現在、妊娠38週目。
もういつ生まれてきてもおかしくない状況。
前回にこのブログをアップした時には、
うちの子は逆子だった。
でも今は、頭が下になって準備万端。
鍼灸治療、カイロプラクティックなど
いろいろと試した甲斐があった。
あとは、子供が出てくるのを待つだけ。
でも、子供が生まれた後の事を考えると、
心配しなければいけないことが
山ほどあるということを考えると、
待ち遠しいんだか?待ち遠しくないんだか?
でも、最後には無事に生まれてきてくれることを祈るだけ。
2013年6月20日木曜日
2013年6月4日火曜日
父親になります Part6
現在、妊娠36週目。
順調に進んでいる妊娠と思いきや、
お腹の中の子供はすくすくと育っているらしいが、逆子らしい。
でも、うちの場合、逆子と言っても、
頭が完全に上にある逆子ではなく、
横に寝そべっているような逆子。
でも、頭が完全に下に無い場合は全て逆子扱いになり、
このままでは、法律上、助産院で自然分娩をする事ができない。
なので、今は逆子の頭を下にする方法をたくさん試している。
もちろん薬や手術などはできないので、
もっぱら東洋医学の力を借りて、まずはカイロプラクティック。
子宮を覆っている下腹の筋肉を和らげて、
子宮にゆとりを与えて、子供が動きやすい環境を作る。
その他は、逆子体操と呼ばれる動き。
四つん這いの状態からさらに頭を下げて、
お尻を上げるポーズをとって、子宮にゆとりを与える。
そして、今週は鍼灸治療で、足の小指にある至陰と
呼ばれるつぼに、お灸を据える事で、
子宮にゆとりを作った上に、赤ちゃんに適度に刺激を
与える事で、逆子を直すらしい。
もし、それでも直らない場合は、エコーをとる先生の中に、
お腹を触りながら、赤ちゃんを回転させるて、
正しいポジションに戻す事ができる人もいるらしい。
その人に会いにいって逆子を直してもらうつもり、
しかもこれにはタイミングがあり、妊娠37週目以降でないと
行ってはいけないらしい。
なぜなら、お腹の中の赤ちゃんを移動させる事で、
陣痛を促す可能性を否定できないため、
未熟児として生まれないためにも、37週目以降らしい。
でも、これが38週目に入ると、赤ちゃんが大きすぎて
回転させるのが難しくなるらしい。
なので、37週目以降に可能と言っても、
実際は37週目しかチャンスが残っていない。
まだ37週目まで少し時間があるので、
それまでできる事をやっていこうと思う。
この経験から学んだ事は、アメリカで簡易のお灸を
探すのはとても大変!
あと、お灸にはつぼに乗せて火をつけるだけでなく、
ぶっとい線香の様なものを、つぼに近づけやるタイプもあり。
これは、売っているところを見つけたが、
使い方がよくわからないだけに、買う事を躊躇している。
次のブログでは、赤ちゃんがちゃんとしたポジションにいる事を
報告できればいいと思っている。
乞うご期待!
順調に進んでいる妊娠と思いきや、
お腹の中の子供はすくすくと育っているらしいが、逆子らしい。
でも、うちの場合、逆子と言っても、
頭が完全に上にある逆子ではなく、
横に寝そべっているような逆子。
でも、頭が完全に下に無い場合は全て逆子扱いになり、
このままでは、法律上、助産院で自然分娩をする事ができない。
なので、今は逆子の頭を下にする方法をたくさん試している。
もちろん薬や手術などはできないので、
もっぱら東洋医学の力を借りて、まずはカイロプラクティック。
子宮を覆っている下腹の筋肉を和らげて、
子宮にゆとりを与えて、子供が動きやすい環境を作る。
その他は、逆子体操と呼ばれる動き。
四つん這いの状態からさらに頭を下げて、
お尻を上げるポーズをとって、子宮にゆとりを与える。
そして、今週は鍼灸治療で、足の小指にある至陰と
呼ばれるつぼに、お灸を据える事で、
子宮にゆとりを作った上に、赤ちゃんに適度に刺激を
与える事で、逆子を直すらしい。
もし、それでも直らない場合は、エコーをとる先生の中に、
お腹を触りながら、赤ちゃんを回転させるて、
正しいポジションに戻す事ができる人もいるらしい。
その人に会いにいって逆子を直してもらうつもり、
しかもこれにはタイミングがあり、妊娠37週目以降でないと
行ってはいけないらしい。
なぜなら、お腹の中の赤ちゃんを移動させる事で、
陣痛を促す可能性を否定できないため、
未熟児として生まれないためにも、37週目以降らしい。
でも、これが38週目に入ると、赤ちゃんが大きすぎて
回転させるのが難しくなるらしい。
なので、37週目以降に可能と言っても、
実際は37週目しかチャンスが残っていない。
まだ37週目まで少し時間があるので、
それまでできる事をやっていこうと思う。
この経験から学んだ事は、アメリカで簡易のお灸を
探すのはとても大変!
あと、お灸にはつぼに乗せて火をつけるだけでなく、
ぶっとい線香の様なものを、つぼに近づけやるタイプもあり。
これは、売っているところを見つけたが、
使い方がよくわからないだけに、買う事を躊躇している。
次のブログでは、赤ちゃんがちゃんとしたポジションにいる事を
報告できればいいと思っている。
乞うご期待!
2013年3月17日日曜日
父親になります Part5
現在、妊娠25週目。
アメリカで出産するというのは、 日本とは違うとことがたくさんある。
父親になります Part2でも書いた通り、
アメリカでの出産は、助産院ではなく、病院が普通。
でも、病院で出産となると、陣痛が始まってから、
病院にいって、出産が始まるまでは
ただ看護士さんに囲まれているだけで
産婦人科のお医者さんが来て、 赤ちゃんを取り上げるのは、
20~30分だけ。
しかも、アメリカの医療システムは、すこし間違っている。
病院で病気の人たちを助けるというのはもちろんだけど、
その上にはビジネスという観念がある。
注射を1本打って、いくら入ってくるという考えの世界もある。
そうなると、もしまったく異常がない状態であっても、
父親になります Part3でも、書いたみたいに、
必要のない検査や薬を、医者と言う特権を利用し、
患者の弱みに付け込んで、押し売りしてくる人たちもいる。
(すべての医者がそうと言うわけではない。)
自然分娩を望む妻と俺としては、
無理に無痛分娩薬や、陣痛促進剤などに頼りたくない。
そこで、アメリカでMidwifeと呼ばれる
助産師(産婆)さんを雇うことにした。
このMidwifeの役割は自然分娩を手伝ってくれる。
これからは、この人と定期健診を行い、
関係をもっと深めていき、出産の際には、
妻が心地よい環境で分娩ができる体制を整えてくれる。
そして、今回お世話になるMidwifeに会ってきた。
この人のすごいところは、初めて会った人をとても暖かく迎えてくれる。
というか、話をしていてとても心地がいい。
こっちまでやさしい気持ちにさせてくれる。
まあ、ここまで人を優しい気持ちにできるとは、
仕事で長年培ってきた技量というより、
この人の本来もっているやさしさの表れのはず。
あと、この人本当にこの仕事が好きで、
ここまでやさしいとこの仕事はとても向いてるとも思わせた。
うん。この人になら、子供を取り上げてもらいたい!
アメリカで出産するというのは、 日本とは違うとことがたくさんある。
父親になります Part2でも書いた通り、
アメリカでの出産は、助産院ではなく、病院が普通。
でも、病院で出産となると、陣痛が始まってから、
病院にいって、出産が始まるまでは
ただ看護士さんに囲まれているだけで
産婦人科のお医者さんが来て、 赤ちゃんを取り上げるのは、
20~30分だけ。
しかも、アメリカの医療システムは、すこし間違っている。
病院で病気の人たちを助けるというのはもちろんだけど、
その上にはビジネスという観念がある。
注射を1本打って、いくら入ってくるという考えの世界もある。
そうなると、もしまったく異常がない状態であっても、
父親になります Part3でも、書いたみたいに、
必要のない検査や薬を、医者と言う特権を利用し、
患者の弱みに付け込んで、押し売りしてくる人たちもいる。
(すべての医者がそうと言うわけではない。)
自然分娩を望む妻と俺としては、
無理に無痛分娩薬や、陣痛促進剤などに頼りたくない。
そこで、アメリカでMidwifeと呼ばれる
助産師(産婆)さんを雇うことにした。
このMidwifeの役割は自然分娩を手伝ってくれる。
これからは、この人と定期健診を行い、
関係をもっと深めていき、出産の際には、
妻が心地よい環境で分娩ができる体制を整えてくれる。
そして、今回お世話になるMidwifeに会ってきた。
この人のすごいところは、初めて会った人をとても暖かく迎えてくれる。
というか、話をしていてとても心地がいい。
こっちまでやさしい気持ちにさせてくれる。
まあ、ここまで人を優しい気持ちにできるとは、
仕事で長年培ってきた技量というより、
この人の本来もっているやさしさの表れのはず。
あと、この人本当にこの仕事が好きで、
ここまでやさしいとこの仕事はとても向いてるとも思わせた。
うん。この人になら、子供を取り上げてもらいたい!
2013年2月25日月曜日
父親になります Part4
エコーの検査で、 健康かどうかよりも、
やっぱり気になるのは、赤ちゃんの性別。
ドラムロールよろしく!
うちの子供の性別は………
男の子!!!
これでうちも安泰!
本家の長男として、育ってきて、アメリカに来ても、
一応、跡取りを作らなければという気持ちはあったから
男の子で、一安心。と思ったら大間違い。
これから考えなければいけないことがたくさん。
まずは、名前。
これは結婚したときから、子供ができたら、
うちの日本人の両親も、妻のアメリカ人の両親も
ちゃんと発音のできる名前と言うのに決めていた。
なので、これから日本の名前のように聞こえるアメリカ名か、
アメリカの名前のように聞こえる日本名を考えないといけない。
ちなみに今のところまだ1つも候補がない。
それと、候補はいくつか必要。
なぜなら、出てきた子供の見た目が、
第1候補の名前とまったく違うようなら、
しっくりくる名前を第2、第3候補から選ばないといけない。
あと、アメリカで生まれる男の子ならでは問題、
割礼もするかどうかを考えないといけない。
これは、さすがに簡単に決めれるものでもない。
もし、手術が必要なぐらい、何か医学上に問題があるなら、
子供の健全な成長を願って、割礼はすると思う。
でも、自分の体でもなく、医学上何も問題もないのに、
罪もない子供にメスを入れるというのはどうか?
日本では包茎って聞くと、何か病気のようで、
しかも不潔なイメージがあって、女の人には嫌われているが、
真性包茎でなければ、何も問題がなく、
日本人の7割以上が仮性包茎。
しかも世界的に見ると、世界のほとんどの人が仮性包茎。
なので、別に割礼をしなくても問題はない。
あと普段から剥けている(正直言ってちょっと自慢) 俺としては、
包皮って必要?とも思ってしまう。
で、必要ないなら切ってしまえば?とも思う。
子供のころに切ると、大人になってから包茎手術をするよりも
術後の直りや手当ての仕方が格段に早くて簡単。
2、30年前なら、アメリカでは割礼が当たり前だったから、
ほとんどの男性が割礼をしていたみたいだけど、
今は、医学上なんの問題もない子供にメスを入れるのは
残酷という人道的な考えの人が増えてきて、
生まれたての子供に割礼をするのは、
約半分までに減ってきているらしい。
なので、最近男の子が生まれた、父親友達に聞いてみると、
割礼の割合は半分、半分。
いま、かなり悩み中。
出産までまだあと4ヶ月あるから、
それまでさらにリサーチが必要かも。
やっぱり気になるのは、赤ちゃんの性別。
ドラムロールよろしく!
うちの子供の性別は………
男の子!!!
これでうちも安泰!
本家の長男として、育ってきて、アメリカに来ても、
一応、跡取りを作らなければという気持ちはあったから
男の子で、一安心。と思ったら大間違い。
これから考えなければいけないことがたくさん。
まずは、名前。
これは結婚したときから、子供ができたら、
うちの日本人の両親も、妻のアメリカ人の両親も
ちゃんと発音のできる名前と言うのに決めていた。
なので、これから日本の名前のように聞こえるアメリカ名か、
アメリカの名前のように聞こえる日本名を考えないといけない。
ちなみに今のところまだ1つも候補がない。
それと、候補はいくつか必要。
なぜなら、出てきた子供の見た目が、
第1候補の名前とまったく違うようなら、
しっくりくる名前を第2、第3候補から選ばないといけない。
あと、アメリカで生まれる男の子ならでは問題、
割礼もするかどうかを考えないといけない。
これは、さすがに簡単に決めれるものでもない。
もし、手術が必要なぐらい、何か医学上に問題があるなら、
子供の健全な成長を願って、割礼はすると思う。
でも、自分の体でもなく、医学上何も問題もないのに、
罪もない子供にメスを入れるというのはどうか?
日本では包茎って聞くと、何か病気のようで、
しかも不潔なイメージがあって、女の人には嫌われているが、
真性包茎でなければ、何も問題がなく、
日本人の7割以上が仮性包茎。
しかも世界的に見ると、世界のほとんどの人が仮性包茎。
なので、別に割礼をしなくても問題はない。
あと普段から剥けている(正直言ってちょっと自慢) 俺としては、
包皮って必要?とも思ってしまう。
で、必要ないなら切ってしまえば?とも思う。
子供のころに切ると、大人になってから包茎手術をするよりも
術後の直りや手当ての仕方が格段に早くて簡単。
2、30年前なら、アメリカでは割礼が当たり前だったから、
ほとんどの男性が割礼をしていたみたいだけど、
今は、医学上なんの問題もない子供にメスを入れるのは
残酷という人道的な考えの人が増えてきて、
生まれたての子供に割礼をするのは、
約半分までに減ってきているらしい。
なので、最近男の子が生まれた、父親友達に聞いてみると、
割礼の割合は半分、半分。
いま、かなり悩み中。
出産までまだあと4ヶ月あるから、
それまでさらにリサーチが必要かも。
2013年2月22日金曜日
父親になります Part3
現在、妊娠20週目。
日本で言うエコー検査に行ってきた。
超音波を使ったおなかの中の赤ちゃんを見る検査。
この検査では、赤ちゃんの心音を聞いたり、
体のパーツの大きさを計測したりして、
赤ちゃんの成長を検査するもの。
この検査で頭にきたことがある。
それはこのお医者さんの対応。
子供をこれから授かる親と言うのは、
何もかもが不安なもの。
もちろん、頼れるのはその道のプロのお医者さん。
お医者さんは、あくまでも味方であって、
敵になってはいけない。
ましてや、親になる人間の不安を取り除くのも仕事。
でも、このエコーを担当したお医者さんの態度が
あまりにも悪すぎ。
ちなみに、このエコーを担当してくれたお医者さんは、
普段から定期健診でお世話になってる人でもなければ、
同じ病院の人でもない。
まず、初めに聞かれたのが、おなかの中にいる子供に
遺伝子疾患や染色体異常がないかを調べるテストをするかどうか?
妻と二人で、どんな子であっても、自分達の子だから
がんばって、愛して育てていこうと決めてたので、
このテストはしないことに決めていた。
なので、テストはしないということを伝えると、
急に態度が冷たくなり、いきなり遺伝子疾患や染色体異常の
リスクなどを話し出して、賢い、思いやりのある親ならやって当然、
しかもなにか以上があれば今からでも中絶はできるわよ。
なんて言いだしてきて、さらにテストやる?と再確認。
でも、そこでもやらないとはっきり断ると、
今度は淡々とエコーの画像を見ながら、
もしかしたらこの子はお腹が少し出てるから、糖尿病かも、
腎臓におしっこが溜まっているから、腎臓に病気があるかもと、
不安にさせることばかりを言い出して、
何一ついいことを言う気配なし。
で、最後には、まああなた達があまりこの子を
気にしないんならいいんじゃない?的に、終わらせた。
その後、部屋をそのお医者さんが部屋を去った後、
妻に、もしテストをするとしたら、この病院?ってきいたら、
違うんじゃない?って反応。
そんなイライラを抱えながら、20週目の定期健診を受けに、
いつものお医者さんのところへ向かった。
そこで、その病院の看護師さんに、
もし遺伝子疾患や染色体異常のテストを受けるとしたら、
ここ?それとも、エコーを受けた病院?と聞くと、
エコーを受けた病院よと即答。
何でそんなこと聞くの?と聞かれたから、
そこの病院であったことを話すと、
そんなことをいうお医者さんは失格ね!と
看護師まで頭にきてた。
その後、いつものお医者さんにエコーでもらった
診察の結果を伝えると、
糖尿病は、子供がかかる場合は遺伝の問題だから、
家族に子供がかかる糖尿病の人間がいなければ
心配する必要もなく、
腎臓に残ったおしっこも、胎児にはよくあることで、
これから、さらにおなかの中で大きくなるにつれて、
自然と直ることがほとんどらしい。
そんな事教えてくれなれば、分からないことだらけ。
でも、一応、今のところ子供は何も問題なく、
すくすく成長中。
これには一安心。
日本で言うエコー検査に行ってきた。
超音波を使ったおなかの中の赤ちゃんを見る検査。
この検査では、赤ちゃんの心音を聞いたり、
体のパーツの大きさを計測したりして、
赤ちゃんの成長を検査するもの。
この検査で頭にきたことがある。
それはこのお医者さんの対応。
子供をこれから授かる親と言うのは、
何もかもが不安なもの。
もちろん、頼れるのはその道のプロのお医者さん。
お医者さんは、あくまでも味方であって、
敵になってはいけない。
ましてや、親になる人間の不安を取り除くのも仕事。
でも、このエコーを担当したお医者さんの態度が
あまりにも悪すぎ。
ちなみに、このエコーを担当してくれたお医者さんは、
普段から定期健診でお世話になってる人でもなければ、
同じ病院の人でもない。
まず、初めに聞かれたのが、おなかの中にいる子供に
遺伝子疾患や染色体異常がないかを調べるテストをするかどうか?
妻と二人で、どんな子であっても、自分達の子だから
がんばって、愛して育てていこうと決めてたので、
このテストはしないことに決めていた。
なので、テストはしないということを伝えると、
急に態度が冷たくなり、いきなり遺伝子疾患や染色体異常の
リスクなどを話し出して、賢い、思いやりのある親ならやって当然、
しかもなにか以上があれば今からでも中絶はできるわよ。
なんて言いだしてきて、さらにテストやる?と再確認。
でも、そこでもやらないとはっきり断ると、
今度は淡々とエコーの画像を見ながら、
もしかしたらこの子はお腹が少し出てるから、糖尿病かも、
腎臓におしっこが溜まっているから、腎臓に病気があるかもと、
不安にさせることばかりを言い出して、
何一ついいことを言う気配なし。
で、最後には、まああなた達があまりこの子を
気にしないんならいいんじゃない?的に、終わらせた。
その後、部屋をそのお医者さんが部屋を去った後、
妻に、もしテストをするとしたら、この病院?ってきいたら、
違うんじゃない?って反応。
そんなイライラを抱えながら、20週目の定期健診を受けに、
いつものお医者さんのところへ向かった。
そこで、その病院の看護師さんに、
もし遺伝子疾患や染色体異常のテストを受けるとしたら、
ここ?それとも、エコーを受けた病院?と聞くと、
エコーを受けた病院よと即答。
何でそんなこと聞くの?と聞かれたから、
そこの病院であったことを話すと、
そんなことをいうお医者さんは失格ね!と
看護師まで頭にきてた。
その後、いつものお医者さんにエコーでもらった
診察の結果を伝えると、
糖尿病は、子供がかかる場合は遺伝の問題だから、
家族に子供がかかる糖尿病の人間がいなければ
心配する必要もなく、
腎臓に残ったおしっこも、胎児にはよくあることで、
これから、さらにおなかの中で大きくなるにつれて、
自然と直ることがほとんどらしい。
そんな事教えてくれなれば、分からないことだらけ。
でも、一応、今のところ子供は何も問題なく、
すくすく成長中。
これには一安心。
2013年1月14日月曜日
父親になります Part2
現在、妊娠16週目。
日本でも妊娠や出産などのことは、皆無といっていいほど知識がない。
ここに来て驚いたのが、日本での妊娠期間は
10月10日(とつきとうか)と言われるけど、
アメリカでは9ヶ月らしい。
これはアメリカでは妊娠期間が短いというわけではなく、
一般的な数え方が違うらしい。
医者に行くと日本のような数え方に近く、
妊娠期間の数え方が、 受精したときが1週目とかではなく、
受精する前の最後の月経かた数えるらしい。
日本でも、月経が来なくて、お医者に言って検査した時に、
実際に受精して3ヶ月たってるわけではなくいのに、
妊娠3ヶ月ですって言われるのは、そのせいらしい。
なので、ここではあえて何ヶ月とは言わず、何週目と書こうと思う。
40週目が出産予定日にあたるらしい。
あと妊娠に関しては日本語ではいろんな言葉は聞き覚えがあるが、
さすがに英語ではさっぱり。
アメリカで医者や看護士になりたいと思わない限り、
英語を勉強する時に、出産や妊娠に関係する言葉を
勉強する人はそんなにいないと思う。
まして、女性なら定期健診などで聞くことがあるかもしれないが、
さすがに男だと、そういった言葉を耳にすることがほとんどない。
今日は、そんな言葉を並べてみたい。
ここを読んでいる近い将来アメリカで父親になる日本男性に役立ってもらえればいいかな?
・OB/GYN
これはObstetrics and gynecologyの略で、
日本語で言う産婦人科。
たいていの人がこのお医者さんに見てもらう。
ここで定期健診をしてもらって、お産もここで行う場合もある。
・Midwife
ワイフと聞くと、別の妻がいるのか?と思うけど、
これは日本語で言う助産師のこと。
この人は、出産に関するプロ。
子供を取り上げるのもこの人。
このMidwifeに子供を取り上げてもらうということは、
OB/GYNには、お世話にならない場合が多々ある。
しかも、この人とOB/GYNの大きな違いは、
帝王切開が必要な場合は、このMidwifeは手術ができない。
それと、アメリカでは無痛分娩という、薬を使って、
痛みを消して、出産させる方法がある。
これもOB/GYNの仕事で、OB/GYNも普通の分娩をしてくれるが、
こんな言い方をするのは嫌だけど、病院によっては、
ビジネスと割り切って、金儲けや医者達の都合で
薬を使って陣痛を促したり、無痛分娩や
帝王切開を無理に勧めてくるところもある。
でも、このMidwifeは普通の出産をしたい人のための味方。
・Dula
これはさすがに女性でも知ってる人は少ないかも。
日本語では産婆さんらしいが、でもこのDulaにあたるいい訳は無いかも。
どんなことをするかと言うと、簡単に言うと妊婦のサポーター。
Dulaになるには免許はいるが、Midwifeのように医学の知識を
そんなに必要とされない。なぜなら、出産などには一切関わらない。
ただ、妊婦にアドバイスをあげ、出産の際に立ち会って、
励ましたりと、妊婦の心強い味方になってくれる。
ただ、妊娠や出産に対する知識は半端なく豊富。
なので、妊娠のことをとてもよく知ってる友達みたいなもの。
・Ultrasound
これは日本で言うエコーのこと。
胎児を超音波を使ってみたり、聞いたりできる機械。
OB/GYNが使用する。
・Prenatal
日本語では出産前や妊婦向けと訳される。
この言葉はPrenatal Careなどの定期健診のほか、
Prenatal Supplementと妊婦が必要とする栄養素を補うサプリなど、
妊婦に関することに使われる。
今のところは、 これぐらいかな?
でも、ここに言葉はあくまでも主観も入っているので、
詳しいことは奥さんやお医者さんなどのちゃんと知識のある人に
聞いてください。
日本でも妊娠や出産などのことは、皆無といっていいほど知識がない。
ここに来て驚いたのが、日本での妊娠期間は
10月10日(とつきとうか)と言われるけど、
アメリカでは9ヶ月らしい。
これはアメリカでは妊娠期間が短いというわけではなく、
一般的な数え方が違うらしい。
医者に行くと日本のような数え方に近く、
妊娠期間の数え方が、 受精したときが1週目とかではなく、
受精する前の最後の月経かた数えるらしい。
日本でも、月経が来なくて、お医者に言って検査した時に、
実際に受精して3ヶ月たってるわけではなくいのに、
妊娠3ヶ月ですって言われるのは、そのせいらしい。
なので、ここではあえて何ヶ月とは言わず、何週目と書こうと思う。
40週目が出産予定日にあたるらしい。
あと妊娠に関しては日本語ではいろんな言葉は聞き覚えがあるが、
さすがに英語ではさっぱり。
アメリカで医者や看護士になりたいと思わない限り、
英語を勉強する時に、出産や妊娠に関係する言葉を
勉強する人はそんなにいないと思う。
まして、女性なら定期健診などで聞くことがあるかもしれないが、
さすがに男だと、そういった言葉を耳にすることがほとんどない。
今日は、そんな言葉を並べてみたい。
ここを読んでいる近い将来アメリカで父親になる日本男性に役立ってもらえればいいかな?
・OB/GYN
これはObstetrics and gynecologyの略で、
日本語で言う産婦人科。
たいていの人がこのお医者さんに見てもらう。
ここで定期健診をしてもらって、お産もここで行う場合もある。
・Midwife
ワイフと聞くと、別の妻がいるのか?と思うけど、
これは日本語で言う助産師のこと。
この人は、出産に関するプロ。
子供を取り上げるのもこの人。
このMidwifeに子供を取り上げてもらうということは、
OB/GYNには、お世話にならない場合が多々ある。
しかも、この人とOB/GYNの大きな違いは、
帝王切開が必要な場合は、このMidwifeは手術ができない。
それと、アメリカでは無痛分娩という、薬を使って、
痛みを消して、出産させる方法がある。
これもOB/GYNの仕事で、OB/GYNも普通の分娩をしてくれるが、
こんな言い方をするのは嫌だけど、病院によっては、
ビジネスと割り切って、金儲けや医者達の都合で
薬を使って陣痛を促したり、無痛分娩や
帝王切開を無理に勧めてくるところもある。
でも、このMidwifeは普通の出産をしたい人のための味方。
・Dula
これはさすがに女性でも知ってる人は少ないかも。
日本語では産婆さんらしいが、でもこのDulaにあたるいい訳は無いかも。
どんなことをするかと言うと、簡単に言うと妊婦のサポーター。
Dulaになるには免許はいるが、Midwifeのように医学の知識を
そんなに必要とされない。なぜなら、出産などには一切関わらない。
ただ、妊婦にアドバイスをあげ、出産の際に立ち会って、
励ましたりと、妊婦の心強い味方になってくれる。
ただ、妊娠や出産に対する知識は半端なく豊富。
なので、妊娠のことをとてもよく知ってる友達みたいなもの。
・Ultrasound
これは日本で言うエコーのこと。
胎児を超音波を使ってみたり、聞いたりできる機械。
OB/GYNが使用する。
・Prenatal
日本語では出産前や妊婦向けと訳される。
この言葉はPrenatal Careなどの定期健診のほか、
Prenatal Supplementと妊婦が必要とする栄養素を補うサプリなど、
妊婦に関することに使われる。
今のところは、 これぐらいかな?
でも、ここに言葉はあくまでも主観も入っているので、
詳しいことは奥さんやお医者さんなどのちゃんと知識のある人に
聞いてください。
父親になります Part1
妻が妊娠した。
そう、父親になります。
しかもアメリカで。
結婚して早8年半。
別に今までできなかったわけではない。
今まで作らなかっただけ。
結婚したら、すぐに子供って人もいるけど、
そんなに子供好きでもないから、別にどうでもいいや。って気持ちと、
まずは、2人で結婚生活をちゃんとして、
夫婦としてやっていけるか?を確認してから出ないと、
子供なんてとんでもないと思ってた。
で、なぜ今かと言うと、妻が高齢出産になる前に
子供を作っておきたいから。
あと、さすがに長男なので、跡継ぎを作らないといけないという
使命を日本の文化として背負っているので。
妊娠の兆しが出たのは、10月の半ば。
妻が胸が張って痛いと言い出した。
でも、低用量口径妊娠薬を取らなくなったところなので、
体が徐々に正常な状態に戻ってるんじゃない?と思っていた。
でも妻はそれでもおかしいということと、月経が遅れているということで、
妊娠検査薬を使ってテスト。
でもその時は陰性。
そして、そのすぐ後に日本への2週間の里帰りが待っていた。
(妻にとっては、日本旅行だけど、家族に会うという意味では里帰り。)
そして日本でも調子はいまいち良くなく、
最初の1週間は乗りきったものの、
やっぱり妊娠してるかもと言うことで、
日本の薬局に行って妊娠検査薬を調達。
(男の俺が妊娠検査薬の箱の注意書きなどをしっかり読んで、
いいものを選ばなければいけないなんて想像したことすらなかった。)
そして、実家に帰って早速テスト。
妻がトイレの中から、俺を呼んで、その光景をうちの親は
不思議そうに見みてた。
なぜなら、妊娠してるかもとは言ってなく、
まさか日本で妊娠検査をしてるなんて思ってもいない。
で、トイレから出てきた俺たちを、うちの親は「大丈夫?どうかした?」と、
トイレで何かアクシデントでもあったかのように心配してる。
そこで「妊娠してる」って伝えると、
鳩が豆鉄砲食らったとはよく言ったものだ!
本当に鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしてた。
で、事の重大さに気付いた母親は「おめでとー」の連呼。
しかし父親は「もうあきらめててん」とつぶやいた。
さすがに8年半も子供が無かったから、作らないのか、作れないのかと
あきらめていたらしい。
父親に関してはあまりうれしくないのかな?と思っていたら、
その日の夜に、ケーキをこっそり買ってきて、
「お祝いしようか?」やって…
うれしかったら、素直に喜べばいいのに。
当の本人の俺としては、
うれしいといえば、うれしい。
でも、不安な事ばかり。
そう、父親になります。
しかもアメリカで。
結婚して早8年半。
別に今までできなかったわけではない。
今まで作らなかっただけ。
結婚したら、すぐに子供って人もいるけど、
そんなに子供好きでもないから、別にどうでもいいや。って気持ちと、
まずは、2人で結婚生活をちゃんとして、
夫婦としてやっていけるか?を確認してから出ないと、
子供なんてとんでもないと思ってた。
で、なぜ今かと言うと、妻が高齢出産になる前に
子供を作っておきたいから。
あと、さすがに長男なので、跡継ぎを作らないといけないという
使命を日本の文化として背負っているので。
妊娠の兆しが出たのは、10月の半ば。
妻が胸が張って痛いと言い出した。
でも、低用量口径妊娠薬を取らなくなったところなので、
体が徐々に正常な状態に戻ってるんじゃない?と思っていた。
でも妻はそれでもおかしいということと、月経が遅れているということで、
妊娠検査薬を使ってテスト。
でもその時は陰性。
そして、そのすぐ後に日本への2週間の里帰りが待っていた。
(妻にとっては、日本旅行だけど、家族に会うという意味では里帰り。)
そして日本でも調子はいまいち良くなく、
最初の1週間は乗りきったものの、
やっぱり妊娠してるかもと言うことで、
日本の薬局に行って妊娠検査薬を調達。
(男の俺が妊娠検査薬の箱の注意書きなどをしっかり読んで、
いいものを選ばなければいけないなんて想像したことすらなかった。)
そして、実家に帰って早速テスト。
妻がトイレの中から、俺を呼んで、その光景をうちの親は
不思議そうに見みてた。
なぜなら、妊娠してるかもとは言ってなく、
まさか日本で妊娠検査をしてるなんて思ってもいない。
で、トイレから出てきた俺たちを、うちの親は「大丈夫?どうかした?」と、
トイレで何かアクシデントでもあったかのように心配してる。
そこで「妊娠してる」って伝えると、
鳩が豆鉄砲食らったとはよく言ったものだ!
本当に鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしてた。
で、事の重大さに気付いた母親は「おめでとー」の連呼。
しかし父親は「もうあきらめててん」とつぶやいた。
さすがに8年半も子供が無かったから、作らないのか、作れないのかと
あきらめていたらしい。
父親に関してはあまりうれしくないのかな?と思っていたら、
その日の夜に、ケーキをこっそり買ってきて、
「お祝いしようか?」やって…
うれしかったら、素直に喜べばいいのに。
当の本人の俺としては、
うれしいといえば、うれしい。
でも、不安な事ばかり。
2012年5月28日月曜日
リッチモンド夜市
週末を利用して、カナダに行ってきた。
カナダに行く時は、ほとんどの場合が、バンクーバーが目的で、
そのほかの場所に行くことは、あまり無い。
でも、今回は少し前から気になっていた、
リッチモンドの夜市に行ってきた。
リッチモンドとは、バンクーバーの南にあるお隣の都市。
ここには中国から移民がたくさんいて。
街中いたるところに中国語の看板がある。
そんな中国系の移民のためか、
中国や台湾では普通に毎晩行われている夜市が、
夏の期間だけ開かれている。
本場台湾の夜市に行ったことので、
どれだけ本場に近いものか?と期待して行ってみると、
少しがっかり。
なぜなら、本場の夜市は、普通の道を閉鎖して、
そこに屋台がたくさん出ていて、ほとんどが食べ物系。
でも、リッチモンドの夜市は、空き地を利用して、
仮説テントが建てられ、食べ物セクションと、
買い物セクションに分けられている。
なんか、アメリカのカウンティー・フェアか、
日本のフリーマーケットみたいな感じ。
しかも、食べ物も中国の夜市の屋台で食べられるような
いかにも!って言うようなもの期待していたけど、
なぜか、焼きそば、たこ焼きなど日本の屋台フードと、
串刺しのシュウマイなど中華街での食べ歩きフードが
一緒になって、それを少しカナダチックにした感じの
食べ物で、別にここじゃなくても食べれるよ!って言いたくなる。
でも、本物の夜市に行ったことの無い、うちの妻は
結構楽しんだみたい。
それと、リッチモンドには夜市が2つあるので、
もう1つのほうにも行かないと行けないし、
バンクーバーにも、道を閉鎖して開催される夜市もあるので、
これから、 カナダに行くことが多くなりそうだ!
そうそう、これを読んでる人でて、リッチモンドの夜市に
行こうと思っている人のために、1つアドバイス。
車は大渋滞で、いつになったら入場できるか分からないので、
車を少し遠くに離れた駐車場に停めて、歩いていくか、
もっと離れたところから電車を利用していくのがいい!
カナダに行く時は、ほとんどの場合が、バンクーバーが目的で、
そのほかの場所に行くことは、あまり無い。
でも、今回は少し前から気になっていた、
リッチモンドの夜市に行ってきた。
リッチモンドとは、バンクーバーの南にあるお隣の都市。
ここには中国から移民がたくさんいて。
街中いたるところに中国語の看板がある。
そんな中国系の移民のためか、
中国や台湾では普通に毎晩行われている夜市が、
夏の期間だけ開かれている。
本場台湾の夜市に行ったことので、
どれだけ本場に近いものか?と期待して行ってみると、
少しがっかり。
なぜなら、本場の夜市は、普通の道を閉鎖して、
そこに屋台がたくさん出ていて、ほとんどが食べ物系。
でも、リッチモンドの夜市は、空き地を利用して、
仮説テントが建てられ、食べ物セクションと、
買い物セクションに分けられている。
なんか、アメリカのカウンティー・フェアか、
日本のフリーマーケットみたいな感じ。
しかも、食べ物も中国の夜市の屋台で食べられるような
いかにも!って言うようなもの期待していたけど、
なぜか、焼きそば、たこ焼きなど日本の屋台フードと、
串刺しのシュウマイなど中華街での食べ歩きフードが
一緒になって、それを少しカナダチックにした感じの
食べ物で、別にここじゃなくても食べれるよ!って言いたくなる。
でも、本物の夜市に行ったことの無い、うちの妻は
結構楽しんだみたい。
それと、リッチモンドには夜市が2つあるので、
もう1つのほうにも行かないと行けないし、
バンクーバーにも、道を閉鎖して開催される夜市もあるので、
これから、 カナダに行くことが多くなりそうだ!
そうそう、これを読んでる人でて、リッチモンドの夜市に
行こうと思っている人のために、1つアドバイス。
車は大渋滞で、いつになったら入場できるか分からないので、
車を少し遠くに離れた駐車場に停めて、歩いていくか、
もっと離れたところから電車を利用していくのがいい!
2012年3月25日日曜日
ローラーダービー
最近シアトルで話題になりつつあるローラーダービーを見てきた。
ローラーダービーと言うのは、日本で40年以上前に流行った
ローラーゲームの事。
僕自身も日本でテレビで放送されていたローラーゲームは見たことが無い。
たぶんうちの親世代なんかが知ってると思う。
で、そのローラーダービーと言うのは、ローラースケートを履いて、
トラックをぐるぐる回りながら、得点を得るというもの。
もちろん、これだけを聞くとぐるぐる回るスピードスケートのようなもの?と
思うかもしれないけど、そうではなく、
押し合いへし合いありの格闘技の要素もある歴としたスポーツ。
ここで簡単にルールを説明すると、
ジャマーと呼ばれる(ヘルメットに星マークを付けた)選手が、相手チームの選手を周回遅れにすることで点が入る。
そこにブロッカーと呼ばれる選手が、ジャマーを前に通さないように邪魔をする(ジャマーを邪魔するって日本語では混乱)。
このブロッカーが邪魔をしたりする部分が格闘技っぽい。
で、シアトルにはRat City Roller Girlsと呼ばれるリーグがある。
このリーグには4チーム所属している。
その4チームが付き1回試合を行っている。
昨日はその試合の日。
ポッドキャストに、このローラーガールズをゲストとして
出演してもらった時に、頼んでチケットをもらった。(役得!)
しかも、このリーグに所属している知り合いがいるので、
その人を応援する意味でも観戦に行ってきた。
普段からあまりスポーツに興味の無い僕なので、
今回も、「観戦中は盛り上がるけど、それ以上は無いんだろうな!」と
思っていたけど、いやいや本物の試合を見たら大違い!
一言で言うと「はまった!」
団体のスポーツだけあって、戦略などがあって、
ただ単にぐるぐる回っているローラースケートを見ているだけではない。
しかも、昨日の試合でのハイライトは、
昨年のチャンピオンで、しかも今年に入ってから
1度も負けていない「Grave Danger」と
「Derby Liberation Front」の対戦。
ゲームの大半がさすが昨年のチャンピオンと言う貫禄で、
Grave Dangerが圧倒的な強さを見せつけていた。
で、後半戦、最後の3分。
20点以上の大差をつけているGrave Dangerの
ジャマー(唯一得点を稼げる選手) がペナルティーで1分間トラック外へ。
その少しの間にDerby Liberation Frontが一気に得点を稼ぎ、
同点まで追いついつき、まさかの逆転か?
しかもGrave Dangerの今年初の敗戦か?と思わせたが、
Grave Dangerのジャマーがトラックに戻って、さらに1点稼いで、
その回は終了。
その後さらにDerby Liberation Frontが負いうちを掛けるか?と
思わせるもときすでに遅し、時間は後半戦、残り17秒。
惜しくもDerby Liberation Frontの勝利は無かったものの、
後半戦3分間の興奮といったら、言い表しようがないほど。
家に帰る途中で、妻とすでに来年の年間チケットを
買う話をしていた。
ローラーダービーと言うのは、日本で40年以上前に流行った
ローラーゲームの事。
僕自身も日本でテレビで放送されていたローラーゲームは見たことが無い。
たぶんうちの親世代なんかが知ってると思う。
で、そのローラーダービーと言うのは、ローラースケートを履いて、
トラックをぐるぐる回りながら、得点を得るというもの。
もちろん、これだけを聞くとぐるぐる回るスピードスケートのようなもの?と
思うかもしれないけど、そうではなく、
押し合いへし合いありの格闘技の要素もある歴としたスポーツ。
ここで簡単にルールを説明すると、
ジャマーと呼ばれる(ヘルメットに星マークを付けた)選手が、相手チームの選手を周回遅れにすることで点が入る。
そこにブロッカーと呼ばれる選手が、ジャマーを前に通さないように邪魔をする(ジャマーを邪魔するって日本語では混乱)。
このブロッカーが邪魔をしたりする部分が格闘技っぽい。
で、シアトルにはRat City Roller Girlsと呼ばれるリーグがある。
このリーグには4チーム所属している。
その4チームが付き1回試合を行っている。
昨日はその試合の日。
ポッドキャストに、このローラーガールズをゲストとして
出演してもらった時に、頼んでチケットをもらった。(役得!)
しかも、このリーグに所属している知り合いがいるので、
その人を応援する意味でも観戦に行ってきた。
普段からあまりスポーツに興味の無い僕なので、
今回も、「観戦中は盛り上がるけど、それ以上は無いんだろうな!」と
思っていたけど、いやいや本物の試合を見たら大違い!
一言で言うと「はまった!」
団体のスポーツだけあって、戦略などがあって、
ただ単にぐるぐる回っているローラースケートを見ているだけではない。
しかも、昨日の試合でのハイライトは、
昨年のチャンピオンで、しかも今年に入ってから
1度も負けていない「Grave Danger」と
「Derby Liberation Front」の対戦。
ゲームの大半がさすが昨年のチャンピオンと言う貫禄で、
Grave Dangerが圧倒的な強さを見せつけていた。
で、後半戦、最後の3分。
20点以上の大差をつけているGrave Dangerの
ジャマー(唯一得点を稼げる選手) がペナルティーで1分間トラック外へ。
その少しの間にDerby Liberation Frontが一気に得点を稼ぎ、
同点まで追いついつき、まさかの逆転か?
しかもGrave Dangerの今年初の敗戦か?と思わせたが、
Grave Dangerのジャマーがトラックに戻って、さらに1点稼いで、
その回は終了。
その後さらにDerby Liberation Frontが負いうちを掛けるか?と
思わせるもときすでに遅し、時間は後半戦、残り17秒。
惜しくもDerby Liberation Frontの勝利は無かったものの、
後半戦3分間の興奮といったら、言い表しようがないほど。
家に帰る途中で、妻とすでに来年の年間チケットを
買う話をしていた。
2012年1月22日日曜日
天才少年ドギー・ハウザー
今回も前回と前々回に続いてテレビの話。
デジタルレンタルシステムでみるテレビ番組は、
今、現在テレビでやってるものはみれなくても、
過去の放送された番組が見れる。
なので続き物のドラマなどは、1週間待たなくても、
すぐに続きの話が見れる。
で、最近見ているのが「How I Met Your Mother」と言う、
シチュエーション・コメディー。
話は未来の主人公が自分の子供達にどうやって、
現在で妻とであったかを聞かせると言うもの。
で、そこで主人公ではないけど、メインのキャラクターとして
登場するのが、ニール・パトリック・ハリス。
この名前を聞いてピンと来た人は、
なかなかのアメリカポップカルチャー好き。
この人がニール・パトリック・ハリス
そう、「天才少年ドギー・ハウザー」でドギーを演じていた役者。
子役で活躍してた人って、大人になって成功しない人が多い中。
この人は、コミカルな役を演じて、
若い人(ドギーをみていた層から、さらに若い層まで)に人気がある。
しかも、このドラマが結構、粋なことをしてくれた。
それがこの映像。
「天才少年ドギー・ハウザー」を見ていた人なら、
すぐに分かるテーマソング。
そして、ドギーがコンピューターを使って、
そして、ドラマの中で、まったく関係の無い役を演じている
この役者に、ドギー・ハウザーを思わせる演出をした。
これを見た瞬間「キタ━(゚∀゚)━!!!!!」。
(普段使わないアスキーアートをここで使うのもいいものだね!)
ちなみに、「天才少年ドギー・ハウザー」をもう覚えていない人のために、
これがオープニングテーマ
そうそう、この「How I Met Your Mother」で、
未来の主人公(声だけ)を演じているのが、
「フルハウス」でお父さんを演じていたボブ・サゲット。
それにしても、ドギーの友達ビニーを演じていたマックス・カセラって
最近見ないけど、どうしてるんだろう?
デジタルレンタルシステムでみるテレビ番組は、
今、現在テレビでやってるものはみれなくても、
過去の放送された番組が見れる。
なので続き物のドラマなどは、1週間待たなくても、
すぐに続きの話が見れる。
で、最近見ているのが「How I Met Your Mother」と言う、
シチュエーション・コメディー。
話は未来の主人公が自分の子供達にどうやって、
現在で妻とであったかを聞かせると言うもの。
で、そこで主人公ではないけど、メインのキャラクターとして
登場するのが、ニール・パトリック・ハリス。
この名前を聞いてピンと来た人は、
なかなかのアメリカポップカルチャー好き。
この人がニール・パトリック・ハリス
そう、「天才少年ドギー・ハウザー」でドギーを演じていた役者。
子役で活躍してた人って、大人になって成功しない人が多い中。
この人は、コミカルな役を演じて、
若い人(ドギーをみていた層から、さらに若い層まで)に人気がある。
しかも、このドラマが結構、粋なことをしてくれた。
それがこの映像。
「天才少年ドギー・ハウザー」を見ていた人なら、
すぐに分かるテーマソング。
そして、ドギーがコンピューターを使って、
そして、ドラマの中で、まったく関係の無い役を演じている
この役者に、ドギー・ハウザーを思わせる演出をした。
これを見た瞬間「キタ━(゚∀゚)━!!!!!」。
(普段使わないアスキーアートをここで使うのもいいものだね!)
ちなみに、「天才少年ドギー・ハウザー」をもう覚えていない人のために、
これがオープニングテーマ
そうそう、この「How I Met Your Mother」で、
未来の主人公(声だけ)を演じているのが、
「フルハウス」でお父さんを演じていたボブ・サゲット。
それにしても、ドギーの友達ビニーを演じていたマックス・カセラって
最近見ないけど、どうしてるんだろう?
2011年12月10日土曜日
フラグルロック
今回も前回の魔女っ子メグちゃんの話に続いて、
テレビの話。
NHK教育って、アメリカのいろいろなドラマを放送してたよね。
かなり前にも書いたけど、結構好きだった「素晴らしき日々」や、
誰でも知ってる「フルハウス」、
所ジョージが吹き替えの声をしていた「アルフ」など。
そして、最近こっちのデジタルレンタルシステムで発見したのが、
「フラグルロック」。
覚えてない人のために、写真がこれ。
これを見れば、「あ~知ってる!」って思うでしょ。
で、これを見始めたときに、オープニングの曲がかかって、
つい日本語で「踊ろうよ!嫌なこと忘れ~て!」って歌ったら、
うちの妻が、「なに?」って顔でこっちを見ていた。
そう、昔にみていたドラマの主題歌が、
意識もしないうちに覚えていて、
条件反射のように一緒に口ずさんでいた。
しかも、日本語で。
オリジナルの英語版はこれ!
そして懐かしい日本語版がこれ!
もちろん、それはビックリするわな!
まさか、こんな人形の番組を知ってるとも思わないのに、
その主題歌まで日本語で歌ってしまう。
でも、やっぱり今見ると結構新鮮。
しかも、CGとか使っていないのに、凝ったつくりをしている。
こうやって、昔のドラマを懐かしく見ていて、
このレンタルシステムで見れるようにならないか?と
待っているのが「天才少年ドギー・ハウザー」。
もし、これを読んでる人で、これがまた見たい!や
昔こんなの見てた!って言う感想残してくれたらうれしいです。
テレビの話。
NHK教育って、アメリカのいろいろなドラマを放送してたよね。
かなり前にも書いたけど、結構好きだった「素晴らしき日々」や、
誰でも知ってる「フルハウス」、
所ジョージが吹き替えの声をしていた「アルフ」など。
そして、最近こっちのデジタルレンタルシステムで発見したのが、
「フラグルロック」。
覚えてない人のために、写真がこれ。
これを見れば、「あ~知ってる!」って思うでしょ。
で、これを見始めたときに、オープニングの曲がかかって、
つい日本語で「踊ろうよ!嫌なこと忘れ~て!」って歌ったら、
うちの妻が、「なに?」って顔でこっちを見ていた。
そう、昔にみていたドラマの主題歌が、
意識もしないうちに覚えていて、
条件反射のように一緒に口ずさんでいた。
しかも、日本語で。
オリジナルの英語版はこれ!
そして懐かしい日本語版がこれ!
もちろん、それはビックリするわな!
まさか、こんな人形の番組を知ってるとも思わないのに、
その主題歌まで日本語で歌ってしまう。
でも、やっぱり今見ると結構新鮮。
しかも、CGとか使っていないのに、凝ったつくりをしている。
こうやって、昔のドラマを懐かしく見ていて、
このレンタルシステムで見れるようにならないか?と
待っているのが「天才少年ドギー・ハウザー」。
もし、これを読んでる人で、これがまた見たい!や
昔こんなの見てた!って言う感想残してくれたらうれしいです。
2011年12月1日木曜日
魔女っこメグちゃんにビックリ!
今日、たまたまイタリア人の友達と
Facebookで話していたところ、
その友達がイタリア語の「魔女っこメグちゃん」の
オープニングのビデオをアップして、見てビックリ!
全然オリジナルと違う!
それがこれ。
で、日本語のはこれだよと、
教えてあげたんだけど、
実際大人になって歌詞をじっくり読んでまたビックリ!
「二つの胸のふくらみは、何でもできる証拠なの!」って・・・
これがオリジナル。
Facebookで話していたところ、
その友達がイタリア語の「魔女っこメグちゃん」の
オープニングのビデオをアップして、見てビックリ!
全然オリジナルと違う!
それがこれ。
で、日本語のはこれだよと、
教えてあげたんだけど、
実際大人になって歌詞をじっくり読んでまたビックリ!
「二つの胸のふくらみは、何でもできる証拠なの!」って・・・
これがオリジナル。
2011年11月22日火曜日
集めてます
基本的に収集家とか言うわけではないけど、
一度、凝るとトコトン凝る癖がある。
で、最近、集めているのがパイントグラス。
これはバーとかに行って、ビールを頼むと出てくるグラスで、
1パイント(16oz、約500cc)が入る大きさ。
ビールに凝りだしてから、始まった収集で、
今のところ、10個ほどのグラスがある。
これがその一部
でも、このパイントグラスは
どんなパイントグラスを言うわけではない。
ここにも変なこだわりがあって、
ビールメーカーのパイントグラスはダメ!
ビールメーカーのグラスは集めだすときりが無い。
ショットグラスはどこでも売っていて、
集めてる人は結構いると思う。
でも、ビールメーカーじゃないパイントグラスと探すのは、
これまた大変。
しかし、これが結構楽しい。
探しにくいだけに、見つけた時の喜びは、
普通の収集家では味わえない快感がある。
あと、人に頼むこともあまりしない。
なぜなら、どんなビールメーカー以外の
グラスでもいいというわけではなく、
それなりにカワイイ感じか、面白いものじゃないと
集めたくない。
なせなら、収集してるけど、ちゃんとこのグラスを使っているので、
あまり変なものだと、お客さんが来たときに、
「何これ?」って言われるのがいやだから。
ちなみに、この収集は僕が飽きるまで、続きます。
なので、いつまで続くか、どこで終わるかは、なぞ。
一度、凝るとトコトン凝る癖がある。
で、最近、集めているのがパイントグラス。
これはバーとかに行って、ビールを頼むと出てくるグラスで、
1パイント(16oz、約500cc)が入る大きさ。
ビールに凝りだしてから、始まった収集で、
今のところ、10個ほどのグラスがある。
これがその一部
でも、このパイントグラスは
どんなパイントグラスを言うわけではない。
ここにも変なこだわりがあって、
ビールメーカーのパイントグラスはダメ!
ビールメーカーのグラスは集めだすときりが無い。
ショットグラスはどこでも売っていて、
集めてる人は結構いると思う。
でも、ビールメーカーじゃないパイントグラスと探すのは、
これまた大変。
しかし、これが結構楽しい。
探しにくいだけに、見つけた時の喜びは、
普通の収集家では味わえない快感がある。
あと、人に頼むこともあまりしない。
なぜなら、どんなビールメーカー以外の
グラスでもいいというわけではなく、
それなりにカワイイ感じか、面白いものじゃないと
集めたくない。
なせなら、収集してるけど、ちゃんとこのグラスを使っているので、
あまり変なものだと、お客さんが来たときに、
「何これ?」って言われるのがいやだから。
ちなみに、この収集は僕が飽きるまで、続きます。
なので、いつまで続くか、どこで終わるかは、なぞ。
2011年11月15日火曜日
これだけのために国境を越えます
かなり前にアップしたブログで、
カナダ・バンクーバーのうまい店を紹介したと思う。
そこで、紹介した飲茶のお店「大同海鮮食館 Dai Tung Chinese Restaurant」は
年に1、2回は行く。
そして先週末に行ってきた。
前回、このお店のことを書いた時には1枚も写真をアップしなかった。
なぜなら、全然取ってなかったから。
でも、今回は違います。
写真があります。
それがこれ!
これは揚げた湯葉にきのこのあんかけをかけたもの。
初めて行った時に偶然頼んだものだけど、
これがめちゃうま!
これを食べたいがために、わざわざ国境を越える。
あっ、ちなみに、写真の奥ほうに見えている紫色の物は、
なすびのえびのすり身はさみ揚げ。
これも、行く度に絶対頼む1品!
その国境を越える時に、
カナダの入国審査で「今回の旅の目的は?」って聞かれるんだけど、
「観光です」って答えたら、「どこを見に行きたいの?」って聞かれて、
うちの妻が「飲茶!」って即答したら。
「それは観光ではないね!」って返されてしまった。
でも、別に国境で止められたわけではないので、別にいいけど、
今度はちゃんと旅の目的として、
「揚げた湯葉にきのこのあんかけ!」と答えることにする。
カナダ・バンクーバーのうまい店を紹介したと思う。
そこで、紹介した飲茶のお店「大同海鮮食館 Dai Tung Chinese Restaurant」は
年に1、2回は行く。
そして先週末に行ってきた。
前回、このお店のことを書いた時には1枚も写真をアップしなかった。
なぜなら、全然取ってなかったから。
でも、今回は違います。
写真があります。
それがこれ!
これは揚げた湯葉にきのこのあんかけをかけたもの。
初めて行った時に偶然頼んだものだけど、
これがめちゃうま!
これを食べたいがために、わざわざ国境を越える。
あっ、ちなみに、写真の奥ほうに見えている紫色の物は、
なすびのえびのすり身はさみ揚げ。
これも、行く度に絶対頼む1品!
その国境を越える時に、
カナダの入国審査で「今回の旅の目的は?」って聞かれるんだけど、
「観光です」って答えたら、「どこを見に行きたいの?」って聞かれて、
うちの妻が「飲茶!」って即答したら。
「それは観光ではないね!」って返されてしまった。
でも、別に国境で止められたわけではないので、別にいいけど、
今度はちゃんと旅の目的として、
「揚げた湯葉にきのこのあんかけ!」と答えることにする。
2011年11月6日日曜日
Hot Pockets!!
日本の冷凍食品の質は高い!
たぶん世界で1位と言ってもいいほど、品質は高いと思う。
少し小腹が空いた時などに食べる、レンジでチンをするだけの冷凍食品。
日本では、そんな冷凍食品でも、食べて「まずっ!食べなきゃよかった。」 って思うことはほとんど無いと思う。
でも、アメリカでは違う。
カップラーメンとかも、想像できないくらいまずい!
そんなまずいものだらけの中で、アメリカ人が大好きな冷凍食品がある。
それがこれ!
Hot Pockets!
どんなものかと言うと、マクドナルドで売っているアップルパイの様な感じもので、中身が肉(らしいもの)や野菜(らしいもの)が入っている。
ちなみに、今日食べたのが写真にもある「ペパロにピザ」。
いや~、これがまずいって言うのも失礼なくらい、不味い!
基本はいつも「まずい」はひらがなで書くけど、これは「不味い!」
何がどうかって、まず、冷凍状態から、レンジでチンをするんだけど、2分温めただけで、激熱!!
まず、一口噛んだ時に、出てきた湯気にやられた。
そして、中から出てきた、トマトソース(らしきもの)とペパロ二(らしきもの)が、マグマか?と思うぐらい激熱!!
で、この中身に味が無い。ただ熱く赤いもの。
「さすがに熱すぎて、味わえないだけだろう」と思って、少し冷めるのを待ってみた。
そして、すこし冷めたのを口にすると、これがさらに不味い!
っていうか、何をしても不味い!
うちの妻が「一口いい?」ってかじった後のコメントが
「記憶にあるよりも不味い!」だって。
やっぱり不味いんじゃん!
ちなみに、この冷凍食品を食べようと思ったきっかけが、
妻が友達と一緒に作った「チーズとビールのスープ」を昼食に出してきて、それがあまりにまずくて、一口食べてやめた。
で、そこで思い出したのが、義理の弟にもらったHot Pockets。
今日の昼食は、食べること自体間違いだったかも?
たぶん世界で1位と言ってもいいほど、品質は高いと思う。
少し小腹が空いた時などに食べる、レンジでチンをするだけの冷凍食品。
日本では、そんな冷凍食品でも、食べて「まずっ!食べなきゃよかった。」 って思うことはほとんど無いと思う。
でも、アメリカでは違う。
カップラーメンとかも、想像できないくらいまずい!
そんなまずいものだらけの中で、アメリカ人が大好きな冷凍食品がある。
それがこれ!
Hot Pockets!どんなものかと言うと、マクドナルドで売っているアップルパイの様な感じもので、中身が肉(らしいもの)や野菜(らしいもの)が入っている。
ちなみに、今日食べたのが写真にもある「ペパロにピザ」。
いや~、これがまずいって言うのも失礼なくらい、不味い!
基本はいつも「まずい」はひらがなで書くけど、これは「不味い!」
何がどうかって、まず、冷凍状態から、レンジでチンをするんだけど、2分温めただけで、激熱!!
まず、一口噛んだ時に、出てきた湯気にやられた。
そして、中から出てきた、トマトソース(らしきもの)とペパロ二(らしきもの)が、マグマか?と思うぐらい激熱!!
で、この中身に味が無い。ただ熱く赤いもの。
「さすがに熱すぎて、味わえないだけだろう」と思って、少し冷めるのを待ってみた。
そして、すこし冷めたのを口にすると、これがさらに不味い!
っていうか、何をしても不味い!
うちの妻が「一口いい?」ってかじった後のコメントが
「記憶にあるよりも不味い!」だって。
やっぱり不味いんじゃん!
ちなみに、この冷凍食品を食べようと思ったきっかけが、
妻が友達と一緒に作った「チーズとビールのスープ」を昼食に出してきて、それがあまりにまずくて、一口食べてやめた。
で、そこで思い出したのが、義理の弟にもらったHot Pockets。
今日の昼食は、食べること自体間違いだったかも?
2011年10月12日水曜日
ヨーロッパ
出張でヨーロッパに行って来た。
そう、ヨーロッパ!
なぜ、あえてヨーロッパって書いたかと言うと、
なぜなら行ったのは、4カ国!!
ドイツ、イギリス、イタリア、そしてフランス!
4カ国をを約1ヶ月かけて仕事で回った。
感想は、ヨーロッパもう飽きた。
これが、仕事じゃなく、バケーションならもっと楽しめたのに。
で、この4カ国の中で一番良かったのが、イタリア!
まあ、イタリアって言ってもいった場所はミラノだから、
イタリア全土を回ったわけじゃないだけに、それほどいえないけど、
ドイツのフランクフルト、イギリスのロンドン、フランスのパリと比べると、
1、イタリアのミラノ
2、イギリスのロンドン
3、フランスのパリ
4、ドイツのフランクフルト
の順でよかった。
イタリアは、本場のイタリア料理がおいしい!
(しかも少しイタリア語の食材がわかるだけに、頼むのも楽しかった)
イギリスのロンドンは、そんなに期待をしてなかっただけに、
行ってみてかなり楽しかった。英語が通じるから、かなり過ごしやすい。
でも、うまいものは無い。インド料理だけが唯一おいしい。
フランスのパリは、何を食べてもおいしい。
でも、本場のフランス料理になると、6コースとかになってきて、
高くて手が出せない。でも、やっぱりワインは安くておいしい。
あと、パリのマイナスポイントは、町全体がおしっこくさい。(マジで)
あっ、ちなみにエスカルゴはうまかった。
ドイツのフランクフルトは、4日間しかいなかったので、
それほど見れなった。
でも本場のフランクフルト・ソーセージはおいしかった。
ヨーロッパ全体を通して、楽しんだのが、お酒!
ドイツのビール(ラガー)、イギリスのビール(エール)、イタリアとフランスのワイン。
あと、ヨーロッパで楽しまれてるのが、食前酒。
イタリア(特に北のベニス周辺)で楽しまれてるのが「Spritz」と言われる食前酒。
白ワインをベースに作られたカクテルのようなもので、何が良いって、
1杯が2~3ユーロと安い。もちろんおいしい。
あっ、でもさすがに仕事でヨーロッパに行っただけに、
気疲れして、痩せた。
おいしいものを食べて痩せる
新しいダイエットを発見した気分。
そう、ヨーロッパ!
なぜ、あえてヨーロッパって書いたかと言うと、
なぜなら行ったのは、4カ国!!
ドイツ、イギリス、イタリア、そしてフランス!
4カ国をを約1ヶ月かけて仕事で回った。
感想は、ヨーロッパもう飽きた。
これが、仕事じゃなく、バケーションならもっと楽しめたのに。
で、この4カ国の中で一番良かったのが、イタリア!
まあ、イタリアって言ってもいった場所はミラノだから、
イタリア全土を回ったわけじゃないだけに、それほどいえないけど、
ドイツのフランクフルト、イギリスのロンドン、フランスのパリと比べると、
1、イタリアのミラノ
2、イギリスのロンドン
3、フランスのパリ
4、ドイツのフランクフルト
の順でよかった。
イタリアは、本場のイタリア料理がおいしい!
(しかも少しイタリア語の食材がわかるだけに、頼むのも楽しかった)
イギリスのロンドンは、そんなに期待をしてなかっただけに、
行ってみてかなり楽しかった。英語が通じるから、かなり過ごしやすい。
でも、うまいものは無い。インド料理だけが唯一おいしい。
フランスのパリは、何を食べてもおいしい。
でも、本場のフランス料理になると、6コースとかになってきて、
高くて手が出せない。でも、やっぱりワインは安くておいしい。
あと、パリのマイナスポイントは、町全体がおしっこくさい。(マジで)
あっ、ちなみにエスカルゴはうまかった。
ドイツのフランクフルトは、4日間しかいなかったので、
それほど見れなった。
でも本場のフランクフルト・ソーセージはおいしかった。
ヨーロッパ全体を通して、楽しんだのが、お酒!
ドイツのビール(ラガー)、イギリスのビール(エール)、イタリアとフランスのワイン。
あと、ヨーロッパで楽しまれてるのが、食前酒。
イタリア(特に北のベニス周辺)で楽しまれてるのが「Spritz」と言われる食前酒。
白ワインをベースに作られたカクテルのようなもので、何が良いって、
1杯が2~3ユーロと安い。もちろんおいしい。
あっ、でもさすがに仕事でヨーロッパに行っただけに、
気疲れして、痩せた。
おいしいものを食べて痩せる
新しいダイエットを発見した気分。
2011年7月19日火曜日
2011年7月5日火曜日
かまぼこ?
新しいマットレスを買った。
今まで使っていたマットレスは、
スプリングは古くなって、弾力性がほとんどなかった。
なので、今回はちょいと奮発して、
テンピュールのマットレスを買った。
寝心地のいいマットレスとして有名のテンピュール。
でも、最初の1週間ぐらいは寝心地最悪。
なぜなら、少し使い込むまで、マットレスが異様に硬い。
しかも、このテンピュールのマットレス、
新しいうちは少し匂う。
しかもそのにおいが、なぜか、かまぼこの様なにおい。
これからしばらくの間は、かまぼこの様なにおいの
異様に硬い寝心地の悪いマットレスで寝ることになる・・・
今まで使っていたマットレスは、
スプリングは古くなって、弾力性がほとんどなかった。
なので、今回はちょいと奮発して、
テンピュールのマットレスを買った。
寝心地のいいマットレスとして有名のテンピュール。
でも、最初の1週間ぐらいは寝心地最悪。
なぜなら、少し使い込むまで、マットレスが異様に硬い。
しかも、このテンピュールのマットレス、
新しいうちは少し匂う。
しかもそのにおいが、なぜか、かまぼこの様なにおい。
これからしばらくの間は、かまぼこの様なにおいの
異様に硬い寝心地の悪いマットレスで寝ることになる・・・
2011年6月30日木曜日
セドナ
グランドキャニオンに行くついでに、
パワースポットとして、注目を集めるセドナにも行ってきた。
霊感の強いおいらとしては、行って体験しておきたい場所。
なぜ、セドナがパワースポットとして有名か?と言うと、
Votex(ヴォーテックス)と呼ばれる、地面からパワーが吹き出るスポットがいくつかあり、
セドナ自体が大きな癒しの町になってる。
で、セドナが本当に癒しの場所かと言うと、
おいらにとってはそうでもない。
車で、セドナが見える場所に入ったとたん、
頭痛が、そしてベルロックと言われる、ヴォーテックスに近づくにつれて、
胸を誰かに刺されるような痛みが。
感受性の強い人間には、ヴォーテックスのパワーたまにを痛みとして、
感じることがあるらしい。
で、その痛みも次第に和らぎ、心地よい感覚に。
そして、そのいくつかあるヴォーテックスに行ってみた。
そのヴォーテックスは公園の中にあり、
公園の入り口で地図をもらい、ヴォーテックスまで歩いて行ける。
もちろん、ほとんどの人はヴォーテックスのパワーを感じないので、
地図には、ここの大きな岩がヴォーテックスとしか書いてない。
で、その大きな岩に行ってみると、ほんとに大きな岩で、
どこからパワーが出ているのか?なんて特定できない。
でも、霊感のあるおいらとしては、そのパワーの湧き出ている場所が特定できる。
ヴォーテックスの中心に立って見た感覚は、
体全身の毛が逆立つ感じ。
そこから一歩でも離れると、その感覚はなくなる。
ここで1つ秘密を。
実はこのパワーの吹き出ている場所は地図にある書いてあるところだけなく、
その周辺、数ヶ所にもあり、
地図から少し奥に入った小道にある岩からも吹き出ている。
(もしセドナに行く予定があって、このブログを読んでいて、
この詳しい場所を知りたいなら、コメントください。)
さすがにパワースポットとして有名なだけあって、
セドナには不思議なパワーがある!
パワースポットとして、注目を集めるセドナにも行ってきた。
霊感の強いおいらとしては、行って体験しておきたい場所。
なぜ、セドナがパワースポットとして有名か?と言うと、
Votex(ヴォーテックス)と呼ばれる、地面からパワーが吹き出るスポットがいくつかあり、
セドナ自体が大きな癒しの町になってる。
で、セドナが本当に癒しの場所かと言うと、
おいらにとってはそうでもない。
車で、セドナが見える場所に入ったとたん、
頭痛が、そしてベルロックと言われる、ヴォーテックスに近づくにつれて、
胸を誰かに刺されるような痛みが。
感受性の強い人間には、ヴォーテックスのパワーたまにを痛みとして、
感じることがあるらしい。
で、その痛みも次第に和らぎ、心地よい感覚に。
そして、そのいくつかあるヴォーテックスに行ってみた。
そのヴォーテックスは公園の中にあり、
公園の入り口で地図をもらい、ヴォーテックスまで歩いて行ける。
もちろん、ほとんどの人はヴォーテックスのパワーを感じないので、
地図には、ここの大きな岩がヴォーテックスとしか書いてない。
で、その大きな岩に行ってみると、ほんとに大きな岩で、
どこからパワーが出ているのか?なんて特定できない。
でも、霊感のあるおいらとしては、そのパワーの湧き出ている場所が特定できる。
ヴォーテックスの中心に立って見た感覚は、
体全身の毛が逆立つ感じ。
そこから一歩でも離れると、その感覚はなくなる。
ここで1つ秘密を。
実はこのパワーの吹き出ている場所は地図にある書いてあるところだけなく、
その周辺、数ヶ所にもあり、
地図から少し奥に入った小道にある岩からも吹き出ている。
(もしセドナに行く予定があって、このブログを読んでいて、
この詳しい場所を知りたいなら、コメントください。)
さすがにパワースポットとして有名なだけあって、
セドナには不思議なパワーがある!
Grand Canyon
世界遺産に登録されているグランドキャニオンに行ってきた。
アメリカに来たからには見ておきたいものの1つ。
でも、行く前までは、「どうせただの大きな穴」だろうと思っていた。
これがその写真。
穴は穴でも、とても大きな穴。
大きすぎる穴。
世界にここだけしかないと言うだけあって、
見ごたえは充分!
というか、もしアメリカにいるなら、絶対に見ておいたほうがいい!
アメリカに来たからには見ておきたいものの1つ。
でも、行く前までは、「どうせただの大きな穴」だろうと思っていた。
これがその写真。
穴は穴でも、とても大きな穴。
大きすぎる穴。
世界にここだけしかないと言うだけあって、
見ごたえは充分!
というか、もしアメリカにいるなら、絶対に見ておいたほうがいい!
登録:
投稿 (Atom)


