2010年5月29日土曜日

ピザにお焼きに

半年ぐらい前においしいパンのレシピを発見。
作り方もとても簡単で材料を混ぜて、
半日寝かせ、少しこねた後、
また6時間ほど2次発酵をさせて、
ダッチオーブンで焼くというもの。
これが外はカリカリ、中はふわふわもっちりのパンができる。
で、最近作ってなかったので、昨夜急にうちの妻が作り出した。
そして今朝起きてみると、なぜか1次発酵されていない。
そう、ちっとも膨らんでいない。
何が悪かったのかは、今のところ不明。
使ったイーストが悪くなってもう死んでいたのかも知れない。
その膨らんでいないパン生地を捨てるものもったいないので、
何か利用方法はないか?と考えついたのが、
ピザの生地にするのと、お焼きの皮にするというもの。
しかも、ピザ生地には、チーズをねぎを練りこんだ豪華版。
こうして作った手作りピザと、サツマイモの餡を包んだお焼き。
めちゃうま!これなら、次回からパン作りを失敗しても、
別の楽しみができた!

0 件のコメント: