2017年1月3日火曜日

西洋梅酒「プラム酒」

このブログでも書いているけど、
アメリカに来ていろんなものを手作りしている。

最近ではかまぼこだったり、
昔だったらジンジャーエールだったり、
ポテトチップスを作ってみたり、
普通は買うでしょ!っと思うようなものを手作りしている。

そして今まで作りたいと思っていて
作っていなかったものがある。
それが「梅酒」

作っていなかった理由が、
「青梅って売ってるの?」って思ってて、
わざわざ探すほどでもないか?と思ってたから、
(実は日本食材を売っているスーパーにあった。)
今まで作っていなかった。

それがうちの庭にプラムの木があって、
ちゃんと実がなって、それが熟して、
プラムを食べるんだけど、
できるまでに、熟してない実が
ボトボト落ちる。
そこで、「あっ、これ使えるかも?」と
どっちみち、このまま鶏に餌として
あげるだけなら、コレを使って梅酒を作ろうと
熟してないプラムを青梅として活用!

また、漬けるアルコールも
今回はホワイトリカーとして、ウォッカを使用。
なので、今回は西洋梅酒の「プラム酒」

実はこれを作ったのが7月の初旬、
それから6ヶ月寝かせて、
大晦日に初めて作ったプラム酒を開けて飲んでみた。

これが美味い!
使ったのがウォッカなだけに、
さすがにアルコール度数は高い。
でも、しっかりプラムの味がついていて、
日本の梅酒となんら変わりはない。

去年は、熟さず落ちてしまった実を
たくさん鶏のエサにしてたけど、
今年はちゃんと拾い集めて、
もっと大量のプラム酒作りに挑戦!

0 件のコメント: