2017年5月5日金曜日

いちご大福

またまた手作りしてみました。
今度はタイトル通り「いちご大福」

実は友達が餅メーカーを買った。
しかし、あまり使っていなく、年に1度使えばいい方。
で、大晦日にお正月用に餅を作るぐらいだった。
(毎年、大晦日とお正月を家で祝う。)
でも、せっかくだから、もっと定期的に餅を作ろう!と
2.3ヶ月に1度の割合で餅を作ることにしてる。
うちの息子が餅が大好き。

そして今日は5月5日の端午の節句・子供の日。
普通なら、柏餅やちまきでお祝いをするが、
柏餅を作る柏の葉がない。
ちまきも笹の葉がない。
ということで、餅を使って旬のモノで、
今回はいちご大福作りに挑戦。

作り方は餅さえ作れれば意外と簡単。
いちごのヘタを取って、あんこでコーティングして、
それを餅で包むだけ。

で、できたのがコレ。
作るのは簡単だけど、きれいに作るのは難しい。
そして、断面ショー!

なかなかいい感じ。

味は、美味い!
いちご自体が旬を迎えつつあるので、甘みがあって美味しい。
そこにあんこと手作りの餅。

いちご大福を食べたの最後はいつだったか、
思い出せないほど、食べてないから、
いっぱい作って、いっぱい食べた。
食べ好きてお腹痛い。

0 件のコメント: