2011年11月22日火曜日

集めてます

基本的に収集家とか言うわけではないけど、
一度、凝るとトコトン凝る癖がある。
で、最近、集めているのがパイントグラス。
これはバーとかに行って、ビールを頼むと出てくるグラスで、
1パイント(16oz、約500cc)が入る大きさ。
ビールに凝りだしてから、始まった収集で、
今のところ、10個ほどのグラスがある。
これがその一部


でも、このパイントグラスは
どんなパイントグラスを言うわけではない。
ここにも変なこだわりがあって、
ビールメーカーのパイントグラスはダメ!
ビールメーカーのグラスは集めだすときりが無い。
ショットグラスはどこでも売っていて、
集めてる人は結構いると思う。
でも、ビールメーカーじゃないパイントグラスと探すのは、
これまた大変。
しかし、これが結構楽しい。
探しにくいだけに、見つけた時の喜びは、
普通の収集家では味わえない快感がある。
あと、人に頼むこともあまりしない。
なぜなら、どんなビールメーカー以外の
グラスでもいいというわけではなく、
それなりにカワイイ感じか、面白いものじゃないと
集めたくない。
なせなら、収集してるけど、ちゃんとこのグラスを使っているので、
あまり変なものだと、お客さんが来たときに、
「何これ?」って言われるのがいやだから。
ちなみに、この収集は僕が飽きるまで、続きます。
なので、いつまで続くか、どこで終わるかは、なぞ。

0 件のコメント: