2008年7月7日月曜日

自家製ふりかけ

今回は、自家製のふりかけを紹介します。
前回の「ビール」で書いたように、
アメリカで、ふりかけを買うと、
日本で買うより、高いので、作れるものなら、
自分で作ってしまえ!といことで、
うちでは、ふりかけを手作りします。
作り方はとても簡単。
ちりめんじゃこ、干しえび、かつおぶしなど
(この辺は適当でいい)を用意。
そして、うちではさらにヘルシーに。
お茶(緑茶)の出しがらをレンジでチン。
乾燥させてから、じゃこなどと一緒に
コーヒーミル(普段からコーヒー用に使ってると、
すべてにコーヒーの匂いが移るので注意)や
フードプロセッサーで粉々にします。
そこに、ゴマ塩を加えれば、出来上がり。
お茶の出しがらを使うのは、
緑茶は飲むより、食べたほうが、体にいいので、
飲んで食べて、ヘルシーに。
日本食好きのアメリカ人に試すと、
かなり気に入ってた。
簡単で、自分でバラエティー豊かに作れるので、
お試しあれ

0 件のコメント: