2017年3月3日金曜日

ドレス

アメリカで2年ほど前に、Facebookなどで
一世を風靡した画像がある。
それがコレ
見たことがある人もいるともう。

これは、ある人が受け取った写真で、
この写真を見た人たちが、
ドレスの色が違うようにみえるから、
他の人はどう見える?ってことで、
フェイスブックに投稿したら、
一気に拡散されて話題になった写真。

なぜ今さらこんなブログに?と言うと、
面白いことを発見したから。

最近、何かの拍子にこの画像を思い出して、
そういえば、俺も妻も同じ色に見えたから、
もし、この色の見え方が遺伝なら、
うちの息子も同じ色に見えるはず!と思って、
当時1歳半ぐらいだった息子も、
今は3歳半で、会話もできるようになったので、
この画像を見せて、「このドレスの色は?」って聞くと、
息子の答えは…
うちの夫婦が見えた色とは違った色!
そして「このドレスの色どっち?」って
言う聞き方をしてないので、
その色が見えている。
しかもその後に、自分が見えた色と
同じような色を指差して、
「こんな色!」
これで、確実にこいつはこの色で見えてる!と
確信した。

ちなみに、僕達夫婦が見えた色は「白と金色」
息子が見えた色は「青と黒色」

あなたには何色に見えますか?
子供がいるなら、お子さんにも試してみてください。

0 件のコメント: