飲まなければいけないのは、新フレーバーとなぞの液体。
で、どっちがすきか?というもの、
まずは、新フレーバーから、
10年以上ぶりに飲むコーヒー。
さすがに、味の表現が難しい。でも、昔のラジオ経験を生かして、
なんなく、乗り切る。
そして、なぞの液体の試飲。
まず、一口飲む。
そして、最初に出た言葉が、「WHAT is THIS???」
まったく予想もしていなかった味。
DJ達は、この反応に大喜び。
味は何かフルーツのような、甘酸っぱい味。
でDJが「どっちがすき?」と聞いてきたので、
もちろんコーヒーを飲まない僕は、
「2つ目のほうがすき!」と素直に答える。
じゃあ、DJたちは「えっ?マジで?」ととても困惑。
そこで、やっと何を飲んだのかが発表。
じつは僕が飲んだのは“温めたプルーンジュース。”
「いや、だからコーヒーアレルギーだってば!」と
プルーンジュースを選んだ理由を説明。
そこから、「今日はプルーンジュースがよく売れてるみたい」や、
「プルーンジュースを飲みに来てください」的な、コメントで、
いじりまくり。
僕的にはおいしいけど、こんなのでよかったの?と少し疑問。
まあ、これで、名前と顔を覚えてもらえたので、
また、何かあれば、たまにメールや電話をして、
存在をアピールしていくつもり。
ここから、何かの発展があるといいけど。
このラジオ局は、時々、金曜日にタリーズコーヒーから、
生放送を行う。
で、そこに時間内に行くと、無料でコーヒーがもらえるというもの。
もちろんコーヒーを飲まない僕は、無料コーヒーなんてどうでもいい。
そして、タリーズコーヒーにつくと、
ラジオ局のアシスタントの子から
「はい。これがコーヒーのチケットです。」と
チケットをもらった。
ほとんどの人は、この時点で、コーヒーを注文。
で、さっきも言ったように、コーヒーを飲まない僕は。
一目散に、DJ達のいる場所に。
最初のDJ達の反応は、
“やばいやつが来た!でも、ここは笑顔”的な空気で、
のけぞりながらも、「Hi, How are you?」と挨拶。
で、僕はすかさず「I am Yass」と自己紹介。
そうすると、「Hey! Yass!!! Welcome!!」と手のひらを返したように、歓迎ムード。
「よくきたね。さあ、座って、座って」と、
なにが、起こるのかよく理解できていないまま、
マイクの前に座らされた。
で、DJ達と話をしていると、目の前に2つのカップが置かれた。
そう、ここで待っていたのは、テイストテスト。
いやいや、さっきから言っているように。
コーヒーは飲まない。というより飲めない。
コーヒーアレルギーなのである。
コーヒーを飲むと、眠くなる。そう、眠くなる。
一応、その事を伝えると、
「えっ、大丈夫?しなくてもいいよ。」と、
さすが訴訟社会。無理の飲ませて、何かあったときには、
訴えられてしまうので、やたらと丁寧。
でも、ここはチャンス!
「大丈夫、大量に飲めないだけだから」と
無理してでもラジオ出演の権利を。
そして、オンエアーに突入。
飲まなければいけないのは、新フレーバーとなぞの液体。
で、どっちがすきか?というもの、
まずは、新フレーバーから、
10年以上ぶりに飲むコーヒー。
さすがに、味の表現が難しい。でも、昔のラジオ経験を生かして、
なんなく、乗り切る。
そして、なぞの液体の試飲。
まず、一口飲む。
そして、最初に出た言葉が、「WHAT is THIS???」
まったく予想もしていなかった味。
DJ達は、この反応に大喜び。
味は何かフルーツのような、甘酸っぱい味。
でDJが「どっちがすき?」と聞いてきたので、
もちろんコーヒーを飲まない僕は、
「2つ目のほうがすき!」と素直に答える。
じゃあ、DJたちは「えっ?マジで?」ととても困惑。
そこで、やっと何を飲んだのかが発表。
じつは僕が飲んだのは“温めたプルーンジュース。”
「いや、だからコーヒーアレルギーだってば!」と
プルーンジュースを選んだ理由を説明。
そこから、「今日はプルーンジュースがよく売れてるみたい」や、
「プルーンジュースを飲みに来てください」的な、コメントで、
いじりまくり。
僕的にはおいしいけど、こんなのでよかったの?と少し疑問。
まあ、これで、名前と顔を覚えてもらえたので、
また、何かあれば、たまにメールや電話をして、
存在をアピールしていくつもり。
ここから、何かの発展があるといいけど。
2008年8月23日土曜日
当選その後
そう、前回のブログで食事券が当たって、
それから、レポーターの話があったという
内容を書いた後の話を今日は書きます。
そう、レポーターの仕事は、
次の週の月曜日に、週末の高速道路の工事封鎖の影響を
レポートしてほしいというもの。
封鎖場所は、ぼくが今住んでいるところから、徒歩圏内。
しかも、レポートはそんなにきっちりしたものでなくていいとの事。
まあ、そんなことなら簡単。
で、その週末。
とてもひどい渋滞をラジオ局も僕自身も予想していたけど、
さすがに大きなニュースになっていただけあって、
みんなその高速道路自体を使うのを避けていた。
なので、レポートするものがない。
で、月曜日の朝、ラジオ局からemailが届いていた。
読んでみると、「朝7時ごろに電話するね!」ととてものんきなメール。
僕は「渋滞ゼロで、報告することないけど、それでもいい?」と
メールを返したけど、そのまま返事はなく、
7時に電話をすると書いてあったけど、仕事に行くために、
こっちは7時前に家を出る。
なので、携帯の番号を教えておいた。
それから、バスに乗って仕事場に向かっている時に、
電話が鳴った。(このときすでに7時半)。
で、何の打ち合わせもなしに、
「じゃあスタジオとつなぐから。大丈夫録音だから!」
いやいや、大丈夫もなにも、報告する事がないし、
バスに乗ってて、携帯電話なので、こっちは聞こえにくい。
ただでも、英語を電話で聞くのは、少し緊張するのに、しかもこの状況。
僕にとっては、この上ない最悪な状態で収録開始。
収録が始まると、さすがにラジオの血が騒いだのか、
交通情報自体は報告することがなくても、
工事の音が、雨漏りの音に似ていて、
土曜の朝、雨が降っていて、雨漏りのような音がするから、
家の中をくまなく、雨漏りを探してた。でも、どこも雨漏りはしていない。
で、音は工事の音と気づいたと、いう内容の話をした。
ぼくとしては、何も報告することのないところから、
放送できるであろう内容を引っ張り出して、レポートしたのに、
結局、これはボツ。放送されることはなかった。
さすがに、向こうのほしいものがわからないだけに、
こっちもどの角度から攻めていけばわからないのが、
敗因だったかも・・・
これは、とても不満の残る物となった。
それから、2週間がたった昨日。
そのラジオ局がコーヒーショップから、
番組を生放送!というのがあった。
まだ、その番組のDJ達に会ったことがないだけに、
ラジオ局で働いている友達に。
「どうしよう?行ったほうがいい?」とお伺いを立てて、
「今まで、会ったことがないなら、挨拶だけでも、しておいで!
そうすると、向こうとしてはこの人がYassと、もっと印象深いものになるから」と
アドバイスをいただいたので、
これは、チャンスと思い。いつもよりかなり朝早く起きて、
放送現場に向かった。
さらに長くなりそうなので、今日はここまで。
続きはまた書きます。
それから、レポーターの話があったという
内容を書いた後の話を今日は書きます。
そう、レポーターの仕事は、
次の週の月曜日に、週末の高速道路の工事封鎖の影響を
レポートしてほしいというもの。
封鎖場所は、ぼくが今住んでいるところから、徒歩圏内。
しかも、レポートはそんなにきっちりしたものでなくていいとの事。
まあ、そんなことなら簡単。
で、その週末。
とてもひどい渋滞をラジオ局も僕自身も予想していたけど、
さすがに大きなニュースになっていただけあって、
みんなその高速道路自体を使うのを避けていた。
なので、レポートするものがない。
で、月曜日の朝、ラジオ局からemailが届いていた。
読んでみると、「朝7時ごろに電話するね!」ととてものんきなメール。
僕は「渋滞ゼロで、報告することないけど、それでもいい?」と
メールを返したけど、そのまま返事はなく、
7時に電話をすると書いてあったけど、仕事に行くために、
こっちは7時前に家を出る。
なので、携帯の番号を教えておいた。
それから、バスに乗って仕事場に向かっている時に、
電話が鳴った。(このときすでに7時半)。
で、何の打ち合わせもなしに、
「じゃあスタジオとつなぐから。大丈夫録音だから!」
いやいや、大丈夫もなにも、報告する事がないし、
バスに乗ってて、携帯電話なので、こっちは聞こえにくい。
ただでも、英語を電話で聞くのは、少し緊張するのに、しかもこの状況。
僕にとっては、この上ない最悪な状態で収録開始。
収録が始まると、さすがにラジオの血が騒いだのか、
交通情報自体は報告することがなくても、
工事の音が、雨漏りの音に似ていて、
土曜の朝、雨が降っていて、雨漏りのような音がするから、
家の中をくまなく、雨漏りを探してた。でも、どこも雨漏りはしていない。
で、音は工事の音と気づいたと、いう内容の話をした。
ぼくとしては、何も報告することのないところから、
放送できるであろう内容を引っ張り出して、レポートしたのに、
結局、これはボツ。放送されることはなかった。
さすがに、向こうのほしいものがわからないだけに、
こっちもどの角度から攻めていけばわからないのが、
敗因だったかも・・・
これは、とても不満の残る物となった。
それから、2週間がたった昨日。
そのラジオ局がコーヒーショップから、
番組を生放送!というのがあった。
まだ、その番組のDJ達に会ったことがないだけに、
ラジオ局で働いている友達に。
「どうしよう?行ったほうがいい?」とお伺いを立てて、
「今まで、会ったことがないなら、挨拶だけでも、しておいで!
そうすると、向こうとしてはこの人がYassと、もっと印象深いものになるから」と
アドバイスをいただいたので、
これは、チャンスと思い。いつもよりかなり朝早く起きて、
放送現場に向かった。
さらに長くなりそうなので、今日はここまで。
続きはまた書きます。
2008年8月7日木曜日
久々の当選
当選といっても、アメリカのラジオ局の懸賞って、
日本と違って、ラジオ局に本番中にに電話して、
決められた順番の人が当選となる。
たとえば、10番目に電話をくれた人が当選。
って感じで、電話がつながっても、
「あなたは8番目」といわれてガチャンと切られることもしばしば。
ところが今日は運がよかったのか、電話がつながった。
しかもこのラジオ局、普段ぜんぜん聞かないラジオ局で、
ステーキハウスのお食事券という言葉につられて、
電話したらつながった。
普通はそこで、「当選です」「ありがとう」で終わるのが、
ここは違った。番組に出演して、クイズに答えなければならない。
そんなことは、ぜんぜん知らず。
クイズもそこそこ難しく、3問目まではクリアーして、
$100と$25分のお食事券はゲットしたものの、
「次クリアーすると$200」という誘惑に負け、
次に進んで、玉砕。
でも、お食事券はそのまま獲得。
なので、まあいいか。
と、普段ならここで、終わるブログだが、
今日はここで終わらない。
そのまま、ラジオを聴き続けていると、
番組の最後で、「今日も聞いてくれてありがとう。」
「電話取材で答えてくれた○○さん、オリンピックの話ありがとう。」
「そして、クイズに参加してくれたYassありがとう。
今まで一番の参加者だったよ。」「レギュラーで出てほしい。」
なんて、言われてしまった。
まあ、全然緊張もせずに、普通に楽しんだからね。
それが伝わったんだな!
でも、実は、日本でメディアの仕事をしていたので、
これくらいのことは朝飯前。
しかも、このラジオ局には履歴書を送っていたので、
番組が終わった後に、
DJに「ありがとう。楽しかった。実は2週間前に、履歴書を送った者です。」
と改めて、自己紹介をして、まあ、何かあればいいかな?
ぐらいの気持ちで、メールを送った。
で、ここからが急展開。
そのDJから返事が来て、
「番組に出てくれてありがとう。みんなの反応がよかったので、
これからも何度か出てほしいんだけど、まず、ためしにリポーターをやってみない?」と
仕事のオファーらしきメールをもらった。
なんだ、この急展開は!!
自分でも事態を把握して、消化しきてていないまま、
事がどんどん進んでいく。
うん、ラジオ局で仕事はしたいんだけど、
オンエアーのポジションが欲しいわけでは・・・
おれ、日本人で英語はしゃべれるけど、完璧ではないよ!
と思いつつも、「やらせていただきます」と返事をした。
どうなることやら?
このまま仕事に結びつけはいいのにな!
なので、当選して、$200は逃したものの、
$200よりも大きなものを手に入れるかも・・・
日本と違って、ラジオ局に本番中にに電話して、
決められた順番の人が当選となる。
たとえば、10番目に電話をくれた人が当選。
って感じで、電話がつながっても、
「あなたは8番目」といわれてガチャンと切られることもしばしば。
ところが今日は運がよかったのか、電話がつながった。
しかもこのラジオ局、普段ぜんぜん聞かないラジオ局で、
ステーキハウスのお食事券という言葉につられて、
電話したらつながった。
普通はそこで、「当選です」「ありがとう」で終わるのが、
ここは違った。番組に出演して、クイズに答えなければならない。
そんなことは、ぜんぜん知らず。
クイズもそこそこ難しく、3問目まではクリアーして、
$100と$25分のお食事券はゲットしたものの、
「次クリアーすると$200」という誘惑に負け、
次に進んで、玉砕。
でも、お食事券はそのまま獲得。
なので、まあいいか。
と、普段ならここで、終わるブログだが、
今日はここで終わらない。
そのまま、ラジオを聴き続けていると、
番組の最後で、「今日も聞いてくれてありがとう。」
「電話取材で答えてくれた○○さん、オリンピックの話ありがとう。」
「そして、クイズに参加してくれたYassありがとう。
今まで一番の参加者だったよ。」「レギュラーで出てほしい。」
なんて、言われてしまった。
まあ、全然緊張もせずに、普通に楽しんだからね。
それが伝わったんだな!
でも、実は、日本でメディアの仕事をしていたので、
これくらいのことは朝飯前。
しかも、このラジオ局には履歴書を送っていたので、
番組が終わった後に、
DJに「ありがとう。楽しかった。実は2週間前に、履歴書を送った者です。」
と改めて、自己紹介をして、まあ、何かあればいいかな?
ぐらいの気持ちで、メールを送った。
で、ここからが急展開。
そのDJから返事が来て、
「番組に出てくれてありがとう。みんなの反応がよかったので、
これからも何度か出てほしいんだけど、まず、ためしにリポーターをやってみない?」と
仕事のオファーらしきメールをもらった。
なんだ、この急展開は!!
自分でも事態を把握して、消化しきてていないまま、
事がどんどん進んでいく。
うん、ラジオ局で仕事はしたいんだけど、
オンエアーのポジションが欲しいわけでは・・・
おれ、日本人で英語はしゃべれるけど、完璧ではないよ!
と思いつつも、「やらせていただきます」と返事をした。
どうなることやら?
このまま仕事に結びつけはいいのにな!
なので、当選して、$200は逃したものの、
$200よりも大きなものを手に入れるかも・・・
2008年7月7日月曜日
自家製ふりかけ
今回は、自家製のふりかけを紹介します。
前回の「ビール」で書いたように、
アメリカで、ふりかけを買うと、
日本で買うより、高いので、作れるものなら、
自分で作ってしまえ!といことで、
うちでは、ふりかけを手作りします。
作り方はとても簡単。
ちりめんじゃこ、干しえび、かつおぶしなど
(この辺は適当でいい)を用意。
そして、うちではさらにヘルシーに。
お茶(緑茶)の出しがらをレンジでチン。
乾燥させてから、じゃこなどと一緒に
コーヒーミル(普段からコーヒー用に使ってると、
すべてにコーヒーの匂いが移るので注意)や
フードプロセッサーで粉々にします。
そこに、ゴマ塩を加えれば、出来上がり。
お茶の出しがらを使うのは、
緑茶は飲むより、食べたほうが、体にいいので、
飲んで食べて、ヘルシーに。
日本食好きのアメリカ人に試すと、
かなり気に入ってた。
簡単で、自分でバラエティー豊かに作れるので、
お試しあれ
前回の「ビール」で書いたように、
アメリカで、ふりかけを買うと、
日本で買うより、高いので、作れるものなら、
自分で作ってしまえ!といことで、
うちでは、ふりかけを手作りします。
作り方はとても簡単。
ちりめんじゃこ、干しえび、かつおぶしなど
(この辺は適当でいい)を用意。
そして、うちではさらにヘルシーに。
お茶(緑茶)の出しがらをレンジでチン。
乾燥させてから、じゃこなどと一緒に
コーヒーミル(普段からコーヒー用に使ってると、
すべてにコーヒーの匂いが移るので注意)や
フードプロセッサーで粉々にします。
そこに、ゴマ塩を加えれば、出来上がり。
お茶の出しがらを使うのは、
緑茶は飲むより、食べたほうが、体にいいので、
飲んで食べて、ヘルシーに。
日本食好きのアメリカ人に試すと、
かなり気に入ってた。
簡単で、自分でバラエティー豊かに作れるので、
お試しあれ
2008年7月5日土曜日
ビール
今年もこの季節がやってきた。
そう、ビールの季節。
僕を知ってる人なら、びっくりすると思う。
なぜなら、僕はビール派ではない。
どちらかというとワイン派。
いや、別にかっこつけて、ワインといってるわけじゃなく、
日本で売っている大半のビールの味が好きではない。
で、そのビール派でない、ぼくがなぜビールの季節で
喜んでいるのか?というと、
シアトルで年に1回開かれる、
「Seattle International Beer Festival」
そう、ビールのお祭り。
35カ国、140種類のビールが味わえる。
これだけの種類のビールがあるから、
もちろん、日本では味わえないような、
珍しいビールもたくさん。
だから、ビール派ではない僕でも楽しめる。
このお祭り、入場料が$20で、
小さなグラスと、チケット10枚がもらえる。
で、ビールは銘柄によって、
チケット1枚から、6枚までの種類があり、
約100ccの印のついたこの小さなグラスにが注がれる。
だから、チケット1枚のビールだけを、選んで飲めば、
$20で10種類のビール(約1リットル)が楽しめる。
安いもの好きの僕としては、お得情報は見逃せない。
お祭り開始から1時間以内に入場すると、
$20の入場料でチケットが15枚もらえる。
もちろん、開場とともに入場。
実は、これはチケットのほかにも特権が!
時間が早い=人が少ない。
人が少ない=並ぶ必要がない。
時間が早い=売り切れがない。
人が少ない=座るところを確保できる。
など、いいことぞろい。
ただ、モラルの問題としては昼間からビールがぶ飲み。
まあ、そんなことはお構いなし。
去年は、妻と2人だけだったのが、
今年は妻の弟と、弟の彼女も誘った。
なんて素敵な義理の兄(涙)。
そうそう、それと、すきっ腹にアルコールは危ないので、
お弁当を作って持っていった。
普段、義理の弟と彼女は、
僕の料理を食べる機会がないので、
どんな食べ物が好きか?が気にはなったが、
おにぎり2種類、プレーンと自家製ふりかけ入りと、
(あっ、自家製ふりかけの話をしていなかった)
少し前に作って、冷凍しておいた、揚げないとんかつと
(これも、今度紹介します)
作りすぎて、残った豚の角煮と、ねぎ入り玉子焼きをもっていった。
どんな反応を示すかが気になりながら、
お弁当を広げると、義理の弟と、彼女は、1つ1つに対して、
「何これ?」「何が入ってんの?」とちょいとビビリ気味。
でも、食べると「おいしい」「作り方は?」と大好評。
で、4人で、結局4時間、飲んで食べて、楽しんだ。
これは、来年も確実に行くな!
そう、ビールの季節。
僕を知ってる人なら、びっくりすると思う。
なぜなら、僕はビール派ではない。
どちらかというとワイン派。
いや、別にかっこつけて、ワインといってるわけじゃなく、
日本で売っている大半のビールの味が好きではない。
で、そのビール派でない、ぼくがなぜビールの季節で
喜んでいるのか?というと、
シアトルで年に1回開かれる、
「Seattle International Beer Festival」
そう、ビールのお祭り。
35カ国、140種類のビールが味わえる。
これだけの種類のビールがあるから、
もちろん、日本では味わえないような、
珍しいビールもたくさん。
だから、ビール派ではない僕でも楽しめる。
このお祭り、入場料が$20で、
小さなグラスと、チケット10枚がもらえる。
で、ビールは銘柄によって、
チケット1枚から、6枚までの種類があり、
約100ccの印のついたこの小さなグラスにが注がれる。
だから、チケット1枚のビールだけを、選んで飲めば、
$20で10種類のビール(約1リットル)が楽しめる。
安いもの好きの僕としては、お得情報は見逃せない。
お祭り開始から1時間以内に入場すると、
$20の入場料でチケットが15枚もらえる。
もちろん、開場とともに入場。
実は、これはチケットのほかにも特権が!
時間が早い=人が少ない。
人が少ない=並ぶ必要がない。
時間が早い=売り切れがない。
人が少ない=座るところを確保できる。
など、いいことぞろい。
ただ、モラルの問題としては昼間からビールがぶ飲み。
まあ、そんなことはお構いなし。
去年は、妻と2人だけだったのが、
今年は妻の弟と、弟の彼女も誘った。
なんて素敵な義理の兄(涙)。
そうそう、それと、すきっ腹にアルコールは危ないので、
お弁当を作って持っていった。
普段、義理の弟と彼女は、
僕の料理を食べる機会がないので、
どんな食べ物が好きか?が気にはなったが、
おにぎり2種類、プレーンと自家製ふりかけ入りと、
(あっ、自家製ふりかけの話をしていなかった)
少し前に作って、冷凍しておいた、揚げないとんかつと
(これも、今度紹介します)
作りすぎて、残った豚の角煮と、ねぎ入り玉子焼きをもっていった。
どんな反応を示すかが気になりながら、
お弁当を広げると、義理の弟と、彼女は、1つ1つに対して、
「何これ?」「何が入ってんの?」とちょいとビビリ気味。
でも、食べると「おいしい」「作り方は?」と大好評。
で、4人で、結局4時間、飲んで食べて、楽しんだ。
これは、来年も確実に行くな!
2008年7月4日金曜日
WALL E
日本では12月公開の
PIXARの新しい映画「WALL E」を見てきた。
またPIXARやってくれました。
何がすごいって、グラフィックはいつものこと、
このロボットのWALL Eは
全然しゃべらないのに、動きと表情の変化で、
ちゃんと感情の変化が描けてる。
登場人物(ロボットは登場物体?)は
そんなに多くないのに、ストーリーがちゃんとある。
ただ1つだけ、付け足してもらえればよかったのが、
未来の時代設定だけど、
なぜ地球がそんな状態になったのか?が
もう少し、あればよかったかな・・・
それと、もう1つ思ったのが、
PIXARがジブリ化しつつある。
スタジオ・ジブリも、PIXARのどっちも好きだけど、
個人的には、子供が素直に楽しめる映画が好き。
ジブリ作品で言えば、
となりのトトロ、天空の城・ラピュタ、魔女の宅急便など、
PIXARは、トイストーリー、モンスターズ・インク、
ファインディング・ニモなど。
でも、このWALL Eは最近のジブリ作品のように、
普通にストーリーを楽しむだけでなく、
映画の中に教訓が含まれている。
もちろん、子供にとって、アニメを通して、
教訓を教えるのはいいことだけど、
その教訓の分だけ、映画が重くなる。
PIXARには、普通に子供も大人も、笑って、
たまには泣いて楽しめる映画をもっと作ってもらいたい。
で、お勧め度は、お金を払って、映画館で見ても、
損した気分にはならないよ!
PIXARの新しい映画「WALL E」を見てきた。
またPIXARやってくれました。
何がすごいって、グラフィックはいつものこと、
このロボットのWALL Eは
全然しゃべらないのに、動きと表情の変化で、
ちゃんと感情の変化が描けてる。
登場人物(ロボットは登場物体?)は
そんなに多くないのに、ストーリーがちゃんとある。
ただ1つだけ、付け足してもらえればよかったのが、
未来の時代設定だけど、
なぜ地球がそんな状態になったのか?が
もう少し、あればよかったかな・・・
それと、もう1つ思ったのが、
PIXARがジブリ化しつつある。
スタジオ・ジブリも、PIXARのどっちも好きだけど、
個人的には、子供が素直に楽しめる映画が好き。
ジブリ作品で言えば、
となりのトトロ、天空の城・ラピュタ、魔女の宅急便など、
PIXARは、トイストーリー、モンスターズ・インク、
ファインディング・ニモなど。
でも、このWALL Eは最近のジブリ作品のように、
普通にストーリーを楽しむだけでなく、
映画の中に教訓が含まれている。
もちろん、子供にとって、アニメを通して、
教訓を教えるのはいいことだけど、
その教訓の分だけ、映画が重くなる。
PIXARには、普通に子供も大人も、笑って、
たまには泣いて楽しめる映画をもっと作ってもらいたい。
で、お勧め度は、お金を払って、映画館で見ても、
損した気分にはならないよ!
2008年7月2日水曜日
ホームシック
久しぶりに軽くホームシック。
さすがに、長くアメリカに住んでいても、
年に1度ぐらいはかかるホームシック。
今回は、長らく連絡の取れなかった知り合いのブログを発見。
それを読んでるうちに、その人と一緒に働いたことや、
日本でのやりがいのある楽しかった仕事を思い出して、
日本が恋しくなってきて、軽くホームシック。
なので、日本にいる友達や、アメリカにいる日本の友達にメールしまくって、
少し気を紛らわし中。
多分、このホームシックてのは、何年もアメリカに住んだところで、
なくなるものじゃないんやろうな・・・
それと、コメントが残せないと、お叱りをいただいたので、
ここで、改めて、コメントの残し方を・・・
この投稿の下に、投稿の時間の横に、
「○ comments」ってのがあると思う。
そこをクリックすると、コメントが残せるので、
よかったら、コメントをよろしく。↓この辺
さすがに、長くアメリカに住んでいても、
年に1度ぐらいはかかるホームシック。
今回は、長らく連絡の取れなかった知り合いのブログを発見。
それを読んでるうちに、その人と一緒に働いたことや、
日本でのやりがいのある楽しかった仕事を思い出して、
日本が恋しくなってきて、軽くホームシック。
なので、日本にいる友達や、アメリカにいる日本の友達にメールしまくって、
少し気を紛らわし中。
多分、このホームシックてのは、何年もアメリカに住んだところで、
なくなるものじゃないんやろうな・・・
それと、コメントが残せないと、お叱りをいただいたので、
ここで、改めて、コメントの残し方を・・・
この投稿の下に、投稿の時間の横に、
「○ comments」ってのがあると思う。
そこをクリックすると、コメントが残せるので、
よかったら、コメントをよろしく。↓この辺
2008年6月28日土曜日
暑い・・・
今日は、気温が30℃を超えた。
これでやっと夏が来た。
それにしても、徐々に、
シアトライツ(シアトル人)になりつつある。
日本にいたときは、30℃でも、
全然平気やったのに、
日本よりは乾燥してて、すごしやすい30℃なのに、
今では、「暑い。暑すぎる。」
で、やっと暑くなって、夏が来たので、
今日は、イチゴ農園にイチゴ摘みにいってきた。
しかし、今年の夏は今まで寒すぎたので、
全然、育っていない。
でも、今週は、少しずつ暑くなってきたので、
イチゴ自体は、赤く熟しているけど、
それまでの、過程がないので、
今年のイチゴは例年の半分以下のサイズ。
大きさは、小指の先ほど、
で、たまに日本で売ってるようなイチゴより、
少し小さいサイズを見つけると、
砂の中から、ダイヤを見つけたかのような喜び。
でも、約1キロぐらい摘み取って、
払ったのは、たったの3ドル。
人件費、輸送費、中間マージンなどがない分安い!
朝9時にでかけて、10時について、1時間ぐらい摘みとり、
お弁当を持っていったので、ピクニックをして、
半日楽しんで、たったの3ドル。
しかも、やっと夏らしさを味わえた土曜日。
う~ん。満足。満足。
もし、俺が昔の皇族なら、
「余は満足じゃ!」といいながら、扇子を広げて、
パタパタ仰いでるとおもう。
これでやっと夏が来た。
それにしても、徐々に、
シアトライツ(シアトル人)になりつつある。
日本にいたときは、30℃でも、
全然平気やったのに、
日本よりは乾燥してて、すごしやすい30℃なのに、
今では、「暑い。暑すぎる。」
で、やっと暑くなって、夏が来たので、
今日は、イチゴ農園にイチゴ摘みにいってきた。
しかし、今年の夏は今まで寒すぎたので、
全然、育っていない。
でも、今週は、少しずつ暑くなってきたので、
イチゴ自体は、赤く熟しているけど、
それまでの、過程がないので、
今年のイチゴは例年の半分以下のサイズ。
大きさは、小指の先ほど、
で、たまに日本で売ってるようなイチゴより、
少し小さいサイズを見つけると、
砂の中から、ダイヤを見つけたかのような喜び。
でも、約1キロぐらい摘み取って、
払ったのは、たったの3ドル。
人件費、輸送費、中間マージンなどがない分安い!
朝9時にでかけて、10時について、1時間ぐらい摘みとり、
お弁当を持っていったので、ピクニックをして、
半日楽しんで、たったの3ドル。
しかも、やっと夏らしさを味わえた土曜日。
う~ん。満足。満足。
もし、俺が昔の皇族なら、
「余は満足じゃ!」といいながら、扇子を広げて、
パタパタ仰いでるとおもう。
2008年6月21日土曜日
富士額
最近気づいたことがある。
それは、アメリカ人には富士額が多い。
しかも、若い20代前半、白人の金髪男に多い。
で、よく観察してみると、
さらに気づいたことは、それは富士額ではない!
実は、若はげが多い。
そう、富士額ではなく、生え際が後退してきて、
富士額のような、額になってるだけ。
30代になって、思ったのが、
富士額でなくても、自分の髪の毛を
少しでも長く持っているほうが、
幸せかも・・・
それは、アメリカ人には富士額が多い。
しかも、若い20代前半、白人の金髪男に多い。
で、よく観察してみると、
さらに気づいたことは、それは富士額ではない!
実は、若はげが多い。
そう、富士額ではなく、生え際が後退してきて、
富士額のような、額になってるだけ。
30代になって、思ったのが、
富士額でなくても、自分の髪の毛を
少しでも長く持っているほうが、
幸せかも・・・
2008年6月15日日曜日
キャンプ
今年初のキャンプにいってきた。
やっと、晴れたので、ここぞとばかりにキャンプ!
さすがに晴れたといっても、
今まで雨続きで、最高気温も10℃前後しか
なかったここ最近だったので、
さすがに肌寒かった。
でも、そこは、シアトルキャンパーとしての
根性を見せて、何とか乗り切った。
納得いかないことが1つだけある。
2日目の朝、キャンプなのに、
パンケーキを作って食べた。
もちろん、2人だけなので、作っても食べ切れず。
残りは後のおやつになるので、別に大丈夫。
で、朝食後、散歩にキャンプ場からいける海まで、
散歩に出かけた。
で、散歩から戻ってくると、テープルの上にリスが。
ここはキャンプ場、野生動物もいるよね!
と、いいながら追い払って、テーブルの上を見ると、
何かが違う。
パンケーキを包んでおいたアルミホイルが開いている。
そして、よく見てみると、アルミホイルには歯型が。
リスの野郎がパンケーキを食いやがった!
そう、その日の夕食は、リスの丸焼き!
うそです。そんな物食べません。
やっと、晴れたので、ここぞとばかりにキャンプ!
さすがに晴れたといっても、
今まで雨続きで、最高気温も10℃前後しか
なかったここ最近だったので、
さすがに肌寒かった。
でも、そこは、シアトルキャンパーとしての
根性を見せて、何とか乗り切った。
納得いかないことが1つだけある。
2日目の朝、キャンプなのに、
パンケーキを作って食べた。
もちろん、2人だけなので、作っても食べ切れず。
残りは後のおやつになるので、別に大丈夫。
で、朝食後、散歩にキャンプ場からいける海まで、
散歩に出かけた。
で、散歩から戻ってくると、テープルの上にリスが。
ここはキャンプ場、野生動物もいるよね!
と、いいながら追い払って、テーブルの上を見ると、
何かが違う。
パンケーキを包んでおいたアルミホイルが開いている。
そして、よく見てみると、アルミホイルには歯型が。
リスの野郎がパンケーキを食いやがった!
そう、その日の夕食は、リスの丸焼き!
うそです。そんな物食べません。
2008年6月11日水曜日
6月だよね?
寒い。寒すぎます。
6月だというのに、最高気温は10度前後。
しかも、昨日、山間部では雪が降り、
5cmほど積もりました。
このまま、夏が来ずに、秋なって、冬が来そうです。
日本の湿気の多い暑苦しい夏は好きじゃないけど、
今年は、あの暑苦しさでもいいから、夏が恋しい。
今週末は、天気がよくなるらしい・・・
でも、シアトルの天気予報は、当てにならない。
というか、常に雨!っていってるほうが、
当たる確立が高いと思う。
6月だというのに、最高気温は10度前後。
しかも、昨日、山間部では雪が降り、
5cmほど積もりました。
このまま、夏が来ずに、秋なって、冬が来そうです。
日本の湿気の多い暑苦しい夏は好きじゃないけど、
今年は、あの暑苦しさでもいいから、夏が恋しい。
今週末は、天気がよくなるらしい・・・
でも、シアトルの天気予報は、当てにならない。
というか、常に雨!っていってるほうが、
当たる確立が高いと思う。
2008年3月24日月曜日
走る鼻
今日は、やけに鼻水の出る日。
それがほんとに鼻“水”!!
はじめは、鼻血が出たのかと思うぐらいの、
剛速球で流れ出た。
しかも、それがとまらない。
鼻をかんでも、かんでも出てくる。
そこで考えたのが、鼻に詰め物。
幸い、鼻水が止まらないのが、右だけ。なので
鼻血が出たときのように、ティッシュを丸めて、
鼻に詰めた。
これがまた息苦しい。
別に左の鼻が詰まってるわけではないのに、
息苦しい。
だから、もちろん鼻息も荒くなる。
多分、左の鼻から息をしすぎたのか、
今度は、左の鼻から鼻“水”が・・・
さすがに、さらに詰め物をすると、
死んでしまうような気がしたので、
鼻をかみまくって、その場はしのいだ。
ところで、英語で鼻水が出ることを
「Running Nose」という。
使い方としては「I have a running nose.」や
「My nose is running.」となる。
でも、直訳をすると、「走る鼻」
水が出るという感覚では、
「汗をかく鼻」は「おしっこをする鼻」の方が
ニュアンスがあってる気がするけど、
鼻から汗やおしっこが出ることを考えると、
使えないよな!
それがほんとに鼻“水”!!
はじめは、鼻血が出たのかと思うぐらいの、
剛速球で流れ出た。
しかも、それがとまらない。
鼻をかんでも、かんでも出てくる。
そこで考えたのが、鼻に詰め物。
幸い、鼻水が止まらないのが、右だけ。なので
鼻血が出たときのように、ティッシュを丸めて、
鼻に詰めた。
これがまた息苦しい。
別に左の鼻が詰まってるわけではないのに、
息苦しい。
だから、もちろん鼻息も荒くなる。
多分、左の鼻から息をしすぎたのか、
今度は、左の鼻から鼻“水”が・・・
さすがに、さらに詰め物をすると、
死んでしまうような気がしたので、
鼻をかみまくって、その場はしのいだ。
ところで、英語で鼻水が出ることを
「Running Nose」という。
使い方としては「I have a running nose.」や
「My nose is running.」となる。
でも、直訳をすると、「走る鼻」
水が出るという感覚では、
「汗をかく鼻」は「おしっこをする鼻」の方が
ニュアンスがあってる気がするけど、
鼻から汗やおしっこが出ることを考えると、
使えないよな!
2008年3月12日水曜日
脅迫状
今日、脅迫状emailが届いた。
内容は、
「あなたの知り合いから、私にあなたの殺害の依頼を頂きました。
依頼金額は1万ドル、でも、殺されたくなければ、
私に1万5千ドルを払えば、あなたの命を保障します。
もし、万が一警察などに連絡をすれば、すぐに殺しにかかります。
私はいつでもあなたを見てますので、お気をつけて。」
やって、お~怖い、怖い。
このメールを読んだとき、ちょっと笑ってもうた。
だって、考えてみて。
もし、おれが殺し屋で、すでに誰かから、
依頼を受けて、金額の交渉がすんでて、
殺してしまって、そのまま逃げてしまえば、
いいと思うのに、
なんで、さらに対象の人に連絡をして、
その人が警察に通報して、逮捕されるリスクを
さらに負う理由がわからん。
っていうか、この詐欺師かなり馬鹿。
そして、もしこのメールを本気にして、
連絡をとって、お金を振り込むアメリカ人は、
もっと馬鹿。
これを、同僚に話したら、
「あっ、その話ニュースで聞いた」やって。
世の中には、馬鹿がいるものだ!
内容は、
「あなたの知り合いから、私にあなたの殺害の依頼を頂きました。
依頼金額は1万ドル、でも、殺されたくなければ、
私に1万5千ドルを払えば、あなたの命を保障します。
もし、万が一警察などに連絡をすれば、すぐに殺しにかかります。
私はいつでもあなたを見てますので、お気をつけて。」
やって、お~怖い、怖い。
このメールを読んだとき、ちょっと笑ってもうた。
だって、考えてみて。
もし、おれが殺し屋で、すでに誰かから、
依頼を受けて、金額の交渉がすんでて、
殺してしまって、そのまま逃げてしまえば、
いいと思うのに、
なんで、さらに対象の人に連絡をして、
その人が警察に通報して、逮捕されるリスクを
さらに負う理由がわからん。
っていうか、この詐欺師かなり馬鹿。
そして、もしこのメールを本気にして、
連絡をとって、お金を振り込むアメリカ人は、
もっと馬鹿。
これを、同僚に話したら、
「あっ、その話ニュースで聞いた」やって。
世の中には、馬鹿がいるものだ!
2008年3月6日木曜日
Spyware
ここ2ヶ月で、うちのコンピューターが2回も
Spywareにやられました。
やられたら、コンピューターを買ったときの状態に戻す。
で、すべて失う。
これをもうすでに2回も繰り返しました。
少しずつ打たれ強くなってる気がする。
それにしても、この2回を振り返って、
気づいた事がある。
2回とも、同じウェブサイトに行った後、
Spywareにやられた。
そのサイトとは、以前俺が働いていた
情報雑誌の会社のウェブサイト。
たまに覗いては、いい情報がないかを見ていた。
そこでやられた。
この前に働いていた会社が、
とてつもなく最悪な会社。
働いていない今になっても俺を悩ませるとは、
なかなかの最悪ぶり!!
考えただけでも腹が立つ。
最近いいことがないから、
そろそろ何かの懸賞にあたってもいいのに・・・
Spywareにやられました。
やられたら、コンピューターを買ったときの状態に戻す。
で、すべて失う。
これをもうすでに2回も繰り返しました。
少しずつ打たれ強くなってる気がする。
それにしても、この2回を振り返って、
気づいた事がある。
2回とも、同じウェブサイトに行った後、
Spywareにやられた。
そのサイトとは、以前俺が働いていた
情報雑誌の会社のウェブサイト。
たまに覗いては、いい情報がないかを見ていた。
そこでやられた。
この前に働いていた会社が、
とてつもなく最悪な会社。
働いていない今になっても俺を悩ませるとは、
なかなかの最悪ぶり!!
考えただけでも腹が立つ。
最近いいことがないから、
そろそろ何かの懸賞にあたってもいいのに・・・
2007年12月18日火曜日
リサ・ローブ
アーティストのリサ・ローブっていてるやん。
このリサ・ローブ、うちの妻の元カレのお兄ちゃんと
高校時代に付き合ってたらしい。
いや、「らしい」というより。
これほんとの話。
ところで、俺の妻は、どんな彼氏と付き合ってってんや?
このリサ・ローブ、うちの妻の元カレのお兄ちゃんと
高校時代に付き合ってたらしい。
いや、「らしい」というより。
これほんとの話。
ところで、俺の妻は、どんな彼氏と付き合ってってんや?
2007年12月16日日曜日
Snowboard
初すべり行ってきました。
待ちに待った山開き。
2週間前に大雪が降ったと思えば、
その翌週には大雨で、雪が溶けて山開きは延期。
そして、ついに昨日の土曜日にオープン!
今年はスノーボードを新調(当選景品で)したのと、
シーズンパスを買ったので、
早速行って行ってきました。
家からスキー場までは45分。
大阪にいたころには考えられない近さ。
しかも人口雪ではなく、天然もの!
今年の冬は、怪我をする(縁起でもない)か、
飽きるまでスノーボードをするぞ!
待ちに待った山開き。
2週間前に大雪が降ったと思えば、
その翌週には大雨で、雪が溶けて山開きは延期。
そして、ついに昨日の土曜日にオープン!
今年はスノーボードを新調(当選景品で)したのと、
シーズンパスを買ったので、
早速行って行ってきました。
家からスキー場までは45分。
大阪にいたころには考えられない近さ。
しかも人口雪ではなく、天然もの!
今年の冬は、怪我をする(縁起でもない)か、
飽きるまでスノーボードをするぞ!
2007年12月14日金曜日
当選 Up Date
また、今回も当たりました。
今回のは、結構異例な当たり方。
いつもは応募して、忘れたことに当選の連絡が来て、
「おっ、応募してたね。そういえば」というのが
大体のパターン。
でも今回はちょいと違う。
しかも今回のような当選の仕方は、
あまり好きな当たり方ではないし、
こういう当たりは、今までにほとんどしていない。
というもの、今回はお店のホリデーショッピングのキャンペーンで、
お店に行けば粗品の詰まったかばんがもらえるという企画。
そこで、番号が渡され、時間になれば抽選が行われるというもの。
なので、決まった時間に決まった場所に行き、
抽選まで時間をつぶさなければならない。
で、このお店は大型ショッピングモールに入ってるお店なおので、
粗品(ほんとに“粗”品)の入ったかばんと番号をもらって、
さっさとそこから退散。抽選の時間になって戻ってきた。
もちろん、こういう抽選には運が無いので、
何が当たるかとか、あまり気にもしていなかった。
そして抽選が始まり、番号が呼ばれ、当選者不在。
そして再抽選。また当選者不在。
それが3回ぐらい続き、さらに再抽選。
番号が呼ばれ、うちの妻が「当たってる!!」と
俺をたたいた。
でも、俺は「はっ?なにが?」と、上の空。
で、人ごみを押しのけ、景品を受け取りに、
そこで渡されたものは、かっこいいサングラス、
おしゃれな腕時計、男物と女物の香水。
ギターヒーロー(文字だけ見ると、キダ・タロー)、
4GBのZune。
この中で欲しかったもの。それは!!!
なし!
あえて言うなら、4GBのZuneと腕時計。
でも、すでにMP3プレイヤー持ってるし・・・
で、Zuneのいいこと聞いたことないし・・・
ギターヒーロー、PS3持ってないし。
サングラス。でかくて俺の顔には似合わんし。
当たってもそんなにうれしくないことってあるよね。
っていうか、そんなに当たるのは俺だけか?!
今回のは、結構異例な当たり方。
いつもは応募して、忘れたことに当選の連絡が来て、
「おっ、応募してたね。そういえば」というのが
大体のパターン。
でも今回はちょいと違う。
しかも今回のような当選の仕方は、
あまり好きな当たり方ではないし、
こういう当たりは、今までにほとんどしていない。
というもの、今回はお店のホリデーショッピングのキャンペーンで、
お店に行けば粗品の詰まったかばんがもらえるという企画。
そこで、番号が渡され、時間になれば抽選が行われるというもの。
なので、決まった時間に決まった場所に行き、
抽選まで時間をつぶさなければならない。
で、このお店は大型ショッピングモールに入ってるお店なおので、
粗品(ほんとに“粗”品)の入ったかばんと番号をもらって、
さっさとそこから退散。抽選の時間になって戻ってきた。
もちろん、こういう抽選には運が無いので、
何が当たるかとか、あまり気にもしていなかった。
そして抽選が始まり、番号が呼ばれ、当選者不在。
そして再抽選。また当選者不在。
それが3回ぐらい続き、さらに再抽選。
番号が呼ばれ、うちの妻が「当たってる!!」と
俺をたたいた。
でも、俺は「はっ?なにが?」と、上の空。
で、人ごみを押しのけ、景品を受け取りに、
そこで渡されたものは、かっこいいサングラス、
おしゃれな腕時計、男物と女物の香水。
ギターヒーロー(文字だけ見ると、キダ・タロー)、
4GBのZune。
この中で欲しかったもの。それは!!!
なし!
あえて言うなら、4GBのZuneと腕時計。
でも、すでにMP3プレイヤー持ってるし・・・
で、Zuneのいいこと聞いたことないし・・・
ギターヒーロー、PS3持ってないし。
サングラス。でかくて俺の顔には似合わんし。
当たってもそんなにうれしくないことってあるよね。
っていうか、そんなに当たるのは俺だけか?!
2007年11月25日日曜日
ただめし
誕生日を迎えてしまった。
さすがにこの歳になると、素直に喜べない。
でも、人から祝福してもらえるのは、
いくつになってもうれしい。
で、祝福してもらうって、
普通は家族や友達などの、身近な人達からだけだけど、
せっかくだから、この際、他人にも祝ってもらおう!
ということで、
ただめし(無料飯)をいただいてきました。
とっても、誰か知らない人に、
無理やりおごってもらうとか言うわけではなく。
(そこまで、俺もあつかましくはない!!)
アメリカではよくある、お誕生日特典を使って、
ランチを無料で食べてきた。
しかも、手抜きとか言うわけではなく、
普通のランチメニューに載ってるもの。
このパスタ、一言で言うと、
「すごい!」
冗談抜きで、今まで食べたリングイネの中で一番!
これを食べたいが為にまた同じレストランに
今度はお金を払っていくことになりそう。
ほかにも、いろいろと誕生日特典のあるお店はあるけど、
たいていのレストランは、小さなアイスクリームなどのデザートを
タダでくれたり、
メーリングリストに登録していると、
デザートや前菜がタダになるメールをくれたりするが、
このデザートや前菜だけを注文することはできない。
でも、ここのお店は、とても質のいい料理を
タダで食べさせてくれるし、ほかに何も注文しなくてもいい。
実は、ほかにもステーキ(めちゃうま)を無料で食べさせてくれる
レストランがあったんだけど、
先月で無料ステーキのサービスが終わってた。
まだまだ、ほかにも探せばありそうやから、
来年の誕生日までの課題の1つとしよう!
さすがにこの歳になると、素直に喜べない。
でも、人から祝福してもらえるのは、
いくつになってもうれしい。
で、祝福してもらうって、
普通は家族や友達などの、身近な人達からだけだけど、
せっかくだから、この際、他人にも祝ってもらおう!
ということで、
ただめし(無料飯)をいただいてきました。
とっても、誰か知らない人に、
無理やりおごってもらうとか言うわけではなく。
(そこまで、俺もあつかましくはない!!)
アメリカではよくある、お誕生日特典を使って、
ランチを無料で食べてきた。
アサリのリングイネパスタ
いやいや、これがタダ!しかも、手抜きとか言うわけではなく、
普通のランチメニューに載ってるもの。
このパスタ、一言で言うと、
「すごい!」
冗談抜きで、今まで食べたリングイネの中で一番!
これを食べたいが為にまた同じレストランに
今度はお金を払っていくことになりそう。
ほかにも、いろいろと誕生日特典のあるお店はあるけど、
たいていのレストランは、小さなアイスクリームなどのデザートを
タダでくれたり、
メーリングリストに登録していると、
デザートや前菜がタダになるメールをくれたりするが、
このデザートや前菜だけを注文することはできない。
でも、ここのお店は、とても質のいい料理を
タダで食べさせてくれるし、ほかに何も注文しなくてもいい。
実は、ほかにもステーキ(めちゃうま)を無料で食べさせてくれる
レストランがあったんだけど、
先月で無料ステーキのサービスが終わってた。
まだまだ、ほかにも探せばありそうやから、
来年の誕生日までの課題の1つとしよう!
2007年10月25日木曜日
YAZ
アメリカで俺の名前をフルで呼ぶ人間は、ほとんどいない。
なぜなら、長いから。
ひらがなにして、4文字もある名前は呼びにくいらしい。
だから、アメリカでは「Yas」にしている。
それが、最近アメリカで発売されたあるものに、
名前がとても似ている。
その名前は「YAZ」。
そのある物とは、経口避妊薬。
だから、このCMをみた友達はみんな笑い出す。
その商品を見たければ、
http://www.yaz.com
ここに行けば見れるよ。
それにしても、ここのブログに換えてから、
HTMLを使ってリンクを張ることすら、
面倒になってきた。
なぜなら、長いから。
ひらがなにして、4文字もある名前は呼びにくいらしい。
だから、アメリカでは「Yas」にしている。
それが、最近アメリカで発売されたあるものに、
名前がとても似ている。
その名前は「YAZ」。
そのある物とは、経口避妊薬。
だから、このCMをみた友達はみんな笑い出す。
その商品を見たければ、
http://www.yaz.com
ここに行けば見れるよ。
それにしても、ここのブログに換えてから、
HTMLを使ってリンクを張ることすら、
面倒になってきた。
2007年10月7日日曜日
鍋料理
昨日、今年の秋、初めての鍋をした。
でも、実は友達と鮭のお祭り、
「Salmon Days」に行く予定が、
雨でお流れになったので、
それの代わりにということで、
何か変わりは無いかと考えていたら、
最近めっきり寒くなってきて、
朝なんて、摂氏にすると10度以下。
なので、寒い日には鍋!ということで
鍋に決定。
この最近つるんでる友達は、
奥さんが日本人とアメリカ人のハイブリッド。
(ハーフっていうと、なんか半分の人間みたいで・・・)
旦那さんがアメリカ人と、
マレーシア人と中国人のハイブリッドのハイブリッド。
そう、国際色豊かな人間関係。
そうそう、うちの奥さんは白人でも、
この人間関係の中では、少数派。
なので、この夫婦、日本料理がとても好き。
でも、奥さんが料理をほとんどしないし、
日本人のハイブリッドといっても、日系3世なので、
日本とはほとんど無縁。
でも、日本料理が大好き。
だから、この夫妻を呼ぶときには、
こっちの日本料理屋では、そんなに食べることのできないものを
食べるようにしている。
もちろん、大阪フードの「たこ焼き」「お好み焼き」は大好物。
作り手の腕がいいというか・・・
で、鍋もそんなにしないということで、
去年は、実は豆乳鍋をご馳走した。
まあ、この豆乳鍋がうまい。
でも、日本の家でやっていたような、
伝統的な鍋ではないので、
今回はシーフードをたくさん入れた水炊き!
入れた魚介類は「かに」「鮭」「さわら」「たら」「えび」「ホタテ貝柱」と
豪華な鍋。
実は、あんこうが欲しかったが、こっちでは食べないのか、
まだ見たことが無い。
でも、日本食材を売ってるお店に聞くと、新事実が判明。
まだ、時期が早いだけで、冬になれば売っていることこと、
しかも、このあんこう、ほかの魚に比べると、なんと安い。
なので、次回はあんこう鍋に決定!
で、もちろんこの鍋の楽しみは、雑炊。
もちろんこれも友達は食べたことが無く、
前回の豆乳鍋では、最後にラーメンをした。
魚が嫌いな人間には、とてもいやな味に仕上がってる
この雑炊。
たまらないぐらいうまい!
そうそう、この友達は、おれがコタツを作り上げた友達なので、
次回はこの友達のうちに行って、
コタツで鍋!
日本人に生まれてよかった瞬間です。
でも、実は友達と鮭のお祭り、
「Salmon Days」に行く予定が、
雨でお流れになったので、
それの代わりにということで、
何か変わりは無いかと考えていたら、
最近めっきり寒くなってきて、
朝なんて、摂氏にすると10度以下。
なので、寒い日には鍋!ということで
鍋に決定。
この最近つるんでる友達は、
奥さんが日本人とアメリカ人のハイブリッド。
(ハーフっていうと、なんか半分の人間みたいで・・・)
旦那さんがアメリカ人と、
マレーシア人と中国人のハイブリッドのハイブリッド。
そう、国際色豊かな人間関係。
そうそう、うちの奥さんは白人でも、
この人間関係の中では、少数派。
なので、この夫婦、日本料理がとても好き。
でも、奥さんが料理をほとんどしないし、
日本人のハイブリッドといっても、日系3世なので、
日本とはほとんど無縁。
でも、日本料理が大好き。
だから、この夫妻を呼ぶときには、
こっちの日本料理屋では、そんなに食べることのできないものを
食べるようにしている。
もちろん、大阪フードの「たこ焼き」「お好み焼き」は大好物。
作り手の腕がいいというか・・・
で、鍋もそんなにしないということで、
去年は、実は豆乳鍋をご馳走した。
まあ、この豆乳鍋がうまい。
でも、日本の家でやっていたような、
伝統的な鍋ではないので、
今回はシーフードをたくさん入れた水炊き!
入れた魚介類は「かに」「鮭」「さわら」「たら」「えび」「ホタテ貝柱」と
豪華な鍋。
実は、あんこうが欲しかったが、こっちでは食べないのか、
まだ見たことが無い。
でも、日本食材を売ってるお店に聞くと、新事実が判明。
まだ、時期が早いだけで、冬になれば売っていることこと、
しかも、このあんこう、ほかの魚に比べると、なんと安い。
なので、次回はあんこう鍋に決定!
で、もちろんこの鍋の楽しみは、雑炊。
もちろんこれも友達は食べたことが無く、
前回の豆乳鍋では、最後にラーメンをした。
魚が嫌いな人間には、とてもいやな味に仕上がってる
この雑炊。
たまらないぐらいうまい!
そうそう、この友達は、おれがコタツを作り上げた友達なので、
次回はこの友達のうちに行って、
コタツで鍋!
日本人に生まれてよかった瞬間です。
2007年9月30日日曜日
当選 Up Date
またまた当たりました。
今度は「スポーツ・オーソリティー」という
スポーツ用品店の$500分の商品券。
スポーツをそんなにしないから、
当たったけど、どうしよう・・・
でも、唯一といっていいほどするスポーツが、
スノーボードとボーリング。
で、まずはボーリングのボールをネットでチェック。
売ってることは売ってるが、いいのが無い。
なので、却下!
スノーボードは、今年の新作さえ買わなければ、
結構いい値段で、ボードとビンディングが買える。
それと、ボード用のジャケットを買い換えたいから、
それもチェックすると、今買うと、
新作が入ってくる前の、処分セールをやってるので、
これも安く買える。
そう、自分で一切払わないのに、
さらに安い物を買って、買える物を最大限にまで、
広げようという魂胆。
で、まずはジャケット(これは普通に寒い冬でも使える)と
妻のボード用のズボンを買った。
元の値段で買うと、ジャケット$230、ズボン$95が、
セールで安くなっていて、さらに20%オフで、
2つ合わせてなんと$150ドル。
半額以下!!
なので、まだ買ってないボードとビンディングと
妻は俺のお古のボードを使うので、
妻のブーツに、$350も使えてしまう。
たぶんこれだけあれば充分!
そうそう、これからアメリカで生活をしようとしている人に
アドバイス!
これがアメリカで生き抜いていく秘訣は、
「欲しいものがあれば当てる!」
あっ、ちなみに景品が$600以下のものなら、
税務署に特別収入として、報告の必要が無いので、
$600以下の景品を当て続けると、
税金を取られる必要がない!
まあ、普通のアメリカに住んでいる日本人で、
こんなことを知ってるのは、俺しかいないかも・・・
今度は「スポーツ・オーソリティー」という
スポーツ用品店の$500分の商品券。
スポーツをそんなにしないから、
当たったけど、どうしよう・・・
でも、唯一といっていいほどするスポーツが、
スノーボードとボーリング。
で、まずはボーリングのボールをネットでチェック。
売ってることは売ってるが、いいのが無い。
なので、却下!
スノーボードは、今年の新作さえ買わなければ、
結構いい値段で、ボードとビンディングが買える。
それと、ボード用のジャケットを買い換えたいから、
それもチェックすると、今買うと、
新作が入ってくる前の、処分セールをやってるので、
これも安く買える。
そう、自分で一切払わないのに、
さらに安い物を買って、買える物を最大限にまで、
広げようという魂胆。
で、まずはジャケット(これは普通に寒い冬でも使える)と
妻のボード用のズボンを買った。
元の値段で買うと、ジャケット$230、ズボン$95が、
セールで安くなっていて、さらに20%オフで、
2つ合わせてなんと$150ドル。
半額以下!!
なので、まだ買ってないボードとビンディングと
妻は俺のお古のボードを使うので、
妻のブーツに、$350も使えてしまう。
たぶんこれだけあれば充分!
そうそう、これからアメリカで生活をしようとしている人に
アドバイス!
これがアメリカで生き抜いていく秘訣は、
「欲しいものがあれば当てる!」
あっ、ちなみに景品が$600以下のものなら、
税務署に特別収入として、報告の必要が無いので、
$600以下の景品を当て続けると、
税金を取られる必要がない!
まあ、普通のアメリカに住んでいる日本人で、
こんなことを知ってるのは、俺しかいないかも・・・
2007年9月1日土曜日
五木ひろし
大阪で、世界陸上が開かれていることは、
噂には聞いてた。
まあ、基本的にスポーツに興味が無いから、
世界陸上がどこでいつ開かれようと、関係なかった。
で、今日たまたまテレビのチャンネルを変えていると、
「Osaka」という言葉が聞こえてきたので、
チャンネルをとめると、世界陸上を放送していた。
CMからのスタジオ戻りの数秒の合間に、
大阪の映像を写していたのだが、
なぜだか、今、新歌舞伎座で行われいる、
何本もの「五木ひろし」と書かれた旗が、
アメリカ中に放送されていた。
もしかしたら、世界的に放送されていたのかもしれない。
恐るべし、五木ひろし!
そんなことを考えてまで、
この時期に新歌舞伎座でコンサートとは・・・
この先、アメリカで大五木ひろしブームが、
来るわけ無いか・・・
噂には聞いてた。
まあ、基本的にスポーツに興味が無いから、
世界陸上がどこでいつ開かれようと、関係なかった。
で、今日たまたまテレビのチャンネルを変えていると、
「Osaka」という言葉が聞こえてきたので、
チャンネルをとめると、世界陸上を放送していた。
CMからのスタジオ戻りの数秒の合間に、
大阪の映像を写していたのだが、
なぜだか、今、新歌舞伎座で行われいる、
何本もの「五木ひろし」と書かれた旗が、
アメリカ中に放送されていた。
もしかしたら、世界的に放送されていたのかもしれない。
恐るべし、五木ひろし!
そんなことを考えてまで、
この時期に新歌舞伎座でコンサートとは・・・
この先、アメリカで大五木ひろしブームが、
来るわけ無いか・・・
2007年8月26日日曜日
こたつ
去年末に日本に帰ったときに、
日系アメリカ人の友達から
「買ってきて」と頼まれたものがある。
それが“コタツ”。
さすがにテーブルとヒーター部分がセットになった
いわゆるコタツを買って帰るのは、
高いし、かさ張るし、重いし、税金が気になるので、
とりあえず、取替え用のヒーター部分だけ
買って帰ることにした。
友達は最初は喜んだものの、
はてさてどうしたらいいものか?今までほったらかし。
なぜなら、本物のコタツを見たことが無いし、
取り合え用のコタツは日本語の説明書なので、
読むことができない。
そこで、昨日「コタツ・プロジェクト」を決行。
ミッションはアメリカにある物でコタツを組み上げる!
ステップ1「ヒーター部分のチェック」
まずは、コタツのヒーター部分の電源を入れてみて、
どれだけ、天板の部分が熱くなるかをチェックして、
どんな枠組みが必要か?どんなテーブルが必要か?
などの大まかな予定を立てる。
電源を入れて天板をチェック。
それほど熱くならない。
なので、自分達で木の枠組みを作っても大丈夫。
机もガラスやプラスティックなどの、
溶けそうなのもでなければOK。
ステップ2「テーブルを調達」
テーブルは安い家具やに行って、
自分で組み立てるテーブルを購入することに決定。
このテーブルは、天板と足が別々に買えるので、
一番短い足とそれに合う天板を見つけて、
さらに、もう一枚天板を買うことにした。
なぜなら、テーブルセットには、
コタツのヒーターを設置。
そして、その上にブランケットなどを敷いて、
さらに別の同じ大きさの天板をおくと、
日本のようなコタツになるから。
ステップ3「ヒーターの枠組みを作る」
ホームセンター行って、長い木のスティックをゲット。
そして、そこで頼んで、必要な長さに切ってもらった。
ちなみに、この木の棒。
長さが、約3m以上、太さが5cm、厚さが2.5cmで、
なんと100円。
しかもこの値段には、切ってもらうコストも入っている。
ステップ4「組み立て」
まずはすでに切ってある木を組み立て、
枠組みをつくり、それにヒーター部分をはめ入れて固定。
それを、テーブルの天板に固定。
次にテーブルの足を天板に付ける。
出来上がったもの、ブランケットを掛け、
さらにもう一枚の天板を載せて。
コタツ完成!
思ったよりも、簡単で、とても素敵なコタツができました。
あっ、写真とっておけばよかった。
今年の冬、寒くなったら、行くところは、
コタツのある、やつのうちだな!
ちなみに、このコタツのヒーター部分。
ミドリ電化で買って、そのレシートには大きく
「MIDORI」と書いてある。
このコタツを頼んだ友達の名前は「みどり」
なので、彼女は、このレシート見て、大喜び。
「このコタツは、私のためにあるようなもの」やって。
日系アメリカ人の友達から
「買ってきて」と頼まれたものがある。
それが“コタツ”。
さすがにテーブルとヒーター部分がセットになった
いわゆるコタツを買って帰るのは、
高いし、かさ張るし、重いし、税金が気になるので、
とりあえず、取替え用のヒーター部分だけ
買って帰ることにした。
友達は最初は喜んだものの、
はてさてどうしたらいいものか?今までほったらかし。
なぜなら、本物のコタツを見たことが無いし、
取り合え用のコタツは日本語の説明書なので、
読むことができない。
そこで、昨日「コタツ・プロジェクト」を決行。
ミッションはアメリカにある物でコタツを組み上げる!
ステップ1「ヒーター部分のチェック」
まずは、コタツのヒーター部分の電源を入れてみて、
どれだけ、天板の部分が熱くなるかをチェックして、
どんな枠組みが必要か?どんなテーブルが必要か?
などの大まかな予定を立てる。
電源を入れて天板をチェック。
それほど熱くならない。
なので、自分達で木の枠組みを作っても大丈夫。
机もガラスやプラスティックなどの、
溶けそうなのもでなければOK。
ステップ2「テーブルを調達」
テーブルは安い家具やに行って、
自分で組み立てるテーブルを購入することに決定。
このテーブルは、天板と足が別々に買えるので、
一番短い足とそれに合う天板を見つけて、
さらに、もう一枚天板を買うことにした。
なぜなら、テーブルセットには、
コタツのヒーターを設置。
そして、その上にブランケットなどを敷いて、
さらに別の同じ大きさの天板をおくと、
日本のようなコタツになるから。
ステップ3「ヒーターの枠組みを作る」
ホームセンター行って、長い木のスティックをゲット。
そして、そこで頼んで、必要な長さに切ってもらった。
ちなみに、この木の棒。
長さが、約3m以上、太さが5cm、厚さが2.5cmで、
なんと100円。
しかもこの値段には、切ってもらうコストも入っている。
ステップ4「組み立て」
まずはすでに切ってある木を組み立て、
枠組みをつくり、それにヒーター部分をはめ入れて固定。
それを、テーブルの天板に固定。
次にテーブルの足を天板に付ける。
出来上がったもの、ブランケットを掛け、
さらにもう一枚の天板を載せて。
コタツ完成!
思ったよりも、簡単で、とても素敵なコタツができました。
あっ、写真とっておけばよかった。
今年の冬、寒くなったら、行くところは、
コタツのある、やつのうちだな!
ちなみに、このコタツのヒーター部分。
ミドリ電化で買って、そのレシートには大きく
「MIDORI」と書いてある。
このコタツを頼んだ友達の名前は「みどり」
なので、彼女は、このレシート見て、大喜び。
「このコタツは、私のためにあるようなもの」やって。
2007年8月18日土曜日
ありえないことだらけの結婚式
妻の姉の2回目の結婚式に行ってきた。
まあ、この結婚式が一言で言うと、バカ!
まず、この結婚に賛成した人は家族の中に
誰一人としていない。
なぜかというと、前の旦那(この男がとんでもないバカ)との
離婚調停中に、同じような男と付き合い始め。
傍から見れば、同じような男なのに、
「この人は特別!」と結婚することに決めた。
はい「バカ」1つ目!
前の旦那と別居をすることになってから、
姉はどんどん太りだした。
そこで、やせてウェディングドレスを着るために、
姉は避妊ピルをやめた。その直後、妊娠。
はいここで「バカ」2つ目。
彼女らの世界には、
コンドームというものは存在しないらしい。
新しい旦那の仕事は土方。
最近のアメリカは建設ラッシュ。
でも、この男、結婚直前に仕事を失う。
理由は「働く場所がない」。
いやいや、建設ラッシュだって!
普通なら、仕事を失って、もちろん貯金も無い。
2回目の結婚(しかも誰も賛成していない)なら、
地味にやるものと思っていたら。
盛大にやりたいやって。(←この言い方がすでに他人事)
はい「バカ」3つ目。
もちろん、お金が無いから、大きな会場を借りることもできず、
彼女の家の裏庭でやることに決定。
ここで、「なるほど、いいアイデア!」と思った人、
あなたは大間違いです。
この妻の姉、片付けるということを知らない。
裏庭で式を挙げるということは、
もちろん家の中に人が入るということ。
そして、この家。いつもごみやいらない物、
子供のおもちゃなどが散乱している。
そして、裏庭は、それなりに大きいものの、
もちろん誰も手入れをしていない。
そして、お金が無いということは、
披露宴ができない。
でも、テーマは盛大!
なので、もちろん披露宴も行う。
そこでひとつの疑問、食べ物は?
「Potluck」(ポットラック)!!
これは、アメリカではよくあるパーティーの形。
食べ物をみんなで持ち寄り、わいわいやるパーティー。
そう、ここで「えっ?」と思ったあなたは、
常識を持ち合わせた人です。
食べ物は自分で持ってきてね!やって。
はい「バカ」4つ目きました。
普通、ポットラックパーティーに呼ばれると、
参加者は、大まかにパーティ参加者全員が、
少しずつでも、いきわたるように、用意するのが、
暗黙のルール。
なのに、このバカ達(すでに怒りが入ってる)、
招待状を200人以上に送った。
そうテーマは盛大。
もし、全員が来ることになれば、ものすごい数の料理と、
200人が、裏庭でひしめき合う。
しかも、参加者全員に少しずつでも、ということになると、
料理1つがものすごい量。
もちろん、そんなことなど、考え付くことも無い。
なにせ、常識を持ち合わせた人達ではないから。
結婚式当日会場という名の、姉の家に着くと、
家の中は、泥棒が入ったのか?と思うくらい散らかっている。
ここに来て、別に驚くこともない。
なぜなら、予想していたから。
式直前、参加者は約80人程度。
そう、招待した人達、ほとんどが現れない。
これも、予想していたから、驚かない。
式が始まり、いよいよクライマックス。
新郎と新婦のキス。
もちろんこのキスが、チュッというものではなく、
唇に吸い付き、舌を使った、ディープな見苦しいもの。
あっ、ちなみに結婚式での、ディープキスは非常識。
でも、ここではまだ「バカ」をあげない。
なぜなら、このバカ新郎。
キスの最中に、新婦のお尻をわし掴み。
そう、ここで「バカ」5つ目。
あっ、思い出した。
式を挙げるのに、必要なのが教会からやってくる神父。
この神父もまたやってくれました。
式を挙げている最中、神父の携帯はON!!
なので、何回も携帯が鳴っておりました。
これは「小バカ」1つということで。
そして、披露宴と思いきや、
新郎と、新婦はみんなを集めて、
プレゼントの“披露”宴。
もちろん、非常識極まりない。
なんせ、誰が何を持ってきたか?を
みんなの前で品定め。
「バカ」6つ目。
アメリカでの披露宴は、食べ物とダンスが普通。
食べ物はポットラック。
もちろん期待してはいけない!!
アメリカで本当に料理のできる人は、一握り。
なので、この食べ物。うまいものなんて無い。
そこでダンス。
普通はDJを雇うが、妻の父親がDJ業をしている。
もちろんDJの知識なんでまったくなし。
でも、経験が物をいうので、何とかやってます。
あっ、ちなみに、俺がミキサー卓の使い方とか教えたけどね。
でも、この父親、娘の結婚式の日に、
ほかの結婚式の仕事が入っている。
なので、俺に頼みたかったらしいが、
新婦の友達がなにかのプロらしく、
(いまでも、友達が何のプロかは不明。)
父親は、カラオケができるだけの機材を、
彼女に託し、会場を後に。
もちろん、式の最中も、BGMを流すのだが、
何かのプロだけに、機材の使い方がわからない。
それでも、グダグダのBGMは何とか、流れた。
で、カラオケタイム。
アメリカ人で“歌える”人は、料理ができる人口よりも少ない。
まあ、予想はできているので、大丈夫。
でも、このカラオケ。何かのプロの友達が
使いこなせていない。
そこで、俺に助けを求めてきた。
でも、いまさら何かのプロが適当に使ってきた機材を、
いまさら、直すことは、1から新しく機材を組上げる方が
早いので、俺は「ムリ!」と一言。
なので、結局カラオケはとてもへたくそな新郎の歌と、
何かのプロの友達のへたくそな歌2曲で終了。
まあ、この何かのプロに仕事を頼むところが
「バカ」7つ目。
そうそう、盛大にやりたいのに、カメラマンがいない。
なぜなら、プロカメラマンを雇う金などないから、
これも自称プロの友達カメラマンに頼んだらしいが、
この自称プロカメラマン、結婚式に現れることなく終了。
結婚式と言えば、きれいな花。
この花も、自称花屋の友達が運んでくるはずが、
到着したのが、式の始まる2分前。
こんなグダグダな結婚式に、
新郎と、新婦は「とてもいい結婚式」と大満足。
そうです、「大バカ」入ります!!
ここで今回の結婚式の結果発表!
大バカ 1
バカ 7
小バカ 1
このブログ書いてても、ムカついてきた。
まあ、この結婚式が一言で言うと、バカ!
まず、この結婚に賛成した人は家族の中に
誰一人としていない。
なぜかというと、前の旦那(この男がとんでもないバカ)との
離婚調停中に、同じような男と付き合い始め。
傍から見れば、同じような男なのに、
「この人は特別!」と結婚することに決めた。
はい「バカ」1つ目!
前の旦那と別居をすることになってから、
姉はどんどん太りだした。
そこで、やせてウェディングドレスを着るために、
姉は避妊ピルをやめた。その直後、妊娠。
はいここで「バカ」2つ目。
彼女らの世界には、
コンドームというものは存在しないらしい。
新しい旦那の仕事は土方。
最近のアメリカは建設ラッシュ。
でも、この男、結婚直前に仕事を失う。
理由は「働く場所がない」。
いやいや、建設ラッシュだって!
普通なら、仕事を失って、もちろん貯金も無い。
2回目の結婚(しかも誰も賛成していない)なら、
地味にやるものと思っていたら。
盛大にやりたいやって。(←この言い方がすでに他人事)
はい「バカ」3つ目。
もちろん、お金が無いから、大きな会場を借りることもできず、
彼女の家の裏庭でやることに決定。
ここで、「なるほど、いいアイデア!」と思った人、
あなたは大間違いです。
この妻の姉、片付けるということを知らない。
裏庭で式を挙げるということは、
もちろん家の中に人が入るということ。
そして、この家。いつもごみやいらない物、
子供のおもちゃなどが散乱している。
そして、裏庭は、それなりに大きいものの、
もちろん誰も手入れをしていない。
そして、お金が無いということは、
披露宴ができない。
でも、テーマは盛大!
なので、もちろん披露宴も行う。
そこでひとつの疑問、食べ物は?
「Potluck」(ポットラック)!!
これは、アメリカではよくあるパーティーの形。
食べ物をみんなで持ち寄り、わいわいやるパーティー。
そう、ここで「えっ?」と思ったあなたは、
常識を持ち合わせた人です。
食べ物は自分で持ってきてね!やって。
はい「バカ」4つ目きました。
普通、ポットラックパーティーに呼ばれると、
参加者は、大まかにパーティ参加者全員が、
少しずつでも、いきわたるように、用意するのが、
暗黙のルール。
なのに、このバカ達(すでに怒りが入ってる)、
招待状を200人以上に送った。
そうテーマは盛大。
もし、全員が来ることになれば、ものすごい数の料理と、
200人が、裏庭でひしめき合う。
しかも、参加者全員に少しずつでも、ということになると、
料理1つがものすごい量。
もちろん、そんなことなど、考え付くことも無い。
なにせ、常識を持ち合わせた人達ではないから。
結婚式当日会場という名の、姉の家に着くと、
家の中は、泥棒が入ったのか?と思うくらい散らかっている。
ここに来て、別に驚くこともない。
なぜなら、予想していたから。
式直前、参加者は約80人程度。
そう、招待した人達、ほとんどが現れない。
これも、予想していたから、驚かない。
式が始まり、いよいよクライマックス。
新郎と新婦のキス。
もちろんこのキスが、チュッというものではなく、
唇に吸い付き、舌を使った、ディープな見苦しいもの。
あっ、ちなみに結婚式での、ディープキスは非常識。
でも、ここではまだ「バカ」をあげない。
なぜなら、このバカ新郎。
キスの最中に、新婦のお尻をわし掴み。
そう、ここで「バカ」5つ目。
あっ、思い出した。
式を挙げるのに、必要なのが教会からやってくる神父。
この神父もまたやってくれました。
式を挙げている最中、神父の携帯はON!!
なので、何回も携帯が鳴っておりました。
これは「小バカ」1つということで。
そして、披露宴と思いきや、
新郎と、新婦はみんなを集めて、
プレゼントの“披露”宴。
もちろん、非常識極まりない。
なんせ、誰が何を持ってきたか?を
みんなの前で品定め。
「バカ」6つ目。
アメリカでの披露宴は、食べ物とダンスが普通。
食べ物はポットラック。
もちろん期待してはいけない!!
アメリカで本当に料理のできる人は、一握り。
なので、この食べ物。うまいものなんて無い。
そこでダンス。
普通はDJを雇うが、妻の父親がDJ業をしている。
もちろんDJの知識なんでまったくなし。
でも、経験が物をいうので、何とかやってます。
あっ、ちなみに、俺がミキサー卓の使い方とか教えたけどね。
でも、この父親、娘の結婚式の日に、
ほかの結婚式の仕事が入っている。
なので、俺に頼みたかったらしいが、
新婦の友達がなにかのプロらしく、
(いまでも、友達が何のプロかは不明。)
父親は、カラオケができるだけの機材を、
彼女に託し、会場を後に。
もちろん、式の最中も、BGMを流すのだが、
何かのプロだけに、機材の使い方がわからない。
それでも、グダグダのBGMは何とか、流れた。
で、カラオケタイム。
アメリカ人で“歌える”人は、料理ができる人口よりも少ない。
まあ、予想はできているので、大丈夫。
でも、このカラオケ。何かのプロの友達が
使いこなせていない。
そこで、俺に助けを求めてきた。
でも、いまさら何かのプロが適当に使ってきた機材を、
いまさら、直すことは、1から新しく機材を組上げる方が
早いので、俺は「ムリ!」と一言。
なので、結局カラオケはとてもへたくそな新郎の歌と、
何かのプロの友達のへたくそな歌2曲で終了。
まあ、この何かのプロに仕事を頼むところが
「バカ」7つ目。
そうそう、盛大にやりたいのに、カメラマンがいない。
なぜなら、プロカメラマンを雇う金などないから、
これも自称プロの友達カメラマンに頼んだらしいが、
この自称プロカメラマン、結婚式に現れることなく終了。
結婚式と言えば、きれいな花。
この花も、自称花屋の友達が運んでくるはずが、
到着したのが、式の始まる2分前。
こんなグダグダな結婚式に、
新郎と、新婦は「とてもいい結婚式」と大満足。
そうです、「大バカ」入ります!!
ここで今回の結婚式の結果発表!
大バカ 1
バカ 7
小バカ 1
このブログ書いてても、ムカついてきた。
2007年8月4日土曜日
ついにやりました!
別に悪いことをやったわけでないよ。
いままでできなかった事が、
アメリカに来てついに達成されました。
アメリカじゃないとできないというわけではないけど、
今まで何度も挑戦して、失敗に終わっていた。
で、何を達成したかというと、
「風の谷のナウシカ」を最後までみること、
実は今まで最後まで見たことが無い。
いつも途中で眠くなって寝てしまう。
たぶんテーマが重過ぎるからだと思う。
スタジオジブリの作品ですきなのは、
「天空の城、ラピュタ」
あの冒険ものがすき。
あとは、「魔女の宅急便」と「となりのトトロ」。
そう、子供が見て楽しめるもの。
「もののけ姫」はまだ大丈夫だけど、
「千と千尋の神隠し」にいたっては、
言いたいことは理解できても、それを自分の中で、
アニメをみた感想として、消化できない。
しかも、「千と千尋の神隠し」は
アメリカ人で好きと言う人が多い。
なので、たまに論議になるが、
「未来少年コナン」などの、
すごく初期の作品を見たことのない人達に、
「ラピュタ」が一番というのが理解できるわけが無い。
でも、議論になった時にさすがに、
いつも「ナウシカ」は見たことが無いでは、
話にならないのと、妻がどんな話?と興味津々だったので、
図書館からDVDを借りて、今回初めて、最後まで見た。
で、感想は・・・
やっぱり重い。
しかも。妻にいたっては、俺の病気が移ったみたい。
最後まで見ることなく、爆睡!
まあ、似たもの夫婦って事ですか?
それにしても、このアメリカ国内用に作られたDVD、
日本語で見ることはできても、
最後のお楽しみの安田成美のとてもへたくそな
「♪風の谷の~ナウ~シカ~」が無い!
今回のこの映画を最後まで見るための
自分を励ます材料の1つだったのに・・・
ほかの人はどんな宮崎アニメ(高畑勲アニメも含む)が
好きなんやろ?
いままでできなかった事が、
アメリカに来てついに達成されました。
アメリカじゃないとできないというわけではないけど、
今まで何度も挑戦して、失敗に終わっていた。
で、何を達成したかというと、
「風の谷のナウシカ」を最後までみること、
実は今まで最後まで見たことが無い。
いつも途中で眠くなって寝てしまう。
たぶんテーマが重過ぎるからだと思う。
スタジオジブリの作品ですきなのは、
「天空の城、ラピュタ」
あの冒険ものがすき。
あとは、「魔女の宅急便」と「となりのトトロ」。
そう、子供が見て楽しめるもの。
「もののけ姫」はまだ大丈夫だけど、
「千と千尋の神隠し」にいたっては、
言いたいことは理解できても、それを自分の中で、
アニメをみた感想として、消化できない。
しかも、「千と千尋の神隠し」は
アメリカ人で好きと言う人が多い。
なので、たまに論議になるが、
「未来少年コナン」などの、
すごく初期の作品を見たことのない人達に、
「ラピュタ」が一番というのが理解できるわけが無い。
でも、議論になった時にさすがに、
いつも「ナウシカ」は見たことが無いでは、
話にならないのと、妻がどんな話?と興味津々だったので、
図書館からDVDを借りて、今回初めて、最後まで見た。
で、感想は・・・
やっぱり重い。
しかも。妻にいたっては、俺の病気が移ったみたい。
最後まで見ることなく、爆睡!
まあ、似たもの夫婦って事ですか?
それにしても、このアメリカ国内用に作られたDVD、
日本語で見ることはできても、
最後のお楽しみの安田成美のとてもへたくそな
「♪風の谷の~ナウ~シカ~」が無い!
今回のこの映画を最後まで見るための
自分を励ます材料の1つだったのに・・・
ほかの人はどんな宮崎アニメ(高畑勲アニメも含む)が
好きなんやろ?
2007年7月19日木曜日
当たりました
懸賞に当たるのは、日常茶飯事だけど、
(こう言えるあたりが、ほかの人からするとすごいらしい。)
久しぶりに、いいものが当たったので、ここで報告。
今回の景品は、
現金200ドル。
日本円に換算すると7月19日現在、
24400円
何を買うかはもう決まっている。
11月に、俺らの最近の小ブーム
キャシー・グリフィンというコメディアンがいる。
この人がシアトルに来るのだ。
それほど、興味は無かったけど、
この人の番組を見て一気にファンに。
なので、チケットを買うことに決定。
実は当てることに決定してたのだが、
リサーチが遅れたため、応募できず・・・
だから、いい席を確保するためにも、買うことに決定。
1人、48ドルぐらいするので、2人で100ドル。
まあ、残りの100ドルは貯金にでも回しますか?!
(こう言えるあたりが、ほかの人からするとすごいらしい。)
久しぶりに、いいものが当たったので、ここで報告。
今回の景品は、
現金200ドル。
日本円に換算すると7月19日現在、
24400円
何を買うかはもう決まっている。
11月に、俺らの最近の小ブーム
キャシー・グリフィンというコメディアンがいる。
この人がシアトルに来るのだ。
それほど、興味は無かったけど、
この人の番組を見て一気にファンに。
なので、チケットを買うことに決定。
実は当てることに決定してたのだが、
リサーチが遅れたため、応募できず・・・
だから、いい席を確保するためにも、買うことに決定。
1人、48ドルぐらいするので、2人で100ドル。
まあ、残りの100ドルは貯金にでも回しますか?!
2007年7月15日日曜日
キャンプ
週末を利用して、キャンプに行ってきた。
キャンプ場はうちの家から1時間以内のところにある
Dash Point(名前がなんだかな~Dashって・・・)
ここのは前にも一度行ったことのある場所。
近場なのに、本格的なキャンプ場で、気に入ったので、
今回もここに行ってきた。(Dashだけど・・・)
普通キャンプに出かけるときには、
事前に予約をして、出かけるんだけど、
今年のここのキャンプ場は予約が不可。
なぜなら、去年の年末に大雪の嵐で、被害を受けたので、
100%使えるというわけではなく、
早く来て、いい場所見つけたもん勝ちになっていた。
金曜の仕事終わりに、出発して、普段なら1時間以内のところを、
週末の大渋滞に巻き込まれ。
かかった時間は1時間30分。
で、どきどきしながら、場所を探すと。
とてもいいサイズのサイトを発見。
不思議に思ってサイトの番号を確認すると、
“13”
しかも、カレンダーを見ればわかるように、
出発したのが13日の金曜日。
そう、誰も使いたがらない。
でも、そこは無宗教の俺と、キリスト教ではない妻の2人。
「13番?だから?」
ということで、ここに決定!
キャンプ自体は初めてじゃないけど、
自分達で全部そろえて行く、2人だけでのキャンプは初。
いつもは妻の継母(キャンプのプロ)たちと一緒から、
少々の事は気にしなくても、継母に頼れるのでOK。
でも、今回は違う。
なので、少しどきどきのキャンプ開始。
初日の晩御飯は「ホットドッグ」アメリカっぽいやろ!
串にフランクフルトをさして、キャンプファイヤーで焼いて、
パンにはさんで食べる。めちゃうま。
2日目の朝、朝食は、パンケーキとブレックファースト・ソーセージ。
パンケーキは、家から小麦となどを事前にミックスした粉を作っておき、
当日は、牛乳や卵を混ぜて、焼くだけ。
そしてここで、大変なことに気が付く。
なんとシロップを忘れてきた。
なので、シロップなしのパンケーキ。(味薄い)
お昼は、キャンプ場から、少し離れたところで、
ストリート・フェスティバルがあったので、そこに出かける。
普通ストリート・フェスティバルといえば、
1本の通りで、2ブロックぐらいを封鎖したもの。
ここのストリート・フェスティバルは行ってみてびっくり。
州で一番大きなストリート・フェスティバル。
歩いても歩いても、まだある。
なので、昼食はここで済ました。
まあ、ほかにも実は理由がある。
ハンバーガーを作るつもりが、
パンを持ってきたが、肝心のバーガーを忘れた。
なので、お昼ご飯のハンバーガーは無し。
晩御飯は、キャンプファイヤー・シチュー。
アルミホイルに、切った野菜を入れて、缶のスープと水を足して、
アルミホイルを巾着状に包んで、
炭になったキャンプファイヤーの上において、
待つこと1時間。出来上がり!
あっ、ちなみにレシピ知りたければ、コメント残してください。
これまた激うま!
まあ、普段作らん分うまく感じる。
で、次の日の朝、帰ってきた。
う~ん。今度はもっとしっかり支度をしていくぞ!
次に目指すは、温泉のあるキャンプ場!
キャンプ場はうちの家から1時間以内のところにある
Dash Point(名前がなんだかな~Dashって・・・)
ここのは前にも一度行ったことのある場所。
近場なのに、本格的なキャンプ場で、気に入ったので、
今回もここに行ってきた。(Dashだけど・・・)
普通キャンプに出かけるときには、
事前に予約をして、出かけるんだけど、
今年のここのキャンプ場は予約が不可。
なぜなら、去年の年末に大雪の嵐で、被害を受けたので、
100%使えるというわけではなく、
早く来て、いい場所見つけたもん勝ちになっていた。
金曜の仕事終わりに、出発して、普段なら1時間以内のところを、
週末の大渋滞に巻き込まれ。
かかった時間は1時間30分。
で、どきどきしながら、場所を探すと。
とてもいいサイズのサイトを発見。
不思議に思ってサイトの番号を確認すると、
“13”
しかも、カレンダーを見ればわかるように、
出発したのが13日の金曜日。
そう、誰も使いたがらない。
でも、そこは無宗教の俺と、キリスト教ではない妻の2人。
「13番?だから?」
ということで、ここに決定!
キャンプ自体は初めてじゃないけど、
自分達で全部そろえて行く、2人だけでのキャンプは初。
いつもは妻の継母(キャンプのプロ)たちと一緒から、
少々の事は気にしなくても、継母に頼れるのでOK。
でも、今回は違う。
なので、少しどきどきのキャンプ開始。
初日の晩御飯は「ホットドッグ」アメリカっぽいやろ!
串にフランクフルトをさして、キャンプファイヤーで焼いて、
パンにはさんで食べる。めちゃうま。
2日目の朝、朝食は、パンケーキとブレックファースト・ソーセージ。
パンケーキは、家から小麦となどを事前にミックスした粉を作っておき、
当日は、牛乳や卵を混ぜて、焼くだけ。
そしてここで、大変なことに気が付く。
なんとシロップを忘れてきた。
なので、シロップなしのパンケーキ。(味薄い)
お昼は、キャンプ場から、少し離れたところで、
ストリート・フェスティバルがあったので、そこに出かける。
普通ストリート・フェスティバルといえば、
1本の通りで、2ブロックぐらいを封鎖したもの。
ここのストリート・フェスティバルは行ってみてびっくり。
州で一番大きなストリート・フェスティバル。
歩いても歩いても、まだある。
なので、昼食はここで済ました。
まあ、ほかにも実は理由がある。
ハンバーガーを作るつもりが、
パンを持ってきたが、肝心のバーガーを忘れた。
なので、お昼ご飯のハンバーガーは無し。
晩御飯は、キャンプファイヤー・シチュー。
アルミホイルに、切った野菜を入れて、缶のスープと水を足して、
アルミホイルを巾着状に包んで、
炭になったキャンプファイヤーの上において、
待つこと1時間。出来上がり!
あっ、ちなみにレシピ知りたければ、コメント残してください。
これまた激うま!
まあ、普段作らん分うまく感じる。
で、次の日の朝、帰ってきた。
う~ん。今度はもっとしっかり支度をしていくぞ!
次に目指すは、温泉のあるキャンプ場!
2007年7月7日土曜日
ホットドッグ早食い競争
アメリカの独立記念日には、
いろいろなお祝いイベントが開催される。
ここベルビューでも、街のど真ん中で、打ち上げ花火が上がる。
そうだな・・・大阪で言うと、なんばハッチの屋上から、
打ち上げ花火をあげるような感じ。
とにかく、街の真ん中である。
でも、日本でもたぶん有名なのが、NYのコニーアイランドで行われる、
ホットドッグ早食い競争。
12分間にどれだけのホットドッグが食べれるか?というのを競うもの。
ここ5年ぐらいは優勝者が「小林尊」という日本人なので、
知ってる人もいると思う。
今年は、その日本人が惜しくも2位と、本場アメリカ人に負けてしまった。
それでも、63本ものホットドッグを食べて、自己新記録だと思う。
ちなみに、優勝者は66本も食べてた。
そして今日(7月7日)、シアトルで初めてホットドッグ早食い競争が開催された。
ルールは同じ。ただ主催者が街のホットドッグ屋さん。
で、この競争はシアトルで毎年開催されている、
消防士のお祭り「Fire Fest」の催し物の1つ。
なので、イベントの規模がショボショボ!!
なんせ、競争が始まる前に、事前登録で参加を申し出たのが、
たったの1人。
で、直前に参加者を募る始末。
最終的に参加を申し出たのは、
女(おばあちゃん)と子供(どう見ても小学生)を含む6人。
そしてスタートの合図とともに、いっせいに食べ始める参加者。
しかも、この食べるスピードが、テレビで見た本物とは比べ物にならないくらい遅い!
なんせ、おばあちゃんなんて、普通に「味わって食べてます」って感じ。
どう見ても小学生は、スタートダッシュでホットドッグを口にほお張り、
一瞬トップにたったが、もちろんそんなに食べれるわけも無く、
2本目のホットドッグは、パンを粘土のように丸めて、口に入れたりして、ほぼお遊び。
そして最終的には、途中で気分が悪くなり、棄権。
最初、優勝を期待された、事前登録をした唯一の参加者。
でかい30歳代白人(背が高いとか言うでかいではない!)は、快調なペースで食べるが、
8本食べて2位に終わる。
この大会で優勝したのが、16本食べた、ガリガリ40歳半ば白人。(動きはゲイっぽかった。)
もちろんこの人は直前に参加を決めた。
誰もが「この人が優勝する」なんて予想はしていなかった。
最後にこのホットドッグが、観客に振舞われたので、食べたけど、
(もちろんタダの物はいただきます)
これがそんなにうまくない!!
(ちなみに、本場の大会のホットドッグは
“ネイサンズ・ホットドッグ”と有名な物なのでうまい)
大会最中には、「このメンバーならもしかしたら、勝てるかも?
参加しときゃよかった。」なんて思ったけど、
このホットドッグなら、2本も食べたところで、吐いてたかも・・・
まあ、今年がはじめてだっただけに、そんなに知ってる人も少なく
仕方が無いかもしれないが、
それにしても、宣伝もそれほどされていないし、仕切りもボロボロと、
久しぶりにとてもグダグダなイベントを見てしまいました。
いろいろなお祝いイベントが開催される。
ここベルビューでも、街のど真ん中で、打ち上げ花火が上がる。
そうだな・・・大阪で言うと、なんばハッチの屋上から、
打ち上げ花火をあげるような感じ。
とにかく、街の真ん中である。
でも、日本でもたぶん有名なのが、NYのコニーアイランドで行われる、
ホットドッグ早食い競争。
12分間にどれだけのホットドッグが食べれるか?というのを競うもの。
ここ5年ぐらいは優勝者が「小林尊」という日本人なので、
知ってる人もいると思う。
今年は、その日本人が惜しくも2位と、本場アメリカ人に負けてしまった。
それでも、63本ものホットドッグを食べて、自己新記録だと思う。
ちなみに、優勝者は66本も食べてた。
そして今日(7月7日)、シアトルで初めてホットドッグ早食い競争が開催された。
ルールは同じ。ただ主催者が街のホットドッグ屋さん。
で、この競争はシアトルで毎年開催されている、
消防士のお祭り「Fire Fest」の催し物の1つ。
なので、イベントの規模がショボショボ!!
なんせ、競争が始まる前に、事前登録で参加を申し出たのが、
たったの1人。
で、直前に参加者を募る始末。
最終的に参加を申し出たのは、
女(おばあちゃん)と子供(どう見ても小学生)を含む6人。
そしてスタートの合図とともに、いっせいに食べ始める参加者。
しかも、この食べるスピードが、テレビで見た本物とは比べ物にならないくらい遅い!
なんせ、おばあちゃんなんて、普通に「味わって食べてます」って感じ。
どう見ても小学生は、スタートダッシュでホットドッグを口にほお張り、
一瞬トップにたったが、もちろんそんなに食べれるわけも無く、
2本目のホットドッグは、パンを粘土のように丸めて、口に入れたりして、ほぼお遊び。
そして最終的には、途中で気分が悪くなり、棄権。
最初、優勝を期待された、事前登録をした唯一の参加者。
でかい30歳代白人(背が高いとか言うでかいではない!)は、快調なペースで食べるが、
8本食べて2位に終わる。
この大会で優勝したのが、16本食べた、ガリガリ40歳半ば白人。(動きはゲイっぽかった。)
もちろんこの人は直前に参加を決めた。
誰もが「この人が優勝する」なんて予想はしていなかった。
最後にこのホットドッグが、観客に振舞われたので、食べたけど、
(もちろんタダの物はいただきます)
これがそんなにうまくない!!
(ちなみに、本場の大会のホットドッグは
“ネイサンズ・ホットドッグ”と有名な物なのでうまい)
大会最中には、「このメンバーならもしかしたら、勝てるかも?
参加しときゃよかった。」なんて思ったけど、
このホットドッグなら、2本も食べたところで、吐いてたかも・・・
まあ、今年がはじめてだっただけに、そんなに知ってる人も少なく
仕方が無いかもしれないが、
それにしても、宣伝もそれほどされていないし、仕切りもボロボロと、
久しぶりにとてもグダグダなイベントを見てしまいました。
2007年6月3日日曜日
ボーリング
俺を知ってる人なら、わかると思うけど、
けっこう、凝り性で、飽き性。
その気になったら、とことんやるくせに、
いったんイヤになったら、もう全然やらない。
しかも、その周期が短い。
といっても、中途半端で終わるとか言うわけでなく、
自分で納得のいくポイントまで行くと、突然飽き性になる。
他人からは「何で?ここまでやってるのに、もうやめるのん?」
「普通、ここまできたらこのままずっと続けるでしょ!」
といわれる感じ。
で、今、ボーリングがアツイ!!(この言い回しが古くていいね!)
俺にとって、そういう時期。
今まで、ボーリングって、アベレージが110ぐらいで、
いい思いをしたというと、仕事仲間が集まっての、
ボーリング大会で、運よく優勝したことぐらい。
そういえば肉もらった記憶が・・・
それが、アメリカに来てどんどんうまくなってきている。
いやいや、マジで!!
今では、アベレージが135。
う~ん、今年の誕生日にはマイボールがほしい。
もし、このボーリングの気分が11月の誕生日まで続けば・・・
けっこう、凝り性で、飽き性。
その気になったら、とことんやるくせに、
いったんイヤになったら、もう全然やらない。
しかも、その周期が短い。
といっても、中途半端で終わるとか言うわけでなく、
自分で納得のいくポイントまで行くと、突然飽き性になる。
他人からは「何で?ここまでやってるのに、もうやめるのん?」
「普通、ここまできたらこのままずっと続けるでしょ!」
といわれる感じ。
で、今、ボーリングがアツイ!!(この言い回しが古くていいね!)
俺にとって、そういう時期。
今まで、ボーリングって、アベレージが110ぐらいで、
いい思いをしたというと、仕事仲間が集まっての、
ボーリング大会で、運よく優勝したことぐらい。
そういえば肉もらった記憶が・・・
それが、アメリカに来てどんどんうまくなってきている。
いやいや、マジで!!
今では、アベレージが135。
う~ん、今年の誕生日にはマイボールがほしい。
もし、このボーリングの気分が11月の誕生日まで続けば・・・
2007年6月2日土曜日
ペイントボール
今日は、友達とペイントボールをしてきた。
日本ではまだまだポピュラーじゃないけど、
とりあえずやってきた。
ペイントボールとは、インクの入った小さなボールを
空気銃で撃って、相手に当て、あたったらボールが破裂して、
相手にペンキが付くという遊び。
響きは危険そうでも、実際はそれほどでもない。
もし、テレビや映画で見たことがあれば、
「あ~っ、あれね!」と思うけど、
実際にいった場所は、ペイントボールフィールドでもなんでもなく、
ただの森の中。
気分はまるで「ブレアウィッチ・プロジェクト」
そして、一緒に遊んだメンバーを全員を知ってるというわけではなく、
1人の人を知り合いとした、大きなグループ。
中には本格的な人もいて、格好は本人が軍隊で使っていた迷彩服。
持ってきた銃は、機関銃のような連射機能つきの大きな銃。
そのなかで、俺ら友達は、普通にジーンズに長袖。
まあ、遊びやからね。
ルールは適当に2グループに分かれて、
打たれたら自己申告でその場を離れる。
で、チームが全滅すると、負け。
いや~。面白かった。
ただ、難点は、本物の森の中なので、隠れるところは
山ほどあるけど、木が多すぎて、相手が見えない。
で、第1ラウンド。
何が起こるかもわからず、探り探りで、即効射殺。
その後は、周りを見回し、打たれないように隠れて、
相手を待ち伏せ。
でも、あまりに後ろで隠れていたために、
打たれることも無く、誰かを打つことも無し。
それからは、少しアグレッシブに、動き回っては、隠れ。
見つかり、打たれそうになって、隠れ、打ち返す。
いや~。殺したね!
全部で5ラウンドぐらいしたかな?
射殺合計4人!
当たったのは、たったの2回。
もう一度やりたいか?
正直なところ、どっちでもいい。
ボーリングほど、やりたい気分ではない。
って、ボーリングのこと、まだ何も書いてないし。
ボーリングの話は、また次回ということで・・・
日本ではまだまだポピュラーじゃないけど、
とりあえずやってきた。
ペイントボールとは、インクの入った小さなボールを
空気銃で撃って、相手に当て、あたったらボールが破裂して、
相手にペンキが付くという遊び。
響きは危険そうでも、実際はそれほどでもない。
もし、テレビや映画で見たことがあれば、
「あ~っ、あれね!」と思うけど、
実際にいった場所は、ペイントボールフィールドでもなんでもなく、
ただの森の中。
気分はまるで「ブレアウィッチ・プロジェクト」
そして、一緒に遊んだメンバーを全員を知ってるというわけではなく、
1人の人を知り合いとした、大きなグループ。
中には本格的な人もいて、格好は本人が軍隊で使っていた迷彩服。
持ってきた銃は、機関銃のような連射機能つきの大きな銃。
そのなかで、俺ら友達は、普通にジーンズに長袖。
まあ、遊びやからね。
ルールは適当に2グループに分かれて、
打たれたら自己申告でその場を離れる。
で、チームが全滅すると、負け。
いや~。面白かった。
ただ、難点は、本物の森の中なので、隠れるところは
山ほどあるけど、木が多すぎて、相手が見えない。
で、第1ラウンド。
何が起こるかもわからず、探り探りで、即効射殺。
その後は、周りを見回し、打たれないように隠れて、
相手を待ち伏せ。
でも、あまりに後ろで隠れていたために、
打たれることも無く、誰かを打つことも無し。
それからは、少しアグレッシブに、動き回っては、隠れ。
見つかり、打たれそうになって、隠れ、打ち返す。
いや~。殺したね!
全部で5ラウンドぐらいしたかな?
射殺合計4人!
当たったのは、たったの2回。
もう一度やりたいか?
正直なところ、どっちでもいい。
ボーリングほど、やりたい気分ではない。
って、ボーリングのこと、まだ何も書いてないし。
ボーリングの話は、また次回ということで・・・
登録:
投稿 (Atom)







