2007年8月4日土曜日

ついにやりました!

別に悪いことをやったわけでないよ。

いままでできなかった事が、
アメリカに来てついに達成されました。
アメリカじゃないとできないというわけではないけど、
今まで何度も挑戦して、失敗に終わっていた。

で、何を達成したかというと、
「風の谷のナウシカ」を最後までみること、

実は今まで最後まで見たことが無い。
いつも途中で眠くなって寝てしまう。

たぶんテーマが重過ぎるからだと思う。

スタジオジブリの作品ですきなのは、
「天空の城、ラピュタ」
あの冒険ものがすき。
あとは、「魔女の宅急便」と「となりのトトロ」。
そう、子供が見て楽しめるもの。
「もののけ姫」はまだ大丈夫だけど、
「千と千尋の神隠し」にいたっては、
言いたいことは理解できても、それを自分の中で、
アニメをみた感想として、消化できない。
しかも、
「千と千尋の神隠し」
アメリカ人で好きと言う人が多い。
なので、たまに論議になるが、
「未来少年コナン」などの、
すごく初期の作品を見たことのない人達に、
「ラピュタ」が一番というのが理解できるわけが無い。
でも、議論になった時にさすがに、
いつも「ナウシカ」は見たことが無いでは、
話にならないのと、妻がどんな話?と興味津々だったので、
図書館からDVDを借りて、今回初めて、最後まで見た。
で、感想は・・・
やっぱり重い。
しかも。妻にいたっては、俺の病気が移ったみたい。
最後まで見ることなく、爆睡!
まあ、似たもの夫婦って事ですか?
それにしても、このアメリカ国内用に作られたDVD、
日本語で見ることはできても、
最後のお楽しみの安田成美のとてもへたくそな
「♪風の谷の~ナウ~シカ~」が無い!
今回のこの映画を最後まで見るための
自分を励ます材料の1つだったのに・・・

ほかの人はどんな宮崎アニメ(高畑勲アニメも含む)が
好きなんやろ?


0 件のコメント: