2017年1月23日月曜日

やっぱり大阪人

今日YouTubeを見てて、
「あっ、俺ってやっぱり大阪人や!」と実感することが。

それは日本のテレビ番組で、東京のお土産を特集してて、
ひよこ饅頭の話をしていた。

で、そういえば、去年末、日本に帰った時、
成田経由で大阪に帰って、
アメリカに戻ってくる直前に、
妻から、「日本のお土産多めに買ってきて」と
メールが届いた。
しかもその時には、大阪を去って、
東京に向かっていたので、
せっかくなので、成田空港で
「東京らしいものを」と思って、
ひよこ饅頭を買って帰った。

だって、東京土産といえば、

東京ばな奈か、

ひよこ饅頭。

でも、実はこのひよこ饅頭、
東京銘菓では無い!

このひよこ饅頭は、
元々は福岡銘菓で、
昭和40年ぐらいまでは 福岡だけででひっそりと楽しまれていた。
でも、東京のお土産屋さんで売り出され、
そこでひよこ饅頭をお土産として、
買っていく人が増え、
それから全国に広がって、
東京土産と思っている人が多いらしい。

いや、さすがに生粋の大阪人。
「そんなこと知らん!」
すっかりひよこ饅頭は東京銘菓やと思ってた。

日本の土産として、
全く今回の帰国には関係の無い
福岡銘菓買ってもうた。

0 件のコメント: