2016年12月27日火曜日

かまぼこ作りな"キブン"

アメリカで生活していると、日本では簡単に手に入るものが、
わざわざ日本食材を売っているスーパーまで行かないと、
買えないことがよくある。

僕の住んでいるシアトルでは、日本食材を売っているところが、
近場にいくつかあるので、そんなに困らないが、
最近、息子(現在3歳)の好きな食べ物が「かまぼこ」

まあ、買いに行ってあげればいいだけなんだけど、
やはり日本で買うより高いし、
かまぼこのためだけに日本食材のスーパーに行くのも…
あと、市販のものってやっぱり防腐剤などが
たくさん入っているので、
それならいっそいのこと、自分で作っちゃえ!と
ここ半年ぐらい、我が家ではかまぼこは手作り。

作る工程自体は意外と簡単で、
魚の白身を、水でさらし、
フードプロセッサーで、調味料と一緒に混ぜる。
そして、型に入れて蒸すだけ。

難しいと行ったら、調味料の加減。
いまは、まだいい塩梅を試行錯誤中。

あと、かまぼこと一緒に、天ぷらも作るのが楽しみ。
さつま揚げや練天とか呼ばれるやつで、
蒸す前の魚のすり身を油であげるだけ。
これがまた美味い!
というか、家ではこっちのほうが好きかも。

なので、家ではかまぼこを手作りして、
息子の幼稚園のお弁当に持たせてます。

0 件のコメント: