2006年9月30日土曜日

メロンパン

アメリカに来て、日本のものが恋しくなることは少ない。
なぜなら、このハイテクノロジーの世の中、友達との連絡はお金のかからないemail。日本食は作るから問題なし。
でも、アメリカでなかなか手に入らないもの。それはおいしいパン。
特に妻の大好きなメロンパン。
そして最近日本のメロンパンを作っているお店があるという噂を聞きつけ、今日早速行ってきた。
店構えは、どこにでもあるような、とても小さなアメリカのカフェ。
でも、メニューには「Melonpan」も文字が!!
そこで早速メロンパンを食べてみた。
がっ!!(久しぶりに使ってみたこの表現)とてもがっかり。
2人して想像していたメロンパンとは、かけ離れたもの。
食感は外はさくさく、中はしっとりしているものの、味はそこそこ。
やっぱり日本のようなおいしいメロンパンはアメリカで食べることはできないのか・・・と、がっかりしながら、どこのメロンパンがおいしいかった?という話になって、
妻いわくスーパーマーケット「Life」の前にやってくるメロンパン屋(とても地元の話)が一番。
俺もそこのは食べたことがある。味はおいしい!
でも、俺の一番ではない!俺の一番は、餃子の王将前にやってくるメロンパン屋(これもとても地元の話)。それを妻に言うと「えっ?Life前のメロンパンよりおいしいメロンパンがこの世に存在するの?」と、とてもびっくり。
今年の年末に日本に帰るので、その時に食べさせてあげたいが、日本の流行のサイクルは2年なので、こっちに来てもう2年と3ヶ月。あのメロンパン屋はまだ俺の地元にやってくるのか?それよりも心配なのが、あのメロンパン屋はまだ商売が続いてるのか?
でも、こうなったら、自分で納得のいくメロンパンを作るしかないかな?
だれか、おいしいメロンパンのレシピがあったら教えて!

0 件のコメント: