2008年8月30日土曜日

当選その後2

そう、朝早くおきて、放送現場に向かった。
このラジオ局は、時々、金曜日にタリーズコーヒーから、
生放送を行う。
で、そこに時間内に行くと、無料でコーヒーがもらえるというもの。
もちろんコーヒーを飲まない僕は、無料コーヒーなんてどうでもいい。
そして、タリーズコーヒーにつくと、
ラジオ局のアシスタントの子から
「はい。これがコーヒーのチケットです。」と
チケットをもらった。
ほとんどの人は、この時点で、コーヒーを注文。
で、さっきも言ったように、コーヒーを飲まない僕は。
一目散に、DJ達のいる場所に。
最初のDJ達の反応は、
“やばいやつが来た!でも、ここは笑顔”的な空気で、
のけぞりながらも、「Hi, How are you?」と挨拶。
で、僕はすかさず「I am Yass」と自己紹介。
そうすると、「Hey! Yass!!! Welcome!!」と手のひらを返したように、歓迎ムード。
「よくきたね。さあ、座って、座って」と、
なにが、起こるのかよく理解できていないまま、
マイクの前に座らされた。
で、DJ達と話をしていると、目の前に2つのカップが置かれた。
そう、ここで待っていたのは、テイストテスト。
いやいや、さっきから言っているように。
コーヒーは飲まない。というより飲めない。
コーヒーアレルギーなのである。
コーヒーを飲むと、眠くなる。そう、眠くなる。
一応、その事を伝えると、
「えっ、大丈夫?しなくてもいいよ。」と、
さすが訴訟社会。無理の飲ませて、何かあったときには、
訴えられてしまうので、やたらと丁寧。
でも、ここはチャンス!
「大丈夫、大量に飲めないだけだから」と
無理してでもラジオ出演の権利を。
そして、オンエアーに突入。
飲まなければいけないのは、新フレーバーとなぞの液体。
で、どっちがすきか?というもの、
まずは、新フレーバーから、
10年以上ぶりに飲むコーヒー。
さすがに、味の表現が難しい。でも、昔のラジオ経験を生かして、
なんなく、乗り切る。
そして、なぞの液体の試飲。
まず、一口飲む。
そして、最初に出た言葉が、「WHAT is THIS???」
まったく予想もしていなかった味。
DJ達は、この反応に大喜び。
味は何かフルーツのような、甘酸っぱい味。
でDJが「どっちがすき?」と聞いてきたので、
もちろんコーヒーを飲まない僕は、
「2つ目のほうがすき!」と素直に答える。
じゃあ、DJたちは「えっ?
マジで?」ととても困惑。
そこで、やっと何を飲んだのかが発表。
じつは僕が飲んだのは“温めたプルーンジュース。”
「いや、だからコーヒーアレルギーだってば!」と
プルーンジュースを選んだ理由を説明。
そこから、「今日はプルーンジュースがよく売れてるみたい」や、
「プルーンジュースを飲みに来てください」的な、コメントで、
いじりまくり。
僕的にはおいしいけど、こんなのでよかったの?と少し疑問。
まあ、これで、名前と顔を覚えてもらえたので、
また、何かあれば、たまにメールや電話をして、
存在をアピールしていくつもり。
ここから、何かの発展があるといいけど。

0 件のコメント: