肩こりがひどい。
どれだけひどいか?というと、
左の肩こりが、左足に影響してして、
左足が「だる痛い」。
前の仕事をしているときは、右手でテンキーを使って
1日8時間データを入力していたので、
右手の肩こりから、腱鞘炎になりかけた。
でも、今度は左肩。
自分で触ってもわかるぐらいにパンパンに張っている。
たぶん、こうやってブログをパソコンを使って書いているのも、
よくないんだろうな~。
2010年7月21日水曜日
2010年7月15日木曜日
いい写真
2010年7月11日日曜日
時差ぼけ
日本から帰ってきて、時差ぼけがひどい。
今までこんなにひどい時差ほけになったことはない。
2日前は2時間しか睡眠できなくて、
昨日は合計14時間寝た。
それでもまた眠い。
何だこれは?
さすがに年齢には勝てないのか・・・
ちなみに、ここシアトルは暑い日が続いているが、
日本から帰ってきた俺にとっては、
湿気がなく、風も涼しいので、過ごしやすい。
でも、ここシアトルの住民は、「暑い、暑い」と文句たらたら。
この人たち全員アジアに行ったら、死ぬだろう。
今までこんなにひどい時差ほけになったことはない。
2日前は2時間しか睡眠できなくて、
昨日は合計14時間寝た。
それでもまた眠い。
何だこれは?
さすがに年齢には勝てないのか・・・
ちなみに、ここシアトルは暑い日が続いているが、
日本から帰ってきた俺にとっては、
湿気がなく、風も涼しいので、過ごしやすい。
でも、ここシアトルの住民は、「暑い、暑い」と文句たらたら。
この人たち全員アジアに行ったら、死ぬだろう。
2010年7月4日日曜日
結婚式
妹の結婚式のために、一時帰国中。
シアトルに住んでる俺からしたら、
こんな時期に結婚式をしやがって!って感じ。
今回が初めての妹のだんなになる人にあった。
いい人そうだ。
さすがに自分が結婚式を挙げてないのは、
結婚式は好きではないから、
いつも誰のために式を挙げてるか?わからない。
しかも、今回は親族としての出席。
今回は嫌いとか言ってられない。
それにしても、日本は暑い。
どうして、こんなに暑いのに、
女の人は長袖を着ても、
涼しそうな顔をしているのだ??
俺なんか、Tシャツと半パンでも、
汗だらだらで暑いのに。
でも、もうすぐシアトルに帰るけど、
シアトルに帰ったら帰ったで、急な気温の変化で
寒いんだろうな!
シアトルに住んでる俺からしたら、
こんな時期に結婚式をしやがって!って感じ。
今回が初めての妹のだんなになる人にあった。
いい人そうだ。
さすがに自分が結婚式を挙げてないのは、
結婚式は好きではないから、
いつも誰のために式を挙げてるか?わからない。
しかも、今回は親族としての出席。
今回は嫌いとか言ってられない。
それにしても、日本は暑い。
どうして、こんなに暑いのに、
女の人は長袖を着ても、
涼しそうな顔をしているのだ??
俺なんか、Tシャツと半パンでも、
汗だらだらで暑いのに。
でも、もうすぐシアトルに帰るけど、
シアトルに帰ったら帰ったで、急な気温の変化で
寒いんだろうな!
2010年6月20日日曜日
コンピューター故障
コンピューターが故障した。
先月買ったばかりの新品が故障した。
保障期間中だから、修理に費用は掛からないものの、
コンピューターを工場に送って、点検して、
修理して、そして送り返してくる。
しかも、今週から2週間、日本に一時帰国する。
その間に修理に出すのはいいけど、
もし、帰国中に修理から帰ってきて、
受取人が誰もいないという状況になるのは困る。
しかも、日本にいてる間も、コンピューターを持っていて、
仕事をしようと思ってたのに。
あ~頭が痛い。
先月買ったばかりの新品が故障した。
保障期間中だから、修理に費用は掛からないものの、
コンピューターを工場に送って、点検して、
修理して、そして送り返してくる。
しかも、今週から2週間、日本に一時帰国する。
その間に修理に出すのはいいけど、
もし、帰国中に修理から帰ってきて、
受取人が誰もいないという状況になるのは困る。
しかも、日本にいてる間も、コンピューターを持っていて、
仕事をしようと思ってたのに。
あ~頭が痛い。
2010年6月8日火曜日
サンドウィッチちゃうやん!
2010年6月4日金曜日
焼き菓子
5月末で仕事を辞めて、Podcastに参加しているって事は
以前書いたと思う.
6月から時間に余裕が出てきた。
なので、そこで新しいことに挑戦することにした。
料理は日頃からやっているので、
毎晩の晩御飯作りは、別に新しいことでもない。
でも、今まで手を出さなかった領域が、焼き菓子!
そう、クッキーやパン、ケーキなどを焼くこと。
なぜ今までやらなかったのかというと、
普段の料理と違って、
焼き菓子は科学!
材料をはかりで、きっちり量り、
レシピどおりに手順を追って、
オーブンを暖め、焼く時間もきっちり守る。
と、少しでも手順を怠ると、お菓子ができない。
このレシピをしっかり読んで、手順を守るというのがいや。
でも、今まで問題だったのが、アメリカには日本にあるような
繊細な甘みのケーキなどの焼き菓子がない。
ほとんどのスィーツが異様に甘い。
なので、日本のようなケーキが欲しければ自分で作るしかない!
で、自分1人で始めて作ったのが、紅茶パウンドケーキ。
この紅茶パウンドケーキ、アメリカにありそうでない。
なので、自分で作った。
出来上がりは、まあまあ。
なぜかというと、レシピを読み間違えて、
焼く時間を長くしてしまった。
なので、味は上々、内側はふっくらしっとりでも、
外側が少し渇いて、カリカリ気味。
でも、甘さ控えめで、紅茶の香りがほんのりと
食べたかった味が作れたので、満足。
これから少しの間、パンやケーキなどの焼き菓子作りが続きそう。
で、前回書いたように、うまい鶏のから揚げと焼き菓子で
さらにデブ街道を転げ落ちます!
以前書いたと思う.
6月から時間に余裕が出てきた。
なので、そこで新しいことに挑戦することにした。
料理は日頃からやっているので、
毎晩の晩御飯作りは、別に新しいことでもない。
でも、今まで手を出さなかった領域が、焼き菓子!
そう、クッキーやパン、ケーキなどを焼くこと。
なぜ今までやらなかったのかというと、
普段の料理と違って、
焼き菓子は科学!
材料をはかりで、きっちり量り、
レシピどおりに手順を追って、
オーブンを暖め、焼く時間もきっちり守る。
と、少しでも手順を怠ると、お菓子ができない。
このレシピをしっかり読んで、手順を守るというのがいや。
でも、今まで問題だったのが、アメリカには日本にあるような
繊細な甘みのケーキなどの焼き菓子がない。
ほとんどのスィーツが異様に甘い。
なので、日本のようなケーキが欲しければ自分で作るしかない!
で、自分1人で始めて作ったのが、紅茶パウンドケーキ。
この紅茶パウンドケーキ、アメリカにありそうでない。
なので、自分で作った。
出来上がりは、まあまあ。
なぜかというと、レシピを読み間違えて、
焼く時間を長くしてしまった。
なので、味は上々、内側はふっくらしっとりでも、
外側が少し渇いて、カリカリ気味。
でも、甘さ控えめで、紅茶の香りがほんのりと
食べたかった味が作れたので、満足。
これから少しの間、パンやケーキなどの焼き菓子作りが続きそう。
で、前回書いたように、うまい鶏のから揚げと焼き菓子で
さらにデブ街道を転げ落ちます!
2010年6月1日火曜日
うまい鶏の唐揚げ 続報
以前にここで書いた様に、うまい鶏のから揚げの店を発見した。
で、その時に書いたのは、
「うちの家からは少し離れているので、欲しくなったら
車で約15分から20分ぐら い走らなければいけない。
でも、それぐらいの距離がちょうどいい。
なぜなら、あまり近くにあると、通い詰めてしまいそう。」
これが今、実はかなりやばい状況になっている。
なぜなら、少し前に書いたように、最近引っ越した。
この引っ越した先が、このうまい鶏のから揚げの店がから
歩いて2分の所。
引越し先を探しているときにはまったく気づかなかったが、
引越しをして、近所を散策しているときに、
「この辺は見覚えのある所だな?」と、
周りを見渡してみると、この店を発見。
これから、デブ街道まっしぐらです!
で、その時に書いたのは、
「うちの家からは少し離れているので、欲しくなったら
車で約15分から20分ぐら い走らなければいけない。
でも、それぐらいの距離がちょうどいい。
なぜなら、あまり近くにあると、通い詰めてしまいそう。」
これが今、実はかなりやばい状況になっている。
なぜなら、少し前に書いたように、最近引っ越した。
この引っ越した先が、このうまい鶏のから揚げの店がから
歩いて2分の所。
引越し先を探しているときにはまったく気づかなかったが、
引越しをして、近所を散策しているときに、
「この辺は見覚えのある所だな?」と、
周りを見渡してみると、この店を発見。
これから、デブ街道まっしぐらです!
2010年5月30日日曜日
カーナビ
友達から、カーナビをもらった。
中古ではなく、新品。
で、今日はじめて使ってみた。
なかなか使い勝手がいい。
走行速度は表示されるし、
曲がる交差点もちゃんと表示され、
ナビの案内は、的確。
で、いろいろと試しているうちに気づいたのが、
1つの機能。
自分のお気に入りの場所を登録できる。
でも、これって必要ない機能じゃない?
だって、自分のお気に入りなら、
行き方をナビに聞かなくても、
どこにあってどうやっていくかは知ってるはず。
なんで、この機能ほかにどうやって使うんだろう?
それと、このカーナビをくれた友達は
うちの夫婦と毎年一緒に結婚記念日旅行に出かける仲。
で、いまさらながら、今年の結婚記念の祝いとしてくれた。
って、毎年旅行の計画は俺が立てて、
行き先などもちゃんと確認した上で出かけるのに、
それでも、カーナビをくれるっことは・・・
俺の計画に満足していないのか??
やつらは何かを俺に伝えようとしているのか??
いままで、そんなに道に迷うことなど、
ほとんどなかったのに、
やつらには俺にはカーナビが必要と思われてるのか??
う~~~~ん、なぞだ??
でも、もらったからには、フル活用しないと!
中古ではなく、新品。
で、今日はじめて使ってみた。
なかなか使い勝手がいい。
走行速度は表示されるし、
曲がる交差点もちゃんと表示され、
ナビの案内は、的確。
で、いろいろと試しているうちに気づいたのが、
1つの機能。
自分のお気に入りの場所を登録できる。
でも、これって必要ない機能じゃない?
だって、自分のお気に入りなら、
行き方をナビに聞かなくても、
どこにあってどうやっていくかは知ってるはず。
なんで、この機能ほかにどうやって使うんだろう?
それと、このカーナビをくれた友達は
うちの夫婦と毎年一緒に結婚記念日旅行に出かける仲。
で、いまさらながら、今年の結婚記念の祝いとしてくれた。
って、毎年旅行の計画は俺が立てて、
行き先などもちゃんと確認した上で出かけるのに、
それでも、カーナビをくれるっことは・・・
俺の計画に満足していないのか??
やつらは何かを俺に伝えようとしているのか??
いままで、そんなに道に迷うことなど、
ほとんどなかったのに、
やつらには俺にはカーナビが必要と思われてるのか??
う~~~~ん、なぞだ??
でも、もらったからには、フル活用しないと!
2010年5月29日土曜日
ピザにお焼きに
半年ぐらい前においしいパンのレシピを発見。
作り方もとても簡単で材料を混ぜて、
半日寝かせ、少しこねた後、
また6時間ほど2次発酵をさせて、
ダッチオーブンで焼くというもの。
これが外はカリカリ、中はふわふわもっちりのパンができる。
で、最近作ってなかったので、昨夜急にうちの妻が作り出した。
そして今朝起きてみると、なぜか1次発酵されていない。
そう、ちっとも膨らんでいない。
何が悪かったのかは、今のところ不明。
使ったイーストが悪くなってもう死んでいたのかも知れない。
その膨らんでいないパン生地を捨てるものもったいないので、
何か利用方法はないか?と考えついたのが、
ピザの生地にするのと、お焼きの皮にするというもの。
しかも、ピザ生地には、チーズをねぎを練りこんだ豪華版。
こうして作った手作りピザと、サツマイモの餡を包んだお焼き。
めちゃうま!これなら、次回からパン作りを失敗しても、
別の楽しみができた!
作り方もとても簡単で材料を混ぜて、
半日寝かせ、少しこねた後、
また6時間ほど2次発酵をさせて、
ダッチオーブンで焼くというもの。
これが外はカリカリ、中はふわふわもっちりのパンができる。
で、最近作ってなかったので、昨夜急にうちの妻が作り出した。
そして今朝起きてみると、なぜか1次発酵されていない。
そう、ちっとも膨らんでいない。
何が悪かったのかは、今のところ不明。
使ったイーストが悪くなってもう死んでいたのかも知れない。
その膨らんでいないパン生地を捨てるものもったいないので、
何か利用方法はないか?と考えついたのが、
ピザの生地にするのと、お焼きの皮にするというもの。
しかも、ピザ生地には、チーズをねぎを練りこんだ豪華版。
こうして作った手作りピザと、サツマイモの餡を包んだお焼き。
めちゃうま!これなら、次回からパン作りを失敗しても、
別の楽しみができた!
2010年5月28日金曜日
地ビール
アメリカに来て、変わった事がある。
それは、ビール好き!
かなり前にも書いたと思うけど、
日本にいる時は俺はビール派ではなかった。
というか、ビールは頑固なくらい飲まなかった。
なぜなら、日本のほとんどのビールはラガー。
このラガーがあまり好きではない。
でも、ここアメリカ、特にここシアトル・ポートランドのある
Northwest地域は、地ビールの盛んな土地。
しかもここで盛んに作られているのはエール。
日本では考えられないくらいの数の地ビールの種類がある。
これも前に書いたと思うけど、毎年夏になると、ビール祭りが開かれて、
世界中からの地ビールが集まり、試飲ができる。
今は、せっかくのこのチャンスを生かして、
どんな種類や製法があるのか?などとビールを勉強中。
もし、ビールのソムリエみたいな検定があれば、取ってみたい。
しかも、このビールを勉強するといい事といえば、
ワインを飲む人は知識をひけらかす人が多いが、
ビールを飲む人って、そんなに知識などを気にしない。
なんで、少しの知識で、ビールの達人のような顔ができる。
せっかくなので、シアトルとポートランドの、
個人的お勧めの地ビールを紹介!
シアトルは「Hale's Ale」。
ここの「Cream Ale」は絶品。
口当たりがよく、あまりビールが好きでなくても、楽しめると思う。
もし色の濃い少し苦味の利いたのがすきなら「Cream Stuot」。
ちなみに、ここのレストランのポテトサラダは食べるべし!
ポートランドのお勧めは「Bridgeport」。
数あるビールの中でも、お勧めは「Blue Heron」。
あと、苦すぎるビールがそんなに好きでない俺が楽しめるのが、「Indian Pale Ale」。
これはよくIPAと呼ばれる物で、かなりポピュラーなビールの種類。
でも、このIPAは「苦ければ苦いほどいい」見たいな感覚の人が多く。
苦いだけでほかに味がしないというのが多いが、ここのは違う。
苦さはそこそこあるものの、ビールとしての味を邪魔することなくいいバランス。
あと、ここのレストランの料理は、ビールとの相性を考え、
しかも材料にここのビールをふんだんに使っている。
で、お勧めは「Vegan Bowl」。
Veganrといえば、超菜食主義といわれるもので、
動物性の食材(チーズや卵など)を一切食べない。
なので、この料理には動物性の物は一切使われていないが、
豆腐などたんぱく質といろいろな野菜がたっぷり入った料理。
いつもは肉料理を食べるってい人も、だまされたと思って食べてみて、
絶対に満足するはず!
それは、ビール好き!
かなり前にも書いたと思うけど、
日本にいる時は俺はビール派ではなかった。
というか、ビールは頑固なくらい飲まなかった。
なぜなら、日本のほとんどのビールはラガー。
このラガーがあまり好きではない。
でも、ここアメリカ、特にここシアトル・ポートランドのある
Northwest地域は、地ビールの盛んな土地。
しかもここで盛んに作られているのはエール。
日本では考えられないくらいの数の地ビールの種類がある。
これも前に書いたと思うけど、毎年夏になると、ビール祭りが開かれて、
世界中からの地ビールが集まり、試飲ができる。
今は、せっかくのこのチャンスを生かして、
どんな種類や製法があるのか?などとビールを勉強中。
もし、ビールのソムリエみたいな検定があれば、取ってみたい。
しかも、このビールを勉強するといい事といえば、
ワインを飲む人は知識をひけらかす人が多いが、
ビールを飲む人って、そんなに知識などを気にしない。
なんで、少しの知識で、ビールの達人のような顔ができる。
せっかくなので、シアトルとポートランドの、
個人的お勧めの地ビールを紹介!
シアトルは「Hale's Ale」。
ここの「Cream Ale」は絶品。
口当たりがよく、あまりビールが好きでなくても、楽しめると思う。
もし色の濃い少し苦味の利いたのがすきなら「Cream Stuot」。
ちなみに、ここのレストランのポテトサラダは食べるべし!
ポートランドのお勧めは「Bridgeport」。
数あるビールの中でも、お勧めは「Blue Heron」。
あと、苦すぎるビールがそんなに好きでない俺が楽しめるのが、「Indian Pale Ale」。
これはよくIPAと呼ばれる物で、かなりポピュラーなビールの種類。
でも、このIPAは「苦ければ苦いほどいい」見たいな感覚の人が多く。
苦いだけでほかに味がしないというのが多いが、ここのは違う。
苦さはそこそこあるものの、ビールとしての味を邪魔することなくいいバランス。
あと、ここのレストランの料理は、ビールとの相性を考え、
しかも材料にここのビールをふんだんに使っている。
で、お勧めは「Vegan Bowl」。
Veganrといえば、超菜食主義といわれるもので、
動物性の食材(チーズや卵など)を一切食べない。
なので、この料理には動物性の物は一切使われていないが、
豆腐などたんぱく質といろいろな野菜がたっぷり入った料理。
いつもは肉料理を食べるってい人も、だまされたと思って食べてみて、
絶対に満足するはず!
2010年5月26日水曜日
電話
引越しをした。
なので、電話を新しく引かなければならなくなった。
でも、新しいアパートメントは普通の電話会社の回線が来ていない。
というか、建物までは回線が来ているが、建物の中の配線がちゃんとされていない。
なので、今回の電話はIPフォン。
そう、ケーブルテレビのインターネット回線を使って、電話をかける。
あっ、アメリカの電話の仕組みは日本と違って、
電話をかける度に、お金がかかるわけではなく、
市内電話かけ放題や、市外電話もかけ放題などプランを選んで、
月々一定の金額を払う。
で、今回選んだのが、一番安いプラン。
市内電話はかけ放題でも、そのほかの機能はまったくなし。
で、今までは家の電話から、自分たちの携帯には無料で電話ができたけど、
今回引越しをして、携帯電話番号が、新しい場所からは市外電話扱いになる。
もちろん、近くに電話をかける友達がいるわけでもないので、
この電話は、今から受信専用の電話になりそう。
なので、電話を新しく引かなければならなくなった。
でも、新しいアパートメントは普通の電話会社の回線が来ていない。
というか、建物までは回線が来ているが、建物の中の配線がちゃんとされていない。
なので、今回の電話はIPフォン。
そう、ケーブルテレビのインターネット回線を使って、電話をかける。
あっ、アメリカの電話の仕組みは日本と違って、
電話をかける度に、お金がかかるわけではなく、
市内電話かけ放題や、市外電話もかけ放題などプランを選んで、
月々一定の金額を払う。
で、今回選んだのが、一番安いプラン。
市内電話はかけ放題でも、そのほかの機能はまったくなし。
で、今までは家の電話から、自分たちの携帯には無料で電話ができたけど、
今回引越しをして、携帯電話番号が、新しい場所からは市外電話扱いになる。
もちろん、近くに電話をかける友達がいるわけでもないので、
この電話は、今から受信専用の電話になりそう。
2010年5月24日月曜日
PODcast
かなり久しぶりの更新。
前回の更新で英語で司をした内容を書いたけど、
それから進展あり。
実は、このDJ達がpodcastを4月から始めた。
Podcastと聞くと、普通に何かを録音して、ウェブサイトなどに
アップして、リスナーがダウンロードして聞くものだけど、
さすがに元ラジオDJだけあって、このpodcastはラジオ番組形式。
2人のDJがラジオ番組のように音楽や音響効果を使って放送をしている。
で、何が進展あったか?というと、
このPodcastにプロデューサーのような形で6月から参加することになった。
なぜ、またそんな話になったか?というと、
英語で司会をした後、その後もこのDJとメール交換などをしていて、
2月中旬に、このDJから、「話がしたいから会えないか?」というメールが来て
本格的にPodcastに参入することを決めたということを話をされて、
「できれば力を貸してくれないか?」ということになった。
で、その時には、DJから、こういうことがしたいけど、どうしたものか?と、
こっちから、じゃあ、これは使える?などと、いろいろと提案したところ、
この提案がほぼ向こうの求めているものと一致して、
「こいつは日本でラジオの仕事をしてただけでなく、
ラジオの行く末もちゃんと見て、いろいろと情報を集めている!」と、
びっくりさせて、「本格的に手伝わないか?」という、話に進展。
でも、この時にはまだとってもつまらない仕事をしていたので、
今回5月いっぱいで仕事を辞め、6月から本格的にPodcastを
勉強して、これからの仕事につなげていくつもり!
あっ、ちなみにここがウェブサイト。
もし興味があればチェックして。
前回の更新で英語で司をした内容を書いたけど、
それから進展あり。
実は、このDJ達がpodcastを4月から始めた。
Podcastと聞くと、普通に何かを録音して、ウェブサイトなどに
アップして、リスナーがダウンロードして聞くものだけど、
さすがに元ラジオDJだけあって、このpodcastはラジオ番組形式。
2人のDJがラジオ番組のように音楽や音響効果を使って放送をしている。
で、何が進展あったか?というと、
このPodcastにプロデューサーのような形で6月から参加することになった。
なぜ、またそんな話になったか?というと、
英語で司会をした後、その後もこのDJとメール交換などをしていて、
2月中旬に、このDJから、「話がしたいから会えないか?」というメールが来て
本格的にPodcastに参入することを決めたということを話をされて、
「できれば力を貸してくれないか?」ということになった。
で、その時には、DJから、こういうことがしたいけど、どうしたものか?と、
こっちから、じゃあ、これは使える?などと、いろいろと提案したところ、
この提案がほぼ向こうの求めているものと一致して、
「こいつは日本でラジオの仕事をしてただけでなく、
ラジオの行く末もちゃんと見て、いろいろと情報を集めている!」と、
びっくりさせて、「本格的に手伝わないか?」という、話に進展。
でも、この時にはまだとってもつまらない仕事をしていたので、
今回5月いっぱいで仕事を辞め、6月から本格的にPodcastを
勉強して、これからの仕事につなげていくつもり!
あっ、ちなみにここがウェブサイト。
もし興味があればチェックして。
2009年10月25日日曜日
英語での司会
タイトルの通り、英語での司会を
大勢のアメリカ人を相手にしてきた。
というのも、今回、急に降板になったラジオDJが、
リスナーを集めてのパーティーを行った。
そこでの当日のホストの降板になったDJの呼び込みを頼まれた。
またなぜ?日本人の俺がって思う人もいると思うけど、
このDJとは、何度か番組に出演して面識があって、
俺が日本でラジオの仕事してたというのを知ってるだけに、
人前でしゃべることや、どんなことをしたいか?というのを
一般人に頼むよりもよくわかってるだろうということで、
俺の白羽の矢が立った。
で、もちろん大成功。
これで、1つ大きな貸しができたから、
次にこのDJが番組を持つときには、何が仕事をもらうつもり。
大勢のアメリカ人を相手にしてきた。
というのも、今回、急に降板になったラジオDJが、
リスナーを集めてのパーティーを行った。
そこでの当日のホストの降板になったDJの呼び込みを頼まれた。
またなぜ?日本人の俺がって思う人もいると思うけど、
このDJとは、何度か番組に出演して面識があって、
俺が日本でラジオの仕事してたというのを知ってるだけに、
人前でしゃべることや、どんなことをしたいか?というのを
一般人に頼むよりもよくわかってるだろうということで、
俺の白羽の矢が立った。
で、もちろん大成功。
これで、1つ大きな貸しができたから、
次にこのDJが番組を持つときには、何が仕事をもらうつもり。
2009年10月1日木曜日
2009年6月14日日曜日
イチゴ狩り
アメリカに越してきてから、
毎年といっていいほどいくのが
季節の野菜や果物を楽しめる「○○狩り」。
で、一番の楽しみはやっぱり「おやじ狩り」
だって、お金を稼げるから。
(って、ジョークが古ければ、内容も最悪。)
で、昨日行ってきたのが「イチゴ狩り」。
いつもならこの時期にはイチゴがいっぱいで、
毎週末はイチゴ畑は人でにぎわうのに、
今年はイチゴが不作らしく、イチゴがまだ熟していなかったり、
イチゴ畑そのものが今年はやってなかったりする。
で、数週間前から計画を立ててたけど、
直前になって、やってる場所すら探せない。
で、あきらめかけていた昨日の朝。
たまたまインターネットで調べ物をしていた時、
車で1時間ぐらいの所にイチゴ畑を発見。
で、早速電話をかけて、イチゴの状況を確認。
そうすると、昨日がオープニングデー。
なので、早速イチゴ狩りにお出かけ。
朝の9時にオープンで、ついたのが9時少し過ぎ。
普段のイチゴ畑なら、朝一番に行かなければ、
すでに大勢の親子連れで、熟した大きなイチゴは
すでに摘まれて、探しに探していい熟したイチゴを摘む状態。
でも、今回は違う!!イチゴ畑には10人ほどしかいない。
しかも昨日はオープニングデーなので、
大きな熟したイチゴがたくさん。
いつもなら大きな熟したイチゴを見つけたら
すぐに摘むような状態が、
今回は熟していても、「これはまだ少し色が薄いからいらない!」と
イチゴを選び放題。こんなイチゴ狩りは初めて。
しかも人件費がかかっていないので、
1パウンド(約450g)が$1.50と格安。
ここの場所は、初めていく場所で、少し遠いけど、行く価値あり!
おっと、名前を書き忘れるところだった。
Biringer Farm
来月あたりにはラズベリー(キイチゴ)狩り、
そして8月ごろにはブルーベリー狩りと、
いろんな「狩り」が目白押し!
毎年といっていいほどいくのが
季節の野菜や果物を楽しめる「○○狩り」。
で、一番の楽しみはやっぱり「おやじ狩り」
だって、お金を稼げるから。
(って、ジョークが古ければ、内容も最悪。)
で、昨日行ってきたのが「イチゴ狩り」。
いつもならこの時期にはイチゴがいっぱいで、
毎週末はイチゴ畑は人でにぎわうのに、
今年はイチゴが不作らしく、イチゴがまだ熟していなかったり、
イチゴ畑そのものが今年はやってなかったりする。
で、数週間前から計画を立ててたけど、
直前になって、やってる場所すら探せない。
で、あきらめかけていた昨日の朝。
たまたまインターネットで調べ物をしていた時、
車で1時間ぐらいの所にイチゴ畑を発見。
で、早速電話をかけて、イチゴの状況を確認。
そうすると、昨日がオープニングデー。
なので、早速イチゴ狩りにお出かけ。
朝の9時にオープンで、ついたのが9時少し過ぎ。
普段のイチゴ畑なら、朝一番に行かなければ、
すでに大勢の親子連れで、熟した大きなイチゴは
すでに摘まれて、探しに探していい熟したイチゴを摘む状態。
でも、今回は違う!!イチゴ畑には10人ほどしかいない。
しかも昨日はオープニングデーなので、
大きな熟したイチゴがたくさん。
いつもなら大きな熟したイチゴを見つけたら
すぐに摘むような状態が、
今回は熟していても、「これはまだ少し色が薄いからいらない!」と
イチゴを選び放題。こんなイチゴ狩りは初めて。
しかも人件費がかかっていないので、
1パウンド(約450g)が$1.50と格安。
ここの場所は、初めていく場所で、少し遠いけど、行く価値あり!
おっと、名前を書き忘れるところだった。
Biringer Farm
来月あたりにはラズベリー(キイチゴ)狩り、
そして8月ごろにはブルーベリー狩りと、
いろんな「狩り」が目白押し!
2009年6月11日木曜日
久々の当選だけど・・・
久々に懸賞に当選した。
景品は$100分のVisaギフトカード。
まあ、どこでも使える商品券と言ったところ。
でも、この景品は本当に欲しかった物ではない。
本当に欲しかったのは、
この上の景品の$1000分のVisaギフトカード。
1日1人が$100で1週間を通して1人が$1000。
今回のコンテストの内容は、
この不景気をどうやってやりくりをしているか?
というのを短い作文にして送るというもの。
書いた内容は「クレジットカードを使おう!」というもの。
もちろん、テレビやラジオなとのメディアでは、
「この不景気にクレジットカードを使うのをやめよう!」と
いうのをよく聞く。
もちろんほとんどの日本人からしたら、
なぜそんなにクレジットカードが問題?って思う。
問題なのは、返すお金がないのに、
クレジットカードを使って買い物をするという事。
もちろん月々の返済は小額でいいけど、利息を考えると、
$100で買ったものを、月々の最低返済額だけを返していくと、
最終的には$200~$300を払う羽目になることもある。
そして、これが返せなくなった時に自己破産に陥る。
で、なぜこのクレジットカードを使うのが、
不景気を乗り切る方法か?というと、
クレジットカードを使って買い物をすると、
その場でお金を払わなくていい。
その月の月末にクレジットカード会社から請求が来る。
ここがミソ!このときに全額返済してし$100がそのままの$100。
そして、この場でお金を払わなくていいということは、
買い物をして返済するまでの間、
この$100を利息のいい銀行口座に預けておくと、
少しの間で、小額だけど金利がついて、お金を稼ぐことができる。
もちろん$100だと、大きな差は出てこないが、
これが$1000や$2000などになってくると、チリも積もれば状態で、
大きな差になって返ってくる。
この理論を送ったら、$100もらった。
なかなか自信があった内容だけに、$1000を狙っていたけど、
結局そこにはたどり着かず・・・
でも、この金額$100と$1000では、大きな差がある。
もちろん、実質$900の差だけど、
ここアメリカでは$600までの当選額には、税金がかからない。
しかも、この景品にかかる税金の率がバカ高い!!
33%ほど払わなければならない。
ということを考えると、$600の当選と$601の当選では、
確定申告のときにそのまま$600を手にできるのか、
33%ほど払って$402が手元に残るのとでは大きな違い。
なので、$500~$600の当選を何回も続ける方が、
断然に得!
なので、今回は$1000は逃したけど、
そんな税金のことを考えなくてもいいの
$100でよかったのかも・・・
景品は$100分のVisaギフトカード。
まあ、どこでも使える商品券と言ったところ。
でも、この景品は本当に欲しかった物ではない。
本当に欲しかったのは、
この上の景品の$1000分のVisaギフトカード。
1日1人が$100で1週間を通して1人が$1000。
今回のコンテストの内容は、
この不景気をどうやってやりくりをしているか?
というのを短い作文にして送るというもの。
書いた内容は「クレジットカードを使おう!」というもの。
もちろん、テレビやラジオなとのメディアでは、
「この不景気にクレジットカードを使うのをやめよう!」と
いうのをよく聞く。
もちろんほとんどの日本人からしたら、
なぜそんなにクレジットカードが問題?って思う。
問題なのは、返すお金がないのに、
クレジットカードを使って買い物をするという事。
もちろん月々の返済は小額でいいけど、利息を考えると、
$100で買ったものを、月々の最低返済額だけを返していくと、
最終的には$200~$300を払う羽目になることもある。
そして、これが返せなくなった時に自己破産に陥る。
で、なぜこのクレジットカードを使うのが、
不景気を乗り切る方法か?というと、
クレジットカードを使って買い物をすると、
その場でお金を払わなくていい。
その月の月末にクレジットカード会社から請求が来る。
ここがミソ!このときに全額返済してし$100がそのままの$100。
そして、この場でお金を払わなくていいということは、
買い物をして返済するまでの間、
この$100を利息のいい銀行口座に預けておくと、
少しの間で、小額だけど金利がついて、お金を稼ぐことができる。
もちろん$100だと、大きな差は出てこないが、
これが$1000や$2000などになってくると、チリも積もれば状態で、
大きな差になって返ってくる。
この理論を送ったら、$100もらった。
なかなか自信があった内容だけに、$1000を狙っていたけど、
結局そこにはたどり着かず・・・
でも、この金額$100と$1000では、大きな差がある。
もちろん、実質$900の差だけど、
ここアメリカでは$600までの当選額には、税金がかからない。
しかも、この景品にかかる税金の率がバカ高い!!
33%ほど払わなければならない。
ということを考えると、$600の当選と$601の当選では、
確定申告のときにそのまま$600を手にできるのか、
33%ほど払って$402が手元に残るのとでは大きな違い。
なので、$500~$600の当選を何回も続ける方が、
断然に得!
なので、今回は$1000は逃したけど、
そんな税金のことを考えなくてもいいの
$100でよかったのかも・・・
2009年6月6日土曜日
うまい鶏の唐揚げ
うまいフライドチキンを発見!
その名も「KFC」
うそです。
シアトル周辺に、5店舗ほどあるフライドチキンの店「Ezell's」
(ウェブサイトがちょいと古臭い。)
ここのお店は、一般的なフライドチキンのほかに、
アメリカではほとんど見ることの無い
レバーや砂肝の唐揚げが楽しめる。
今回は鶏のもも肉とドラムスティック、そして砂肝を注文。
外はカリカリ、中はジュワっとジューシー。
砂肝は注文を受けてから揚げるので、出来立ての熱々をいただける。
そして、この砂肝がまたうまい!
衣の味付けも抜群で、鶏の本来の味を邪魔しないが個性が出てる。
もちろんKFCなんかとは比べ物にならないうまさ。
ここでは、もも肉、ドラムスティックのほかに、
胸肉と手羽の唐揚げも選べる。
そして、サイド・ディッシュには、アメリカではおなじみの
ベイクド・ビーン、コールスロー、マッシュポテトから選べ、
そしてパンもついてくる。
しかも、安い!
今回もも肉、ドラムスティックと2つのサイドとパン、
砂肝半パウンド(約205g)とパンで
$12以下。
うちの家からは少し離れているので、欲しくなったら
車で約15分から20分ぐらい走らなければいけない。
でも、それぐらいの距離がちょうどいい。
なぜなら、あまり近くにあると、通い詰めてしまいそう。
その名も「KFC」
うそです。
シアトル周辺に、5店舗ほどあるフライドチキンの店「Ezell's」
(ウェブサイトがちょいと古臭い。)
ここのお店は、一般的なフライドチキンのほかに、
アメリカではほとんど見ることの無い
レバーや砂肝の唐揚げが楽しめる。
今回は鶏のもも肉とドラムスティック、そして砂肝を注文。
外はカリカリ、中はジュワっとジューシー。
砂肝は注文を受けてから揚げるので、出来立ての熱々をいただける。
そして、この砂肝がまたうまい!
衣の味付けも抜群で、鶏の本来の味を邪魔しないが個性が出てる。
もちろんKFCなんかとは比べ物にならないうまさ。
ここでは、もも肉、ドラムスティックのほかに、
胸肉と手羽の唐揚げも選べる。
そして、サイド・ディッシュには、アメリカではおなじみの
ベイクド・ビーン、コールスロー、マッシュポテトから選べ、
そしてパンもついてくる。
しかも、安い!
今回もも肉、ドラムスティックと2つのサイドとパン、
砂肝半パウンド(約205g)とパンで
$12以下。
うちの家からは少し離れているので、欲しくなったら
車で約15分から20分ぐらい走らなければいけない。
でも、それぐらいの距離がちょうどいい。
なぜなら、あまり近くにあると、通い詰めてしまいそう。
2009年2月12日木曜日
能
今日、能を見てきた。
日本の文化を紹介イベントの1つとして、
能のレクチャーを見てきた。
なので、今まで能を見たことがなかった日本人にも
わかりやすく、能を紹介してくれた。
面白かったというより、難しい。
なんせ、基本的にミュージカルの嫌いな人間なので、
物語全てが、音楽に乗せられた口調で進められ、
しかもその語体が古語と来たもんだから、
何がなんだかさっぱり。
う~ん、日本の文化は奥が深い!
なんて、言ってごまかしておこう。
ちなみに、うちの妻(アメリカ人)は、半分寝かけてた。
そして、後ろのいたアメリカ人(おっさん)はいびきかいてた。
それにしても、今日は虫垂(盲腸)が痛い。
日本の文化を紹介イベントの1つとして、
能のレクチャーを見てきた。
なので、今まで能を見たことがなかった日本人にも
わかりやすく、能を紹介してくれた。
面白かったというより、難しい。
なんせ、基本的にミュージカルの嫌いな人間なので、
物語全てが、音楽に乗せられた口調で進められ、
しかもその語体が古語と来たもんだから、
何がなんだかさっぱり。
う~ん、日本の文化は奥が深い!
なんて、言ってごまかしておこう。
ちなみに、うちの妻(アメリカ人)は、半分寝かけてた。
そして、後ろのいたアメリカ人(おっさん)はいびきかいてた。
それにしても、今日は虫垂(盲腸)が痛い。
2009年1月5日月曜日
ポテトチップを考える
ついこの前、カナダで変な食べ物を見つけた。
それがこれ!
ポテトチップなんやけど、フレーバーが「ケチャップ」
って、日本でポテトチップにケチャップをつける人は
ほとんどいないが、ここ北米にはたくさんいる。
で、このケチャップ味のポテトチップはカナダ限定。
シアトルで売っている店は無い。(輸入品を扱う店を除く)
しかも、買って食べてみた。
これが見事にケチャップの味がする。
多分北米の人間には、俺たちが食べている「コンソメ」なんて、
考えられない味だと思う。
そして、こんな変な味がすきなんだな・・・
と思っていると、実はこんな味も。
そう、「無塩」。
しかも、この無塩のポテトチップは、俺の一番のお気に入り。
ここのブランドのポテトチップは、基本的にじゃがいもの味がしっかりする。
なので、この味付けをされていないポテトチップは、
カリカリにあがったジャガイモそのもの!
さすがにポテトチップの本場だけあって、
日本では手に入れることのできない、不思議な味付けがある。
あっ、でも日本でも焼肉味などの不思議な味があったっけ・・・
それがこれ!
って、日本でポテトチップにケチャップをつける人は
ほとんどいないが、ここ北米にはたくさんいる。
で、このケチャップ味のポテトチップはカナダ限定。
シアトルで売っている店は無い。(輸入品を扱う店を除く)
しかも、買って食べてみた。
これが見事にケチャップの味がする。
多分北米の人間には、俺たちが食べている「コンソメ」なんて、
考えられない味だと思う。
そして、こんな変な味がすきなんだな・・・
と思っていると、実はこんな味も。
そう、「無塩」。
しかも、この無塩のポテトチップは、俺の一番のお気に入り。
ここのブランドのポテトチップは、基本的にじゃがいもの味がしっかりする。
なので、この味付けをされていないポテトチップは、
カリカリにあがったジャガイモそのもの!
さすがにポテトチップの本場だけあって、
日本では手に入れることのできない、不思議な味付けがある。
あっ、でも日本でも焼肉味などの不思議な味があったっけ・・・
登録:
投稿 (Atom)


