2017年5月22日月曜日

アメリカで競馬

週末、日本でも行ったこともない競馬場に行ってきた。
シアトルから車で45分ぐらい南に行ったとことに、
「エメラルド・ダウンズ(Emerald Downs)」という競馬場がある。
そこで週末に、特別イベントとして、馬のレースに加えて、
ダチョウとラクダのレースをするというのを聞いたので、
これはうちの息子が喜ぶかもしれないと思って、行ってきた。

日本では競馬場に行ったこともなければ、競馬で賭けたこともないけど、
一応、知識としては、単勝や3連単など、賭け方は大体わかっていた。
でも、英語ではなんて言うやらさっぱり。
しかも、同じような賭け方をするかもわからないので、調べてみた。
もし、エメラルド・ダウンズに初めて行くという人のために
、 代表的な賭け方をここで紹介。

まずはストレート・ベッツと言われる方法。
コレは好きな馬を1頭選ぶという簡単なもの。
そして賭け方は3種類。
ウィン(Win) - 単勝
選んだ馬が1位になれば勝ち。
プレイス(Place) - 複勝(2位)
選んだ馬が2位までになれば勝ち。
ショー(Show) - 複式(3位)
選んだ馬が3位までになれば勝ち

そしてエキゾチック・ウェイジャリング。
コレは複数馬を選ぶもの。
エグザクタ(Exacta) - 二連勝単式(連単)
2馬選んで、その選んだ馬が順番通りに1位と2位になれば勝ち。
例)7-3なら、7枠が1位で3枠が2位になると勝ち。
でも、3枠が1位ちで7枠が2位なら負け。
トライフェクタ(Trifecta) - 三連勝単式(3連単)
3馬選んで、3位までの順番も当てれば勝ち。
例)2-4-1なら、2枠が1位、4枠が2位、1枠が3位で勝ち。
でも、順番が違うと負け。
スーパーフェクタ(Superfecta) - 四連勝単式(4連単)
4馬選んで、4位までの順番も当てれば勝ち。
例)5-3-4-1なら、5枠が1位、3枠が2位、4枠が3位、1枠が4位で勝ち。
でも、順番が違うと負け。

コレがエメラルド・ダウンズでの代表的な馬券の買い方。
その他にも、連続したレースで賭ける方法もあるけど、
本当に詳しいことは、競馬場で説明をしてくれる人がいるので、
そこで聞いてください。

あと、日本の競馬との大きな違いは、オッズの書き方。
日本は、1.5倍や、1.2倍と小数点で表記するけど、
こっちでは分数。
例えば、1.2倍なら6/5、1.8倍なら9/5、4.5倍なら9/2と、
慣れるまで少し分かりづらい。

ちなみに、ダチョウとラクダのレース。
いや、面白かった!
うちの3歳の息子も大喜び。
また、こんなイベントがあったら行きたい。

そうそう、勝ったかどうか気になるでしょ?
結果は、2ドルが13ドルになりました。

0 件のコメント: