2008年7月5日土曜日

ビール

今年もこの季節がやってきた。
そう、ビールの季節。
僕を知ってる人なら、びっくりすると思う。
なぜなら、僕はビール派ではない。
どちらかというとワイン派。
いや、別にかっこつけて、ワインといってるわけじゃなく、
日本で売っている大半のビールの味が好きではない。
で、そのビール派でない、ぼくがなぜビールの季節で
喜んでいるのか?というと、
シアトルで年に1回開かれる、
「Seattle International Beer Festival」
そう、ビールのお祭り。
35カ国、140種類のビールが味わえる。
これだけの種類のビールがあるから、
もちろん、日本では味わえないような、
珍しいビールもたくさん。
だから、ビール派ではない僕でも楽しめる。

このお祭り、入場料が$20で、
小さなグラスと、チケット10枚がもらえる。
で、ビールは銘柄によって、
チケット1枚から、6枚までの種類があり、
約100ccの印のついたこの小さなグラスにが注がれる。
だから、チケット1枚のビールだけを、選んで飲めば、
$20で10種類のビール(約1リットル)が楽しめる。
安いもの好きの僕としては、お得情報は見逃せない。
お祭り開始から1時間以内に入場すると、
$20の入場料でチケットが15枚もらえる。
もちろん、開場とともに入場。
実は、これはチケットのほかにも特権が!
時間が早い=人が少ない。
人が少ない=並ぶ必要がない。
時間が早い=売り切れがない。
人が少ない=座るところを確保できる。
など、いいことぞろい。
ただ、モラルの問題としては昼間からビールがぶ飲み。
まあ、そんなことはお構いなし。

去年は、妻と2人だけだったのが、
今年は妻の弟と、弟の彼女も誘った。
なんて素敵な義理の兄(涙)。
そうそう、それと、すきっ腹にアルコールは危ないので、
お弁当を作って持っていった。
普段、義理の弟と彼女は、
僕の料理を食べる機会がないので、
どんな食べ物が好きか?が気にはなったが、
おにぎり2種類、プレーンと自家製ふりかけ入りと、
(あっ、自家製ふりかけの話をしていなかった)
少し前に作って、冷凍しておいた、揚げないとんかつと
(これも、今度紹介します)
作りすぎて、残った豚の角煮と、ねぎ入り玉子焼きをもっていった。
どんな反応を示すかが気になりながら、
お弁当を広げると、義理の弟と、彼女は、1つ1つに対して、
「何これ?」「何が入ってんの?」とちょいとビビリ気味。
でも、食べると「おいしい」「作り方は?」と大好評。
で、4人で、結局4時間、飲んで食べて、楽しんだ。
これは、来年も確実に行くな!

0 件のコメント: