ラベル Vancouver の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Vancouver の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年4月19日水曜日

うまいラーメン in BC

久しぶりにうまいラーメンを発見!

僕の住んでいるシアトル周辺にはラーメン屋が数件あるが、
ほぼどこのお店も豚骨ダシベースのスープ。
この豚骨ダシ、あまり好きじゃない。

豚骨ダシって、クセがあるほど美味い!みたいな感じで、
このクセが鼻について苦手。
なので、シアトル周辺ではそんなにラーメンを食べない。
(まぜ麺みたいなのは結構好き。)

そして先週、シアトルから北に行って、
国境を超え、カナダのBCに泊まりで、
遊びに行ってきた。

BC(ブリティッシュ・コロンビア)で最大の都市というと、
Vancouver(バンクーバー)だけど、個人的には
その南にあるRichmond(リッチモンド)と言う市が好き。

理由は、中華系やアジア人の移民が多く住んでいて、
街全体がアジアタウンって感じ。
そして日本人も多く住んでいる。
(多分、アメリカに比べるとビザも取りやすく、
ワーホリビザもあって、日本人に優しいから?)
なので、日本料理店も多く、しかも美味い。

ということで、今回の旅は、
「カナダでアジア料理を食べるぞ!」が目的。

まずはじめに向かったのは、焼肉!
シアトル周辺で日本風の焼肉を食べれるところは、
数件だけであとは韓国系。
で、バンクーバー周辺での焼肉といえば、
日本でもチェーン店の「牛角
特別美味いってことでもないけど、
チェーン店だけに安心。

そして次に向かったのがラーメン「三宝亭
ここも新潟を中心に全国展開するチェーン店。
日本で食べたことがある人はいるとおもうけど、
ここのだしは、豚骨ではなく煮干しベース。
しかも麺は自家製。

コレはシアトル周辺では食べれない味。
味を表すなら、少し乱暴な言い方だけど、
よく出汁のとれたおでんのスープで、
ラーメンを食べてる感じ。
そして、店の感じが、

日本風でけっこうおしゃれ。

ラーメン好きのアメリカ人の友達と一緒に行ったけど、
この友達も大絶賛。
まあ、そりゃそうだよな!
今まで食べてきたラーメンと全く違う味だから。

ちなみにうちの3歳の息子も大絶賛。

これは、リッチモンドに行くたびに通う店になるかも…

ちなみに、「カナダでアジア料理を食べるぞ!」なので、
他には、飲茶にトンカツなんてのも、食べました。
もし、この飲茶とトンカツについて
もっと教えて!ということならば、
コメントを残してくれれば、こっそり教えます。

2011年11月15日火曜日

これだけのために国境を越えます

かなり前にアップしたブログで、
カナダ・バンクーバーのうまい店を紹介したと思う。
そこで、紹介した飲茶のお店「大同海鮮食館 Dai Tung Chinese Restaurant」は
年に1、2回は行く。
そして先週末に行ってきた。
前回、このお店のことを書いた時には1枚も写真をアップしなかった。
なぜなら、全然取ってなかったから。
でも、今回は違います。
写真があります。
それがこれ!

これは揚げた湯葉にきのこのあんかけをかけたもの。
初めて行った時に偶然頼んだものだけど、
これがめちゃうま!
これを食べたいがために、わざわざ国境を越える。
あっ、ちなみに、写真の奥ほうに見えている紫色の物は、
なすびのえびのすり身はさみ揚げ。
これも、行く度に絶対頼む1品!


その国境を越える時に、
カナダの入国審査で「今回の旅の目的は?」って聞かれるんだけど、
「観光です」って答えたら、「どこを見に行きたいの?」って聞かれて、
うちの妻が「飲茶!」って即答したら。
「それは観光ではないね!」って返されてしまった。
でも、別に国境で止められたわけではないので、別にいいけど、
今度はちゃんと旅の目的として、
「揚げた湯葉にきのこのあんかけ!」と答えることにする。

2009年1月2日金曜日

カナダ・バンクーバーのうまい店

今日、休みを取って、カナダのバンクーバーまで、
うまいもの食べに行ってきた。
バンクーバーには、そんなによく行くわけではないので、
いつも行くたびに、「前にどこ行った?」
「あのおいしかった店の名前、覚えてる?」と
いつもインターネットで、うろ覚えの名前などを手がかりに、
同じ場所を探すけど、いつも見つかるとは限らない。
(まあ、そのお店がまだやってるとも限らない・・・)
なので、俺自身が、ここを見て、思い出せる意味も含めて、
カナダ・バンクーバーのYassお勧めのお店を大公開。
(写真は無し。なぜなら全然とっていない)
まずは、今回の小旅行のメインイベント「飲茶!!」
実は、バンクーバーは中華系の移民が異様(マジでこの言葉がぴったり)に多い。
しかも、2世・3世の中華系カナダ人ではなく、移民したての1世が多い。
なので、中華料理天国。
そして、この飲茶はさすがに激戦区だけあって、うまい店が多い。
何でもまずいと自然淘汰されてしまう。
で、今回行ってきたのは、
「大同海鮮食館 Dai Tung Chinese Restaurant」
ここの売りはなんと言っても安い。
ほとんどのアイテムが2ドル38セント。
しかも、これはカナディアンドルなので、アメリカドル換算するより、ずっと安い。
日本円で言えば、1つが約200円程度。
(今の価値なら180円程度。)
なので、10品目(2人でもお腹いっぱい)食べても2000円程度。
で、ここのお勧めは、「湯葉のきのこあんかけ」
油で揚げた湯葉に、しいたけやえのきのあんかけがかかった1品。
めちゃうま!絶対頼むべし!

というか、カートが店中を回っているので見かければ、もらうべし!
しかも、ここはいつも地元の中国人で、30分待ちなんてのは、当たり前。
おっと、ここで忘れてはいけないのは、
お昼しかやっていない飲茶は現金でしか支払いができないので、
現金をもっていくべし。
今回、現金がなかったので、カナディアンドルを調達するために、
一旦お店を出て、現金調達のために、町をうろつくこと10分。
この10分間に、待ち時間がなかった一回目の入店から、
待ち時間20分へと、急にお客が増えた。なので、早めに行くべし!
で、次の店は、「Sophie's Cosmic Cafe
ここはお店の内装が、おもちゃがいっぱい置いてある、いわゆるダイナー。
ここも、朝食時には、お客で溢れ返っている。
お勧めは全て。何を食べてもハズレは無し!
そして、最後におやつにぴったりカップケーキ。
その名も「Cupcakes
ここのカップケーキは、アメリカのカップケーキ(デザート全て)の様に、
日本人の口には合わないような激甘ではない。
しかも、ここのカップケーキ、
普通のカップケーキと
たくさんの種類を食べたい俺のような人の為に、
ミニカップケーキがある。
いつもミニカップケーキ12個入りのセットを買う。
なので、お店にあるほとんどの味が味わえる。
今回の旅で見つけたのがチーズのお店。
les amis du FROMAGE
ここには、400~500種類の世界のチーズが揃っている。
なので、ほしいチーズがあれば、ここに行けば、
必ずと言っていいほどある。
で、今回が初めての俺たちは、
種類の多さに圧倒されて、
何を頼んでいいのかわからないし、お店に行く前は、
「多分お勧めのサンプラーなんかがあるやろう!」なんていってただけに、
あまりに本格的な品揃えを店構えに少しビビリ気味。
でも、そこは根性で「サンプラーありますか?」なんて聞いてみると、
普通に「ありません」と答えられてしまうが、「ほしければ作ってあげるよ!」と
俺たちの好きなチーズの種類や、いつもどうやって食べるとか、

こんなワインや料理に合うの
探しているかを伝えると、
予算に合わせて
2ドルから3ドルほどの大きさにして適当に見繕ってくれる。
なので、今まで食べたことのないチーズに出会えたり、
自分のお気に入りを見つけることができる。
しかも、ほとんどが試食可能なので、気軽にテイストをして、欲しい物を買える。
これからも、忘れないためにも、
お気に入りのそんなに頻繁に行かない・行けないお店を
ここで紹介していくつもり。
今度の更新はいつになることやら・・・