2017年5月8日月曜日
穴場の韓国豆腐料理
少し前に書いた穴場のインド料理に続き穴場情報。
今回は少し南に行ったフェデラル・ウェイ(Federal Way)という市にある、
韓国豆腐料理店「Cho Dang Tofu(チョ・ダン・とうふ)」
ここのレストランは、たまに行く自然系スーパーの横にあって、
前々から気にはなっていて、
今回、オレゴンの妻の実家からの帰りに、
お腹が空いたので、初めて行ってみた。
場所自体が、ストリップモールの一角で、
どうなの?って感じもあるけど、
内装は、壁一面にお茶碗が飾られた小洒落た感じ。
メニューは、韓国豆腐鍋が15種類ぐらいで、
鉄板に乗っかった焼肉系が4種類ぐらい、
ご飯物が5種類ぐらい。
そして、コンボと呼ばれるオトクなものがある。
今回頼んだのは、コンボ。
まずパンチャン(前菜)
ここの特料は、魚1匹の丸々唐揚げ
うちの息子がコレをパクパク食べてた。
アメリカで魚が好きなのも珍しいけど、
頭がそのままついた、アメリカでは嫌われそうな魚料理を
コレがほしいって言って食べてた。
そして、他のキムチはカクテキなども美味い!
選んだメインの鍋は、きのこ豆腐鍋。
グツグツ煮立った石鍋で出てくる。
めっちゃ熱いけど、美味い!
そしてもう1つの選んだメインが、味付け焼肉。
味付けは甘めでコレも美味い。
それに石鍋でアツアツに焼かれた白ご飯。
もちろん石鍋で焼かれているので、おこげができる。
でも、このおこげが鍋に張り付いて取れない。
で、ガリガリやってると、
「お茶持ってきましょうか?ご飯に入れますか?」と
お茶漬けにしてくれるから、張り付いたおこげが
最後まで美味しく食べられる。
家からは少し遠いけど、コレはまた行くな!
フェデラル・ウェイには、美味いラーメン屋もあるので、
どっちに行くか、悩みどころ。
ラベル:
Restaurant,
Seattle,
うまい物,
シアトル,
レストラン
2017年4月19日水曜日
うまいラーメン in BC
久しぶりにうまいラーメンを発見!
僕の住んでいるシアトル周辺にはラーメン屋が数件あるが、
ほぼどこのお店も豚骨ダシベースのスープ。
この豚骨ダシ、あまり好きじゃない。
豚骨ダシって、クセがあるほど美味い!みたいな感じで、
このクセが鼻について苦手。
なので、シアトル周辺ではそんなにラーメンを食べない。
(まぜ麺みたいなのは結構好き。)
そして先週、シアトルから北に行って、
国境を超え、カナダのBCに泊まりで、
遊びに行ってきた。
BC(ブリティッシュ・コロンビア)で最大の都市というと、
Vancouver(バンクーバー)だけど、個人的には
その南にあるRichmond(リッチモンド)と言う市が好き。
理由は、中華系やアジア人の移民が多く住んでいて、
街全体がアジアタウンって感じ。
そして日本人も多く住んでいる。
(多分、アメリカに比べるとビザも取りやすく、
ワーホリビザもあって、日本人に優しいから?)
なので、日本料理店も多く、しかも美味い。
ということで、今回の旅は、
「カナダでアジア料理を食べるぞ!」が目的。
まずはじめに向かったのは、焼肉!
シアトル周辺で日本風の焼肉を食べれるところは、
数件だけであとは韓国系。
で、バンクーバー周辺での焼肉といえば、
日本でもチェーン店の「牛角」
特別美味いってことでもないけど、
チェーン店だけに安心。
そして次に向かったのがラーメン「三宝亭」
ここも新潟を中心に全国展開するチェーン店。
日本で食べたことがある人はいるとおもうけど、
ここのだしは、豚骨ではなく煮干しベース。
しかも麺は自家製。
コレはシアトル周辺では食べれない味。
味を表すなら、少し乱暴な言い方だけど、
よく出汁のとれたおでんのスープで、
ラーメンを食べてる感じ。
そして、店の感じが、
日本風でけっこうおしゃれ。
ラーメン好きのアメリカ人の友達と一緒に行ったけど、
この友達も大絶賛。
まあ、そりゃそうだよな!
今まで食べてきたラーメンと全く違う味だから。
ちなみにうちの3歳の息子も大絶賛。
これは、リッチモンドに行くたびに通う店になるかも…
ちなみに、「カナダでアジア料理を食べるぞ!」なので、
他には、飲茶にトンカツなんてのも、食べました。
もし、この飲茶とトンカツについて
もっと教えて!ということならば、
コメントを残してくれれば、こっそり教えます。
僕の住んでいるシアトル周辺にはラーメン屋が数件あるが、
ほぼどこのお店も豚骨ダシベースのスープ。
この豚骨ダシ、あまり好きじゃない。
豚骨ダシって、クセがあるほど美味い!みたいな感じで、
このクセが鼻について苦手。
なので、シアトル周辺ではそんなにラーメンを食べない。
(まぜ麺みたいなのは結構好き。)
そして先週、シアトルから北に行って、
国境を超え、カナダのBCに泊まりで、
遊びに行ってきた。
BC(ブリティッシュ・コロンビア)で最大の都市というと、
Vancouver(バンクーバー)だけど、個人的には
その南にあるRichmond(リッチモンド)と言う市が好き。
理由は、中華系やアジア人の移民が多く住んでいて、
街全体がアジアタウンって感じ。
そして日本人も多く住んでいる。
(多分、アメリカに比べるとビザも取りやすく、
ワーホリビザもあって、日本人に優しいから?)
なので、日本料理店も多く、しかも美味い。
ということで、今回の旅は、
「カナダでアジア料理を食べるぞ!」が目的。
まずはじめに向かったのは、焼肉!
シアトル周辺で日本風の焼肉を食べれるところは、
数件だけであとは韓国系。
で、バンクーバー周辺での焼肉といえば、
日本でもチェーン店の「牛角」
特別美味いってことでもないけど、
チェーン店だけに安心。
そして次に向かったのがラーメン「三宝亭」
ここも新潟を中心に全国展開するチェーン店。
日本で食べたことがある人はいるとおもうけど、
ここのだしは、豚骨ではなく煮干しベース。
しかも麺は自家製。
コレはシアトル周辺では食べれない味。
味を表すなら、少し乱暴な言い方だけど、
よく出汁のとれたおでんのスープで、
ラーメンを食べてる感じ。
そして、店の感じが、
日本風でけっこうおしゃれ。
ラーメン好きのアメリカ人の友達と一緒に行ったけど、
この友達も大絶賛。
まあ、そりゃそうだよな!
今まで食べてきたラーメンと全く違う味だから。
ちなみにうちの3歳の息子も大絶賛。
これは、リッチモンドに行くたびに通う店になるかも…
ちなみに、「カナダでアジア料理を食べるぞ!」なので、
他には、飲茶にトンカツなんてのも、食べました。
もし、この飲茶とトンカツについて
もっと教えて!ということならば、
コメントを残してくれれば、こっそり教えます。
2017年3月6日月曜日
穴場のインド料理
穴場のレストランって色々聞くけど、
意外と穴場じゃなかったりする。
っていうのも、お店自体が、
道から丸見えみたいな…
そもそも「穴場」って言葉は、
人のあまり知らないいいところ。って意味やから、
そんな丸見えやったら、
そこを通る人みんな知ってるやん!ってことになる。
そこで、今回は本当の穴場を紹介。
(実は本当の穴場なので紹介したくない…)
シアトル近郊のレントン(Renton)と言う市にある
インド料理のお店。
「Spice King(スパイス・キング)」
このレストランどこが穴場かというと、
結構見た目小汚い、
アジア系の食材を売っているスーパーの中にある。
それも、フードコートのような場所ではなく、
ちゃんとした店構えを持ったレストラン。
元々、ここを知ったのは、
今の家に引越してきた後、
近くを散策している時に、
このアジア系のスーパーを見つけて入った時に
このレストランを見つけたけど、
その時には、別に気にもかけていたなかった。
それから少したった時、
「インド料理食べていよね?」って事になって、
「どこかいい所ないかな?」って探してたら、
口コミサイトでここの事が良く書いてあって、
「あっ、そういえば!」と思い出したから、
まあ、騙されたと思って行ってみようか?
って行ってみたら、「ええやんか!」
何がいいって、流石にアジア人を
相手にしてるだけに「うまい!」
しかもいつも頼むのが、「Family Special」
これは、肉系のカレーを2種類、
野菜系のカレーを2種類、
ご飯かナンが2つ選べて、
サラダに、ヨーグルトソースに、
ライス・プディングがついてくる。
そして、これが$34.99と、とてもお手頃。
いつも食べきれなく、残りはお持ち帰りするから、
家族3人の2食分だから、お得だと思う。
あとおすすめの料理は、「バターチキン」
うちの3歳の息子も大好きで、バクバク食べるから、
スパイス系が苦手な人も大丈夫。
意外と穴場じゃなかったりする。
っていうのも、お店自体が、
道から丸見えみたいな…
そもそも「穴場」って言葉は、
人のあまり知らないいいところ。って意味やから、
そんな丸見えやったら、
そこを通る人みんな知ってるやん!ってことになる。
そこで、今回は本当の穴場を紹介。
(実は本当の穴場なので紹介したくない…)
シアトル近郊のレントン(Renton)と言う市にある
インド料理のお店。
「Spice King(スパイス・キング)」
このレストランどこが穴場かというと、
結構見た目小汚い、
アジア系の食材を売っているスーパーの中にある。
それも、フードコートのような場所ではなく、
ちゃんとした店構えを持ったレストラン。
元々、ここを知ったのは、
今の家に引越してきた後、
近くを散策している時に、
このアジア系のスーパーを見つけて入った時に
このレストランを見つけたけど、
その時には、別に気にもかけていたなかった。
それから少したった時、
「インド料理食べていよね?」って事になって、
「どこかいい所ないかな?」って探してたら、
口コミサイトでここの事が良く書いてあって、
「あっ、そういえば!」と思い出したから、
まあ、騙されたと思って行ってみようか?
って行ってみたら、「ええやんか!」
何がいいって、流石にアジア人を
相手にしてるだけに「うまい!」
しかもいつも頼むのが、「Family Special」
これは、肉系のカレーを2種類、
野菜系のカレーを2種類、
ご飯かナンが2つ選べて、
サラダに、ヨーグルトソースに、
ライス・プディングがついてくる。
そして、これが$34.99と、とてもお手頃。
いつも食べきれなく、残りはお持ち帰りするから、
家族3人の2食分だから、お得だと思う。
あとおすすめの料理は、「バターチキン」
うちの3歳の息子も大好きで、バクバク食べるから、
スパイス系が苦手な人も大丈夫。
2017年1月17日火曜日
朝から唐揚げ
アメリカで週末の楽しみの1つは「ブランチ」
朝ごはんと昼ごはんの兼用で、
朝ごはんより少し遅い時間に朝食をしっかり食べる。
今回は朝から唐揚げを食べてきた。
場所は、ウエストシアトルと言われる、
ダウンタウンから車で15分くらいの所にある
Ma'onoと言うレストラン。
ここはハワイ風の料理が楽しめる所。
そして週末だけブランチが楽しめる。
今回ボクが食べたのは、
「フライドチキン」
そう唐揚げ!
コレが写真
今回頼んだのは、ハーフチキン。
唐揚げが6ピースに、
ビスケット(ケンタッキーでもおなじみのパン)2個、
グレービーソース(ビスケットにかける)と
メーププシロップ(唐揚げにもかける)。
僕を含めて大人4人、子供1人で分けて
味見程度で食べれて、
しかも他に自分の料理を注文するには、
ちょうどいい量。
このフライドチキンが
メチャウマ!
お店によれば、
カラッとするために2度揚げし、
旨味の味付けをしてあるらしい。
その通り、外はカリカリ、
中はジュワ。
いや~っ、久しぶりに美味しい唐揚げ食った。
そして自分のブランチとして頼んだのが、
「マオノ・サイミン」
それがこれ。
サイミンと言うのは、
ハワイ発祥のラーメンみたいなモノ。
何がラーメンと違うかというと、
エビを使用した出汁。
その他は、特に変わったことはなく、
トッピングにスパム(肉の缶詰)が載ってくるくらい。
このサイミンはまあまあ。
それなりに美味しいけど、
トッピングに塩気が強い
スパムやハムが載ってきて、
そこから塩がどんどん出汁に出てきて、
食べ終わった頃には、出汁が塩っ辛い。
本場サイミンを食べたことがないので、
比べることはできないけど、
ラーメンの代わりとしては十分かな?
次行った時には頼まないと思うけど…
でもフライドチキンは
もう一度食べに行く価値あり!
朝ごはんと昼ごはんの兼用で、
朝ごはんより少し遅い時間に朝食をしっかり食べる。
今回は朝から唐揚げを食べてきた。
場所は、ウエストシアトルと言われる、
ダウンタウンから車で15分くらいの所にある
Ma'onoと言うレストラン。
ここはハワイ風の料理が楽しめる所。
そして週末だけブランチが楽しめる。
今回ボクが食べたのは、
「フライドチキン」
そう唐揚げ!
コレが写真
今回頼んだのは、ハーフチキン。
唐揚げが6ピースに、
ビスケット(ケンタッキーでもおなじみのパン)2個、
グレービーソース(ビスケットにかける)と
メーププシロップ(唐揚げにもかける)。
僕を含めて大人4人、子供1人で分けて
味見程度で食べれて、
しかも他に自分の料理を注文するには、
ちょうどいい量。
このフライドチキンが
メチャウマ!
お店によれば、
カラッとするために2度揚げし、
旨味の味付けをしてあるらしい。
その通り、外はカリカリ、
中はジュワ。
いや~っ、久しぶりに美味しい唐揚げ食った。
そして自分のブランチとして頼んだのが、
「マオノ・サイミン」
それがこれ。
サイミンと言うのは、
ハワイ発祥のラーメンみたいなモノ。
何がラーメンと違うかというと、
エビを使用した出汁。
その他は、特に変わったことはなく、
トッピングにスパム(肉の缶詰)が載ってくるくらい。
このサイミンはまあまあ。
それなりに美味しいけど、
トッピングに塩気が強い
スパムやハムが載ってきて、
そこから塩がどんどん出汁に出てきて、
食べ終わった頃には、出汁が塩っ辛い。
本場サイミンを食べたことがないので、
比べることはできないけど、
ラーメンの代わりとしては十分かな?
次行った時には頼まないと思うけど…
でもフライドチキンは
もう一度食べに行く価値あり!
登録:
投稿 (Atom)





